我が家の息子の、大学進学。

こんにちは!!


今日は、この春大学生になった次男について、または大学進学というものについて、今回私が知ったこと感じたコトをまとめる所存でございまする。
季節外れの、「いつかのメリークリスマス」(B’z)が響く、汚いリビングにて、書き記してゆきたいと思いますん♪

あ。
いつメリが終わり、愛する「PRAY」が流れ始めました。
ナケル~~~~~






ちなみに。
我が家の次男は、かなりのボンクラで。
勉強の嫌いな、地味な、内気な、消極的な、気力に欠ける、普通の男子高校生でした。

まあ。
母である私の、10分の1にも満たないエネルギーで生きてたと思われます。

けれども、色々あって頑張り。
ごく普通の、ある、地方の国立大学に入学し、実家を離れたのでありました。



☆合格ブルー

結婚決まった女性が、幸せなはずなのに鬱になる。
そんな、「マリッジブルー」ってありますよね??



「本当にこれで良かったのか?」
「将来はどうなるのか?」
等の不安がおし寄せる・・・。

しかし、周囲は、
「おめでとう♡」
「幸せですよね?当然ね?」
というパワーで接してくるので、何も言えなくなる。

何よりも、自分が心から願って、自分が求めていたことなはずなのだ・・・・。
なぜこんなに不安なのだろう・・・・・?



という、婚約後の女性心理。



これね。
そのまんま、合格後の次男の心境だったと思いますよ~~~。


今思えばですが。
今思えば、センター試験のしばらく前から、合格後、実際に引っ越すまで。
そうですね。
10月ごろから4月初めまで。
半年間。
明らかに彼は、鬱の中にいたと思います。

合格しても、ある意味、ますます、鬱っぽくなって行きました。

入寮する直前にも。
「不安しかない」
と言ってた。


普通の子が弾けて遊ぶ合格後の春休みにも。
引きこもってた。
誰にも会わず。
どこにも行かず。
お世話になった先生が数多く転勤したのに、離任式にも行かず。
引きこもっていたので。
私も少し心配しましたよ。


実家を離れ、知らない人の中で、1人で生きてゆく自信がなかったんだと思う。
メチャメチャ共感できるわーーーー。
オイラも、そういうのは苦手だわさ。



☆寮生活①

地方国立大学を、すべてではないけれども、いくつか調べてみました。
田舎であれば、どこも、寮は本当にお得です。

都会の場合はまた、少々事情は変わると思います。

次男の場合。
純粋な「家賃」というものは、月5000円前後ですよ。
安い!!

もちろん、この値段ですし。
食事は出ないです。
その他、自室の電気代は毎月払います。

風呂やトイレ、キッチンは共同ですので。
共同分の水道代電気代などは、毎月、全寮生で、均等割りされます。



狭いけれども個室です。
だいたい、5畳ッて感じかな~~~。

これがもし、相部屋の寮だと、私のリサーチによると、家賃は月1000円前後のようです
ただ、相部屋は、今はどんどん減少傾向でしょうな~~


個室には、ベッドと本棚、エアコンが、もともとありました。
入寮の際に、カーテン(クリーニング済み)と、コタツ的テーブルを、無償で借りました。
デスクは、無理でした。←狭くて。


そして、購入したのが、テレビとパソコン、カーペット、新しい枕♡
その他、こまごましたもの。
布団は、もともと持っていた布団をクリーニングなどして、準備しました。



☆寮生活②

この男子寮には、とってもいい感じの寮母さんがいます。
キビキビしてて優しくておおらかで。
お会いしていっぺんで安心しました♡


そして、共同のキッチンには、汚い食器やカップラーメンの丼等が、いい感じに散乱し。
男子寮らしさを醸し出していましたん。


そして何よりも!!
入学式の、前日と、前々日。
2日連続で、朝から晩まで、新入寮生の歓迎会が行われていたのです。


入寮前に鬱のようだった次男が。
入学式の日にはもう、お友達がたくさんできて、楽しそうにしていました。
一緒に写真撮ったり、本当にいい感じでした。


そして。
何よりも感じたのは。


やはり。
学力や、生き方、この世に対する関わる姿勢など。
やっぱり、数多くの大学の中から、同じ大学を選んで、そして運よく合格した者同士。
そして、「寮」という選択をした同士。

みんな、似てるんですよーー!!


みーーーんな。
次男に雰囲気が似てる。

もちろん、イケメンもいれば、おデブさんもいれば、オシャレもいれば、オタクもいますが。
んでも、やはり、すごく共通点が多い気がした。


みんな真面目で不器用で優しくてあったかい、でもどこか自信がない若者に見えました。
寮だからね。
金持ちでもなく。←金持ちは、入れないよ。
かと言って進学をあきらめるほどの貧しさもない。←みんな、県外進学組だからね。
きっと、家庭環境も似てるんだと思う。


すごくすごく安心した。
スゴイ学生ばっかりでは、次男はもじもじ気後れするでしょう。
反対に、ヤンキーっぽさがあったりしたら、次男は心を閉ざすでしょう。

みんな、すごく、懐かしい感じのする学生でした。



☆食事

食事は、基本、大学内の大学生協で食べてるはずです。
大学生協では今、食事の定期券のようなものがあり。
朝昼夜。
学食で食べられる。
それが一年分で、30万ほど(プランによって、色々ある)。
しかも、1日の使用が1000~1500円前後に限定されてるので。
毎日、定期的な感じで食べられます。
ちゃんと朝ご飯を食べると、少々お得もあるようで。

そのようなカード(?)の存在を知り。
ソッコー我が家も買い求めました。

私はやってませんが。
その気になれば、我が子の毎日の食生活の履歴も見れるはず。
今度見てみようかなーーーー。



☆バイト

「先輩の紹介で、バイト始めました」
ッて、メール来ました☆


機材運搬のお仕事してるらしい!!!


半年もの間、鬱気味ななか、受験一筋だった息子にとって。
先輩と一緒に体を動かすバイトをするというのは、すごくいいコトだね。

きっとこれも、寮の先輩だと思います♡
「うちの子を誘ってくれて、ありがとう♡」
みたいな、幼稚園ママのような心境に・・・・なりますって~~~~。


マジで。
先輩、ありがとう!!!!!


☆センター試験成績開示
今頃!!
今頃になって、1月のセンター試験の結果が、届くんですよーーーーー!!

我が家にも数日前に届きました。
次男は、だいたい自己採点通りでしたけども。
人によってはやはり、自己採点と大違い!!
という人もいますね。
記入欄ミスとかね。
いろんなミス、あるもんね。



次男は、自己採点通りだったのでよかったけれど。
今頃知らされるって、なかなか残酷ですよね・・・・・・・・・





とまあ。
今日はこのくらいで\(^o^)/

次男が、自分の人生を歩き始めた気がして、本当にうれしい。
上手く行くといいな、彼の大学生活☆




にほんブログ村



末っ子の、ハライタ。

やっほ~~

ぐうたらな私にとってはとっても過酷な勤務が始まって、3週間経ちまして。
やっと。
お給料がもらえましたン♪


あああ。
お金。
なんてステキなの♡
お金。
あなたに会いたくて、私頑張ってきた。
そんな気持ちになるというものですね。


ところで。
私は今のところ、末っ子よりも早く出勤という事態だけは免れています。
それが本当に心配でした。

放課後、「おかえり」が言ってあげられないことは、まあ、仕方なかろう。
んでも!
朝に、小学生の息子よりも先に家を出なければならないとしたら、それは、どんなにか辛いでしょう。
それだけはキッツイな―――と思ってました。
「行ってらっしゃい」は、言いたい!!!!



何度か、通勤路の検討をし。
(つかまったり罰金払ったりしながら!)
やっと確定した通勤路は、なかなかの混みようです・・・・・


が。
なんとか、末っ子と同時に家を出る感じで、ギリギリセーフ。
よかった~~~~~♡
仲良く家を出発し、その後、渋滞に苦しみながらも、遅刻スレスレに滑り込む日々ですわ。


でもね!!
やはり、昨年度まで、の~~~んびり働いていた母親が、急に忙しくなったせいだと思うんだけど。

今朝も、末っこ。
「お腹が痛い」
と・・・・・。
登校前に腹痛を訴えることが増えました。
前からそういうコトの多い子だったんだけど・・・。

増えたよ~~~~


夕方は1人でお留守番してる時間も長いので。
やはり、不安定になってるんだと思う!
この子は、精神的不安が腹痛に直結するヤツなんすよ~~~~



んで。
一緒にいられる夜は。
なるべく仲良く。
なるべく笑って。
一緒にお風呂も入って。
優しく楽しく過ごすように心掛けてる毎日ですわーーーーー。

末っ子が近くにいる時には、
『私はパソコンには触れない』
と、決めています。
私はガラケーなので、「スマホをいじる」という状況もないのです。


まあ。
テレビは見ます。
B’zも聴きます。
まあ、ガンガンかけます♪



が。
パソコンは開けないのです。
それはもう、忙しくなり始めた私の、ひとつのポリシーとも言えます。

末っ子が寝た時や。
出かけてる時に、ネットを開きますん。
でも。
末っ子が寝る頃には、自分も眠いという毎日。



そんなワケで。
パソで更新してるブログなもので・・・・。
自分のブログも見ない日が多くなってしまいました・・・・・・


そんなこんなで・・・・・・。
すっかり更新も減ってしまいましたン・・・・・。



ああああ~~~~~
サビシイ!!!!!

私はもっともっと。
書きたいことがあるの~~~!!


今一番書きたいコトは、大学生になったばかりの次男のコト。

やたら楽しそうで、ビックリものです。
マジか・・・・?
と思うほどよ。



またねーーー!!!




にほんブログ村

私の愚かな話を聞いてくれ、パルスを聴きながら。

こんばんはーーー♪



いやん、
「こぶりんぼったら。ブログはもうやめんのな?
そういうことだろ?」
って思ったでしょーーーーー?
思っちゃったでしょーーーー?


「いやむしろ死んだか?
血圧ヤバそうだったしな・・・・。
フルタイムで働くなんて、所詮無理だったんよ。」
って思ったでしょーーーー?
思ったでしょーーーー??


どっこい生きてます!



そりゃあもう、日々パニクりながら!


私ね。

新しい仕事を始める前に、「忙しくなるだろうな~~」とは、思ってました。

思ってはいましたが・・・・・!
予想を大きく大きく超えるハードぶり!
そうね。
予想多忙度が、10だとすると。
実際は、580くらいな感じ・・・・・?


いや実際、私ヤバイ


だってさーーー。


お仕事に不慣れでヒイヒイ言ってる真っ最中の、昨日の朝。


警察に捕まったんだぜ???
ホントにさ。

車通勤なんだけどね。
職場への近道探して、やっと見つけた、ご愛用の抜け道は実は。
小学生通学時間は進入禁止の通学路だったん


知らねーよそんなの
標識、ちっちゃいよ。(が、確かにあった)



んで。

ピピピピーー!!!とか笛吹かれて、どっかの空き地に誘導されてさ。
あっという間に、つかまっちった

2点減点・・・。
罰金7000円・・・・・。


それより何よりさ。

赴任早々、
「警察に捕まったので遅刻します」
な―――――ンていう連絡を職場にしなきゃならないなんて
いやん、墓地があったら眠りたい!


と思いながら、ケータイ取り出しましたら。
にゃんと。
私ったら、ケータイの中に、職場の番号、まだ、いれてなかったのん。


番号・・・知らない・・・・・・・
なんか、職場の番号書いた封筒とかないかしら・・・・と、バッグの中をあさるも、全くなし。


ヒイイイイイ~~~~

職場に連絡もできない!!!!!


と焦ったところで、取り調べ終了。

そこから必死に急ぎまして。
出勤時刻15秒前くらいに着きましたん。

セーーーーフ




昨日は。
その後、仕事の合間を縫って、銀行に行き、罰金を振り込んできたわ。
いやはやーーーー、忙しい!



そして今日。
夜は、職場の歓迎会でした。
歓迎して頂く側としては、参加しなければならない。

もちろん。
行きました。

とある、駅前の大きなホテルが会場でした。
いや実際そのホテルは。
思えば25年前、私の親友が挙式した、思い出のホテルです。


もちろん向かいましたよ。





で。

迷いました!!
知ってるはずのホテル。
親友の結婚式で、「365歩のマーチ」を歌ったホテル!


あああ。
それなのに迷い。
やっと見つけて、(てゆうか、別のホテルに入っちゃって、門番風の人に聞いて教えてもらった)、全力で走り。

10分程度の遅刻で、なんとか辿り着きました!!!!!!


セーーーーーフ!!



いや・・・?
アウトか・・・・・・?
アウトださね、これ




というワケで。
毎日。
警察につかまったり、罰金振り込んだり、迷子になったり、全力で走ったりしながら暮らしています。

ああああ。
なんとゆう、疲労感。
なんとゆう、多忙感。
なんとゆう、徒労感。
なんとゆう、アホ感。



あああああ。
もう、余力も自信も時間も。
何もかも消えて。

ちょっと、生命力も・・・・、消えそう・・・・・?????



どっこい生きてます!!
生きてるよ。
そして、頑張るよ。

つかまったって、いいじゃない?
罰金払たって、いいじゃない?
シンパイナイモンダイナイ。
生きてるからしょうがない。



それにしても。

「どっこい」
という言葉を聞くと、思い出すねえ。
世界で一番素敵な、稲の葉の香りのする、あの人を・・・・・。


どっこいどっこい終わらない
かすかな光がもれている

どくんどくん震える
誰より強い心を持て

ボクはボクを見捨てない
黒い壁が崩れてゆく




あああ~~~。
こんな季節には、パルスが身に沁みるぜ!!


ボクはボクを見捨てない。
私も私を見捨てない。
あなたもあなたを見捨てないで。

一緒に崩そう!
黒い壁を。



あああああああ。
稲葉さんのドックンドックン脈を打つ心臓の音を、そっと胸に耳を当てて、聞いてみたいわねーーーーー(よだれ)
なんか、人差し指で、つつつーーーと、彼の胸の筋肉をなぞりながらね(半目)
もちろん、けだるいベッドの中でね(嗚咽)
腕枕しながらね(号泣)


と言うピンク妄想界に逃げ込む、そんな春の日。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?


私?
いやもう本当に、警察に捕まるのは、こりごりさ。




あ。
仕事そのもの???
うん。
楽しい!
一つだけ最低なものがあるとすれば・・・・・それは私の記憶力。

毎日毎日周囲の人に同じ質問を繰り返してる、アホおばさんですわーーーー。(またはバカ殿)







脳の活性化に効く映像















にほんブログ村

OVER DRIVEな春の日々です。

お久しぶりですーーー

なんだかもう。
自分のブログ画面見て、
「懐かしい!!」
ってな感覚になってしまいましたん・・・・・。

なんかさ。
あんまりブログを開くことも出来ずにいたのよ・・・・・。
あああ。
なぜかしら。

「ブログを書かなければ、という思いが自分を苦しめ~る~~♪
キミはもう何日も前から気づいてるが
でも、ブログを書かない、
そんなのキミじゃな~い~~♪
だからもう迷うことはないと知れ~~♪
書けよ~~」
と言う、INABAの声が聞こえる気がするわ。

あああ
愛してる



この、約1週間の間にもう、いろー――――――んなことがあったのーーー
ヒイイイイン



まずね。
お誕生会をしたのよ。
このことも書きたかった!!
書かないでいる間に、あらまあ、どうしましょ。
いろんなことを忘れてゆくぅぅぅぅぅ~~~


とりあえず、このことだけは書き記しておきたい。

うちの次男は、約3万円もするヘッドホンを欲しがりやがった!
大学に合格して、親が浮かれてるのを、彼は見逃さなかった。

しゃんまんいえんの、へっどほーーーーーん????
高い。
あまりに高い。
と、主婦である私は思うのですが、これって、普通ですか???



でもね、ええ

買いました。
買いましたとも。

買って。
私ももちろん使わせてもらいましたとも!!


あああ(泣)
3万円で聴く、大音量のB'zの、素晴らしきかな!!

感想:「私も欲しいーーー!!」



2017032921200000.jpg



そしてね。

次男がとうとう、旅立ってゆきました。
涙が出たかって・・・?
いやいや。
もうさ、色々大変すぎて、泣いてる暇もなかった。
次男の一人立ちは、予想外に、てんやわんやの、あーだこーだの、シッチャカメッチャカだった。
準備の悪い母と、もっと準備の悪い息子の組み合わせなもので。
救いようが、ない。



そしてね。

入学式に、改めて、次男の大学に行ってきました。

休めるかどうか不安だった私のお仕事も、ずうずうしく休み。
行けないと思ってた夫も休みが取れて。
あらまあ、なぜでしょう、夫の母(姑)も行きたい!!と。
そんだら。
三男&末っ子も、
「部活(や練習)を休んで、次男ちゃんの大学見てみたい」
と言うではないですか!!

そんなこんなで。
次男一人の入学に、にゃんと!
5人!
5人の保護者(??)が同行。

とゆう、過激な結果になってしまいましたん。
そんな御一行様で連れ立って。
愛されキャラ次男の、晴れ姿を見に行きましたん。




そしてね。
私の新しいお仕事も始まったの!
これは泣けました。
予想外のハードさ。
想像を超える仕事量に。
ヒイイイイイ~~~~~ッ!!
まだ全く馴染んでいない職場の片隅で、涙が浮かんだ。


次男の旅立ちでも泣かなかった私が。
自分の仕事への不安で泣いた。

どうせ、人間なんて、結局自分が大事なのだ。



そんな。

そんな、濃い日々を送っていて。
書き留めないとイケナイような、楽しいこと、驚くこと、記念なこと。

いっぱいあったのに・・・・・・・。



なんだかもうね。
帰宅したとたんにぶっ倒れるような。
なんだかもう、息継ぎしないで50メートル泳いでるような。
そんな日々ですわーーーーーーー。



そんだら!

夫が、疲労と不安でいっぱいの私に、
「頑張ってね」
と、ヘッドホン買ってくれたーーーーー
欲しがってたの、気づいてたーーーーん?

誰でも気づくほど、
「ママにちょうだいーー!いいなー、欲しいー!」
とか騒いでたから・・・


次男のよりはずいぶん安いらしいけれど。
んでも、私にとって、人生初の、ヘッドホン!!
イヤホンは持ってたけれど。
ヘッドホンは初めてなの(泣)
感動。

一生大事にします。


・・・・・・そんな毎日です。

・・・・・・プッハー!!←息継ぎ音



皆様の春は、いかがでしょうか??


オイラの春は、OVER DRIVE!!







「僕の春も、OVER DRIVEさ。
おんなじだね。」
と言ってるはずな、稲葉氏。


にほんブログ村


プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア