末っ子のプラモデル。

こんにちは~~~!!
いやしかし。
台風が、日本列島の右下から迫ってきてる天気図というのは、やはり、驚きですね。
地球は、どうなってるんでしょう!!??

ところで、我が家のパソコンは。
「ちきゅう」
と入れると、
「地球」
よりも先に、
「恥丘」
に変換されるの。なんとかしてほしい!!

誰なの?
誰のせいなの?


一体どこの誰が、文中に普通に「恥丘」という語を使うのよッ!!??






ところで!
我が家の、小4末っ子。
驚きの集中力で、プラモデル完成させたよ~~~♡

親の手伝い一切なしで、アドバイスや説明も一切なしで。
箱を開けるところから、飾るところまで。
すべて自分一人でやりました。



じ~~~~~ん(泣)

親バカ。



2016082917510000_convert_20160830143826.jpg





2016083014190000_convert_20160830143845.jpg





2016083014190001_convert_20160830143931.jpg


こうして、我が子が何かを成し遂げるとさ。
「私も頑張ろう」
って、ホントに思うよね。

親ばか。

だってさ~~。
うちの夫は、少年時代に。
自力でプラモデルを完成させたことは、ないらしい。

私自身は、少女時代に。
プラモデルに挑戦したことが、そもそも、ない。
無関心。




ということは・・・。
お・・・・。
親を超えたのね、息子よ・・・・・・(涙)

息子が偉いのではなく、親が低い。





にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村


小中学生息子らの、最近の遊び。

こんにちは~~


皆様地方はどのようなお天気でしょうか?
私の家ね。
寒いんです~~~
昨日っから、寒くて寒くてですね。

ふと。
暖房をつけようか・・・・・?
という気持ちが、心をよぎったのも事実です。
いや冗談じゃなくてホントに。
うちって、寒い家なんすよ~~~~



しかし!!!
思いとどまりました。

なにしろ、まだ8月。
8月に暖房など、贅沢でしょうが!

・・・・・と言う理由がメインではないのです。
思いとどまったのには、もっと深いワケがあるのです。
実は。
我が家のリビングの暖房器具(ホットマン)。
・・・・・・・壊れてますねん。

とゆう事情。

思いとどまった・・・んじゃなくて、「点かない」。
ただそれだけ。

ああああ
秋が来る前に、早く直さねば・・・。
いや
直るのか?
新品購入の流れになってしまう恐れもあるな。
それほどの、かなり本気なぶっ壊れようであるのだ。
今現在放置状態であることが、普通の主婦には信じられないことであろう。

あああ。
何万円かかるのか(泣)。

という、ブルーな気持ちを抱えて生きています。

つべこべ言ってないで、さっさと業者呼べや

なんか。
なんかメンドクサイ。

という、自問自答。というよりも、自縄自縛




さて。
こんなブルーな母とは対照的に、この頃、我が家の義務教育ペア―が、楽しそうですよん♪

コレ、何か、分かりますッ!?




2016082808560001_convert_20160828090644.jpg

安そうなテーブルの上に、ティッシュがあるだけでしょ?
と、思う??



ではでは。
これではいかがでしょうか?



2016082808570001_convert_20160828090701.jpg


分かった??
ん?
なになに??


ピンポ―――ん♪♪


当ッたり~~~♪
そうです~~。卓球セットね

一昨日は。
三男対末っ子、これで、2時間もの間、盛り上がって卓球大会してました。

なんとまあ、知られざる才能でして。
小学生の弟が、中学生兄に、圧勝!!
でござんした。



2人のゲームの面白い所はですね。
1ゲーム終わって、勝敗が着いたところで、

「そして、4年後・・・・・。」

と言ってから、次のゲームを始めるという、凝りよう。

完全なるオリンピックごっこ!
・・・と言うよりは、『オリンピック・リベンジごっこ』・・・・・・。とでもいうべき雰囲気でした。


昨日は。

急に小学生末っ子が、プラモデルにハマっちゃって。んで、棄権。
んで、補欠として、私が参戦。
中学生息子に息子にさんざんコケにされ、笑われながらも、いい汗かきました~~~♡




実は。
この中学生息子。
夏休みの宿題で、
「オリンピックを観て、1つの競技についてレポートを書く」
というような宿題が出たんです。


水泳、柔道、カヌー、体操、テニス、レスリング、リレー・・・・・。
その他色んなヒーローヒロインが活躍したオリンピック競技の中から、彼が迷いなく選んだのが、
「男子卓球・水谷選手」
でしたっけよ~~~~。

非常に、カッコよかったっす!!



私はどうかな~~?
一人に決めるとするならば、体操の内村選手かなあ~~。
あ、あとは、伊調&吉田の女子レスリング。
あ、あとは、水泳の萩野選手。
あ、あと陸上なら桐生くんだな~~~。

って・・・・、なかなか一人には絞れないものである




さてさて。
そして、末っ子が今取り組み始めたというプラモデルは、コチラ。




2016082808570002_convert_20160828090725.jpg


器用とは言えない、我が家の小4男子・・・。
しかし。
誰の助けも借りずに、自力で仕上げたい模様。
彼もまた、自立の道を歩もうとしているのか??

しかし。
それで本当に完成まで、集中力は続くのか???
不安だ~~~~。



万が一、完成したら、写真アップしますね!
またね~~~(^-^)/



にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村





B'z最近よく聞く曲、18曲です。

この夏。
久しぶりに、自分の運転で高速道路に乗り、遠出しました。
次男の第一志望大学を、訪れてみたのです。


・・・・・ということは・・・・。
めでたく合格を勝ち取った際には、長男に引き続き、次男も家を出るという予定。

・・・・・・ということになる。


寂しいか?
と聞かれるとなかなかムズカシイ。
だって、そうでもないんですもの!

息子が夢を追いかけて努力してくれるなら、それでいい。
夢が叶うかどうか、どこに住むのか。
そういうことは、まあ、どおでもいいことでしょ?
と思ってる、私は意外と、ロマンチスト。

・・・・・というか。
本音を言えば、そろそろ自由時間が欲しい、孤独好きな一匹母でございます。


しかしそもそも、合格・・・・・・・
できっかな・・・・・・
アヤシイ。



まあとにかく。
そんなワケで、遠出運転をしたわけですが。

前夜。
母さんは~♪夜なべをして~~~♪
息子と2人の長距離ドライブの為に、こんなもん作りました



 ↓
 ↓




2016081909570001_convert_20160826151717.jpg


選曲の基準は、
「なんだか最近聴いてないな~~。
久々に聴きたくなっちゃったな~~~。」
な曲。


読めます?
曲名、伝わります??

あ、無理っすか??
エヘヘヘ、ゴメンゴメン



で。

今日は久しぶりに、それぞれの曲について、一言感想や思い出など語って楽しみたいと存じます。

はああ♡
楽しい♡←根っからのヲタク。






1、愛のバクダン

あああ。
すんばらしい曲ですね。
「今日も一日 不完全な世界
君が泣かなくても 誰か泣く」
この2行は、この世のすべてを言い尽くしてるとさえ思います。

誰かが泣いてるこの世界。
私が笑ってても、どこかで誰かが泣いている。

遠い国で、近い場所でも・・・・・。


あああ。
先日の夢の中でも、見知らぬ子供が、母を求めて泣いていたっけ。


小さな愛のバクダンを、すれ違う見知らぬ誰かのポケットに、そっと落っことす。
それは、後から爆発して、幸せや喜びを噴出させる。
誰がポケットに入れてくれたのかは、誰も知らない。

そんな世界。



2、BLACK AND WHITE

ママのミルク~~??
ママ・・・・・。
稲葉さんの口から出る「ママ」という言葉。
萌える。
仕方ないだろう?


「ママのミルク」
の部分だけ、ヘビロテしてみたい♡

これってさあ。
ママのミルクはママのミルクなんだけど、母乳イメージさせる言語配置だよね?

母乳・・・・・・・・
ゴ・・・・ゴクリ・・・・(※緊張でつばを飲み込む音)

というヘンタイ趣味は置いといて。


「だれが悪いのか?」
という犯人探しみたいなこの世界を憂える、稲葉さんらしい歌詞ワールド♡




3、アクアブルー

あああ。
なんかこの曲聴くと・・・・・。
萌えませんか?
あああ。
なぜでしょう?

この星は、B'zで、回っていますよ~~稲葉さ~~ん♡
聞いてますかァ~~?

聞いてるわけなかろう。




4、CAT

「いうこときいちゃう 俺も俺だ
今度からはビシビシいっちゃうよ」
ですと?


ビシビシいっちゃって!!
ビシビシ~~~~~~~!!

ヤバいほど、ここに部分萌え。
最高ですよね。
ビシビシ。
ビシビシだってよおお~~~~!!??

ビシビシ行っちゃう、弱気な稲葉。
ギャップ萌え♡



5、MONSTER

オイラのウェポンの方が、アイツのよりゃデカイ♪


と言いながら、オマタを押さえる稲葉さんの映像は。
もう、二度と見なくても大丈夫

いつでも脳内再生OKっすから!
くっきり再生。画素数もバッチリ♡

出だしのシャウトを聴くだけで、生まれてきてよかったと心から思う。



松様稲様マジですか。
マジですかぁぁぁぁぁ~~~~~!!??

と、叫ばずにはいられないほどの、
フェロモンと、エネルギーと、アドレナリンと、才能とがスプラッシュする、奇跡の一曲っすね!?




6、Calling

これは・・・・・。
C'monのCallingが、私にとっての神曲です。

すべての苦しむ人への、優しい呼び声。

あなたの声が聴こえますよ~~~こうしさ~~ん♡
ありがと~~~~♡
みたいな。




7、PRAY
その悲しみと痛みを僕に。
この喜びと感動をあの人に。

・・・・・そふいふものに、私もなりたい。


私にとっては、「雨ニモマケズ」みたいな歌。
理想の生き方だ。




8、Run

ああああ。
こんない素晴らしい歌がこの世には、あるのですね。

前奏の

トンティンタラン タンタッタタ~~ら♪
  トンティンタラン タンタッタティ~~~ら♪

を聴くだけで、涙腺が崩壊しそうになるのです。

このような、美しく切なく力強く素敵な曲を産み出して下さった松本さんは、本当にスンバラスイお人だ。




9、Mayday!

いやあ。
この曲を、車内であまり聴いたことがなかったのでした。今まで。
そんなに大好きというほどでもなかった、正直言って。

んでもね。
久々に聴いたら、いいねこれ。

ドライブが、盛り上がるわ!


10、ピエロ

ドラマティック・ピエロ!!

でもね。
悲しいけれど、この歌のヒロインは、私じゃない・・・(←ほかの歌は自分なのか?)
だって。
思わず稲葉はんが奪えるような、そんな生易しい体重じゃないもの。

悔しいけれど。
これはアタシじゃない・・・・・(泣)
  ↑
どれも、アタシじゃないけどさ。

わかってるよ!!



11、LOVE PHANTOM

いやはや。
この曲を、「J-POPの、最高峰」と評した文章を読んだことがありました。
ホントね。
完全無欠だよね。


まあね。
欲を言えば、腹は立つよね?

だってね~~。
稲葉さんに惚れられたくせに、
「そして私はつぶされる」
だと?
被害者意識もいい加減にしてね?

『ああ、つぶされてみたい』
と願ってる人間は、この世に五万といるんですからね
あなた贅沢よ?
的な、腹立たしさ少々。

ああ。
ここの部分の声が、松ちゃんの声ならいいのに。
そしたら曲の世界は激変だわさ♡




12、drive to MY WORLD

これはいい曲ねェ~~~~
歌詞もギターもメロディも、稲様の声も。
すべてが完璧ね~~~~。

あああ。
ちょっかい出したい。
ちょっかい出させてくれよおお~~~~




13、ザ・ルーズ

このような曲が、いまだかつてあったでしょうか?
なんとゆう、斬新で、魅力的で、楽しくて、共感できる、そして萌えさてもくれる、至福の逸品!!

この曲を聴いて、
稲葉さんに、家庭教師で勉強を教わった女子生徒(たぶん中学生)に、メラメラと嫉妬をしてしまったファンは多いのではないでしょうか?←アタシだ!

あああ。
生まれ変われるならば、稲葉さんにアルバイトで家庭教師してもらう女子中学生になりたい。

いや、それが無理なら。
生徒じゃなくてもいい。

家庭教師として稲葉先生を迎える、生徒の母親はどうだろう?
「先生♡」
「あ。お母さん♡」
「ケーキいかが♡?」
「あ、いただきます♡」
という会話だけでも、萌え死にそうではないか!!

もしもそれが無理なら、ゴルフ自慢をするオヤジでもいい!!

ああ。
それが無理なら、残高寂しいキャッシュコーナーの機械でも構わない!!

この、素敵にルーズな稲葉ワールドに、参加してみたい!!


ですよね?




14、Forever mine

いやあ。
こりゃあ、切なくてカッコよくて、イカシタ曲ですなぁ。
稲葉さんのカッコよさと賢さとセクシーさと自虐的嗜好を、存分に味わえる、素敵な曲ですよね。


15、Blue Sunshine

これ絶品!!
いまだかつてこれほど長距離ドライブに似合う曲は、あったでしょうか!!

いやもう。
この曲かければ、高速道路もなんのその!
最高に素敵な時間になります。

その割には、ノロノロ運転で、迷惑かけるオバサンだあれ?




16、熱き鼓動の果て

EPIC NIGHT
のライブでさ。

「あ~~~~~♪」

という出だしの、あーーを聴いてさ。
素敵すぎて失神しそうになりましたね。
声出てたわねーーーーーーー。

今後、ライブチケットが当たったら、この曲を直前に聴こうと決めました。
モウスグデアナタニアエル

この曲は、神曲。



17、ラスベガス

この歌について、歌詞考察を書きたい書きたいと願いながら、もう、1年以上の月日が流れてしまいました。
聴きながら、
あーでもない
 こーでもない
と、今も考えています。

いつの日か、この曲で、1記事書けたら本望!!




18、NO EXCUSE

EPIC DAY
は本当に名曲ぞろいですけれども。

この曲も、もう、比類ないほどの名曲ね。


イイワケ・・・・・・。
してはいけない。
けれども、気づいてみればイイワケだらけの、人生。

そんな愚かな人間の姿を、いとおしむ気持ちが溢れてるよね♡



それにしても、だ。
「しごいてみせるから」
とかそういうことを、カワイイ顔で言うのは、やめてくれたまえよ、稲葉君。
困るじゃないか。

んもう♡!







てなわけで。
今は毎日、このCDで頑張ってる!!
足をツリながらも、このCDに励まされながら、日々出勤!!


THANK YOU FOR B'z!♡!









にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村







夏休みの宿題モノガタリ。

あああ
我が家の夏休みが終わってしまいまひた・・・・・
私自身の仕事の休みも終わってしまい・・・・・・。
久しぶりに、
『働くおじさん』
としての日々を送っています。
というか。
女性としての意識が完全に吹っ飛び、もはや、性別を超えた存在になってきています。


子供たちも、小中高校、すべて始まりました。
結局、夫の夏休みは、3日間だけでした(泣)。

私はもっと長かったものの、私にとっては全く不十分な量でした。
あああ。
出来れば、5カ月くらい欲しいものです。
※給料は出るものとする。



さて。
久々に仕事をした日の夜のことです。

夜中に、両足、ツリました・・・・・。
ピッキ――――ン!!と。

その後、津波に呑み込まれた悪夢を見ました。
よそのお子さんのママも呑み込まれたらしく、「ママ――」と泣く声が、響いていました。
あまりの切なさ悲しさに、夜中、泣きながら起きてしまいました。


あああ。
・・・・ツラい。
カネを稼ぐって、何てツラいのでしょうか・・・・・・。



ところで!

急に明るい話題に転向しますけどもん。

我が家の末っ子の通ってる小学校って。
サイコーなんですぜ?
めっちゃサイコーな小学校だと思います。


子持ちの皆様、これから子供を持ちたい皆様。
ぜひ、転校してこない?
いい学校よ~~~♡


だってさあ。
夏休みの宿題のことなんだけどね。

読書感想文も、自由研究も、植物を育てたり観察したりも。

ないの!!
ないのよ!!!

作文も絵も、工作も、ないの。
ないのよーーーーー!!


宿題は、
ドリル1冊、漢字練習、問題プリント、一行日記・・・その他少々。
ってなもんです。

上の子の時は、植物育てはありましたん。
んでも、末っ子は、ないの!
なくなったのよ!
ナイス判断!!


今年の末っ子、めっちゃ取り組みやすいものばっか!!
最高です。
先生(泣)
最高です(泣)。


どーーーお??
今からでも遅くないわ。
引っ越してきませんか?
子育てしやすい街ですよ。


「その地域の小学校の、夏休みの宿題が何か?」
というのは、盲点ではありますが、実は、子育てを大きく左右する、大事なポイントであることは、火を見るより明らかだ!!
小学生のいる家庭にとって、夏休みの質を大きく左右する、重要ポイントである。
よね?



でも、そうそう。
我が家の中学生は、自由研究、ありました。
中学校は、あるんですねえ。

やりましたよ!
まあ中学生なんで。
私はノータッチで行きましたが・・・・・。


よくよく聞いてみたら、ビックリの自由研究でしたよ。彼。


あのね。
息子ったら。
お友達5人でグループ研究してたのね。
5人で、昆虫捕まえて、標本作って、生態調べることにしたと言って。
公園等、昼に行ったり、夜に行ったりと、張り切っていました。

お友達のパパが、遠くの山まで連れて行ってもくれたようでした。
ありがたいのゥ。



で。
夏休み終了間際に。
「虫は何匹くらい標本に出来たのか?」
と、私は彼に、聞きましたん。

作品は友人宅にあるようで、私は全然見てもいなかったもので・・・。
んで、息子に聞いてみたんですね?


そしたら・・・・。


「5匹」

ですと・・・・・・・(+_+)!!


ご・・・・、
ごひきですかあ~~

5人グループで5匹って!
一人1匹計算じゃないの!?


いいのそれで
いいのそれでええ~~?

自由研究って、そういうものですかァ~~???
そんな気楽なものなのですかァ~~~??
大丈夫なの??


と、心配する私は、心配性の母親でしょうか?
過保護でしょうか?
いいえ。
誰でもこれはヤバいと、思うよね??
どお?
5人で5匹。
どお?



でもね。

息子ったら、全然ヤバそうでもないし、泰然自若とでもいうの?
威風堂々とでもいうの?
なんかね。
満足げでしたっけよ?
達成感すら漂わせていました。
きっといいのね、これで。


ねえ、皆様。
このような、楽勝気味の小中学校のある我が地域で、気楽な子育てしてみませんか!?
ピリピリしないでさ。
いい夏、過ごしたいでしょう?




あ。
そうそう。
私自身も、「夏休みにこれをやろう」と思ってたことの、1割も実行できなかった夏でした。

庭の整理
衣服の整理
洗面所の掃除

等が、この夏の課題でしたが・・・・・。


全然実行できんかった

やっとの思いで取り組んだのが、
「箸スプーン入れの引き出しの整理」
だけ。
ちっさい!
あまりにちっさい成果だ!



でもね~~。
暑いのでね。
生きてるだけで精一杯だよね。
いいよね?
仕方ないよね?





そんなこんなの。
夏休みの宿題モノガタリ。でした。






にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村




ビックリしたこといろいろ。

お久しぶりでございます~~♡


なんだかんだと忙しく暮らしておりました。
あらゆる家事を放棄してもこんなに忙しいだなんて!!
家事が完璧な方は、どうやって生きているのでしょうか・・・!!



・・・・・とは言っても。
大事なこと(片付ける・手料理・磨く、等)は、放棄して。
どー―でもいいこと(B'z最新のお気に入りCDを作ってみる・飲み会の企画と実施・蝶の写真を撮る、等)には取り組む、アホな人生送っております。

その他、最近は、猛暑の中の、息子④の、スポーツ付き添い等で、体力気力共に消耗しとりましたわーーー


さて。

そんな日々の中、少々ビックリしたことについて、今日は記念に書き残したいと思います。



ビックリ1


小学生末っ子が、この夏もキャンプに参加。
去年も参加してるし、普段からスポーツチームに所属してるゆえ、準備は自力でできてほしい。

「自分で準備してね。
後から確認してあげます。」

と言って、準備物一覧を渡したんです。

間もなく、
「出来た~~♪」
というので確認をしました。

見ますと・・・。
衣服類がグチャグチャに突っ込んである・・・・くらいは、いいとして・・・・・。
笑ったのがバスタオル


末っ子がキャンプの準備していた時、ちょうど、兄③が風呂からあがってきたんですけども・・・。
その兄が風呂上りに、体や髪を拭いたばかりの。
「濡れた、使用済みホヤホヤのバスタオル」
   (しかもピンク色)
が、バッグの中に丸めて突っ込んであったーーーー!!


昨年も、家にある中で最もボロいタオルを持って行こうとして、私に注意を受けた末っ子でしたけど。
今年はさらに笑わせてもらったぞ~。
私以上に
「何がどうでもなんでもいい」ヤツですな
細かい事、気にしなさすぎで、非常によろしい。


いやはや(^_^;)
小学生男児たるもの。
「旅の準備でタオルを持つ時は、洗濯済みの、乾いたタオルから選ぶこと。」
ということまで、教えなければならないとは!

「濡れてるのはダメだよ?」
と優しく教え、乾いてる中から最も新しそうで、青いバスタオルを、畳んで入れ直してあげましたん。


この夏。
末っ子の底力を見ました。



ビックリ2
昨日は、早朝から夕方まで、末っ子のスポーツ試合の付き添い応援で、忙しくしておりました。
夫は出張中。
次男は夏期講習。

・・・・・そんな中、中学生三男は、部活が休みで、留守番でした。

「友達と自由研究をするから、友達の家に行ってるね。」
との予定のようだったので。
昼食&手土産オヤツ代金として、1,000円を置いて、私は出かけたのでした・・・・。
近所のコンビニで買うように、と。


すると・・・・。
試合会場に居た私に、珍しく、三男からケータイにTELが・・・・。

小さい頃は留守番してるとよくかけてきたものだけど。
最近では、めったにないのです。

「見つけたものは、何食べてもいい。
友達の家に行くもOK。
どこに行くも可。
どこに行くかは置手紙しといてね。
怪我や事故だけ気を付けてね。」

というのが我が家の留守番ルールなもので。
特にかけてくるような事態は、あまりないはず・・・・・。


何があったのかッ💦!?

と慌てて出てみましたら・・・・・・。


「ねえママ。
日本のリレー、銀メダルとったよ!!」

とのお電話でした~~~~♡
萌え~~~♡
なんだか久々に息子萌えした瞬間でしたん♡
誰かと歓びを分かち合いたかったんだね?


ちなみに。
この3男は昔っから筋肉好きな男でして。
ゆえに、ボルトの大ファン。

帰宅後、三男と改めて感動を分かち合いながら映像を見ておりましたら・・・。
にゃんと、ケンブリッジ選手があんなに、一瞬でもボルトに肉迫していたなんて!
母ちゃん驚いちゃったわ!
感動!


三男曰く、
「日本に金メダルを取ってほしい気持ちもあったけど。
ボルトが負けるところは絶対に見たくなかったから、複雑だった~~~」
と言っておりましたん。


そんなわけで。
この夏。
三男愛され力の、底力を見ました。萌え♡

あ。
親バカ失礼




ビックリ3
実家の母は、2日に一回ほど、我が家にファックスをよこします。
みなさんの家のファックスって、非常によく利用されてますか~~?

やはり、一昔前は、ファックスも非常に利用頻度は高かった気がしますわね。
でも、今は、ケータイメールもあり、写メも送れ・・・。
資料添付でネットで送信するとか・・・。

という中で、一般家庭では、ファックスはあまり利用されなくなってるのが実状かと推測いたします・・・。


しかしですね。
私の母は。
パソコンを使えない(そもそも、持ってない)老女。
ケータイは持ってるけども、電話一筋で、メールはできません。

母は。
左半身麻痺状態ゆえ。
小さい機器を片手で上手に操るのは確かに非常に困難かもしれないね。
左手で押さえたり持ったりができないからね・・・。


それに・・・。
脳卒中で倒れて以降には、新しい技術を覚える意欲も乏しいのです。
むしろ、倒れる前に、ファックスに馴染んでいたことが、奇跡というか、とてもありがたい事でした。


てなわけで。
私の家にしょっちゅうTELもよこしますが。
留守気味な娘宅ゆえ。
『ファックス命♡』
な感じです。

右手だけで字を書き、ファックスを送信できる能力が、母に残っているというのは、本当に幸運なこと。
彼女は、
他の方にとっての、メールやラインのような感覚で、ファックスを使うわけですな。


ファックスの内容はだいたい、

「・みんな元気か?
・私は○○(耳、肩、等)が不調で大変ですが、なんとかやってます。
・次に来るときは○○、○○、○○(お茶・洗剤等)を買ってきてください。
・明日はケアマネさんが来ます。
・みんな元気でね。」

という感じで、一定していますわ~~~。
孫への愛と、体の愚痴と、私にしてほしい事の要求。
という、3本柱。

最近では耳の調子が悪く。
どのように聴こえづらいかが、けっこう詳しく書かれていたりします。


そんな母
をも動かしたのでしょうか!

先日のファックスに、
「SMAPの解散に、驚いています」
との一言がありました!!!
ビックリしたわ―――(*゚Q゚*)(*゚Q゚*)!!



ここ数年で、数百枚のファックスを受け取ったと思いますが!
芸能ネタは初めてじゃ~~~~!!


普段は。
自分の身体の愚痴が多い老母だから。
ファックス受け取るのもなかなか気が重いんだけどさ~~。

こういう会話だとさ。
ちょっと、楽しいよね?


半身麻痺の、愚痴と泣き言だらけの80老女に、数年ぶりに芸能ネタを語らせるとは!
この夏、SMAPの底力を見た気がしました。


今度実家に行ったら、誰が一番好きか、聞いてみよう。
 (予想 → キムタク。)



あ。
ちなみに。
愚痴っぽいけれども、基本とても優しい我が母は。

「イマドキ、ファックスなんて、他には来ないでしょう?
しょっちゅう私が出すから、インク代も大変でしょう?
ファックスのインクって高いのよね?」
等と言って、ファックス用インクを注文購入し、私にプレゼントしてくれます。

愚痴っぽくて重いが、私より数倍、デキた人間じゃよ。




ではまたね~~~





彼のセクシーさには、いつの夏にもビックリさ。
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

台風一過と、マンホールin岡山。

こんにちは!!

皆様地方、台風の被害等はいかがでしたか??

ワタシ地方は、けっこう大変な暴風雨、特に降水量がヤバイことになっていましたが。
台風一過。
今は太陽が出てきました。
かなり暑くなってきました。








といううワケで。
今日は爽やかな太陽の絵を!






2016081516030001 - コピー
    画:中学生息子




爽やかよね~~~

前面にいる子は誰かしら。
マイクかしら。
ツクシかしら。
怖いんですけど


いやいや。
若者らしい、ハツラツとした絵・・・・・ですよねえ




そうそう。
若者と言えば、友情。
ですよねん?

では次に、アツい友情の絵を、見ませんか~~??








2016081714450000 - コピー
    画:中学生息子





爽やかな若者の、アツい友情を感じさせる絵だと思いませんか💛~~?


あ。
まあ、ちなみに私は全然そう思いませんが。
マッタク思いません。



えええ~~と・・・・。
我が家の中学生息子の、こんな
微妙な
やや心配な
キモイ
お絵かきが、家中あちこちに散らばってるん。


彼は、お元気でしょうか・・・・?

お~~~~い!
三男。
元気か~~い???
と、彼の心に聞いてみたい、老母です。





では♡

口直しに。
高校生息子の、最新デッサンを。





image1 (10)


前回の瓶とザクロと比べると、小品ですけども。
あれの、3分の1ほどの時間で書き上げたらしいよ。

次男は今、めちゃめちゃ頑張っています♪
しかも、楽しそう!!

紆余曲折はあったものの。
自分の夢を見つけてくれてホントに良かった。

今となっては、ずっと言ってた「工学系」よりもずっと合ってたと思います。
夢に向かって頑張れと祈るのみですな。



あ、そうそう。
関係ないんですけども。
先日、夫が仕事で岡山県に行きましたん。

「稲葉さん関連の何かを発見したらすぐに写メするように。」
と、固く言い渡して送り出したものでした。
遠く離れたワタシ地方から見ればもう。
岡山はB'z天国ではないの!?
という、美化しすぎの妄想に支配されとる。



そしたらね!
「さすが地元!」
というタイトルで、岡山にいる夫から、1枚の画像が送られてきたんよ~~~。


ああああああ♡
何かしら。
岡山県は稲葉だらけかしらどうかしら♡
どんな稲葉様に出会ったのかしら♡


と思って画像を開いてみますれば。



160728_150256_convert_20160817155750.jpg



はい??

も・・・・・、桃太郎殿ですたか~~~💦
たすかに地元や。


素敵なマンホールですね。←感情のこもらない棒読み。


で。
B'zのマンホールはないのッ!!??
岡山市ではなくて津山市に行けばどうなの~~~ッ!!??


夫曰く、
「岡山の街を随分歩いたけど、B'zのビの字もなかったよ。」
ですと。


そうなの??
そうなの岡山???
なんとゆう、資源の無駄遣いだわさ。






あ、そうそう。
画像ついでに。
我が家の庭に居た綺麗な蝶を撮ったよ~~~♪


2016081610380000.jpg


時折こんな美しい蝶にも出会える、田舎です♪




では今日は、何のまとまりもない記事ですたが。
この辺で!!


      またね。
img008_convert_20160817161530.jpg
                        ばいばい。




にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

つれづれなるバナナ。

こんばんは~~~♪




いやはや。
SMAPが、やっぱ解散とか
うううう~~む。
友人の離婚話を聞くような気持ちだわん。


誰が悪いとか、事務所がどうとかさ。
誰のせいとか、アイツがズルいとか、そういうことでは、ないんじゃないの?

「諸行無常」「会者定離」「盛者必衰」。

そういうことでしょ。


今分裂したことを責めるよりも。
たった一度の人生の中で、28年も一緒に頑張ってきたことを、そして、多くの実績を積み上げてきたことを、たたえればいいんじゃないのかな?



と、私的にはそう思う。
特に大ファンというワケではなく、でも、普通に彼らを愛する、一熟女として。(熟女ってダレ)




しかし。

実は、SMAPの歴史とは、ほとんど、B'zの歴史と重なるのである。

1980年代の終わりから始まって。
そこからずーーっと、SMAPはアイドル道を、B'zはバンド道を歩んできたのです。
ほぼ同じ年月を、ちょっと離れた大きな道を、彼らは、それぞれに歩んできたのです。


ああ。
そう思うと、他人事ではないわねえ~~。



もしも。
もしもB'zに何かあったら・・・・・・
解散とか、○○とか、○○等の、一大事があったとしたら・・・・。

そしたら私はどうするでしょう。


まず、何はともあれ、銀行でお金を降ろしましょうか。
何があるかわからんからね。
そして新幹線に飛び乗り、東京に向かうでしょう。
東京に行って、何ができるわけでもないけれど。
とにかくソワソワと動き回り、日常のすべてを捨て去るでしょう。



そんな私に
もしも誰かが、

「諸行無常だね。会者定離ともいえるね。」

等と言ったならば、

「はあ
ウッセー
四字熟語ババァかよッ!?」

とか吠えて、殴りかかるかもわからん。


そういうことじゃ、ないんだよ。
理屈じゃあ、ないんだよ。
ただただ、胸が痛いんだよ。
わかってくれよ。
と、泣きながら。



あああ。
人間とは、自己中心的なイキモノですね。(私だけかもわからん)





さて。
話は変わりますが。
昨日の記事にて我が家の食卓について考察検討した次第ですが・・・。

にゃんと!
今日の私の夕飯は、こんなことになってました!




2016081418460000_convert_20160814191703.jpg


足りないんじゃない?
と心配してくれる方もいるかもわからん。

大丈夫。
あと3本ある。



実は今日。
私以外の家族全員、お出掛けした~~~~~ん♪


夫&息子全員。
映画を見に行ったんよ~~~~。
ワンピースの「FILM GOLD」かな?
全員ワンピース好きな男ら。
我が家の小学生から、中学生高校生大学生そして中年男性まで。
すべての男を夢中にさせるワンピース、BANZAI!!
夕飯も、どっかでなんとかするらしい。
ありがて~~~~~♡


お陰様で私は今。
独身生活満喫である。


とりあえず。
料理もイヤだし、買い物にも行きたくないし。
皿も使いたくないし。電子レンジもメンドクサイ。
包丁も使いたくないし、茶わんも汚したくない。


で、バナナBanana。


なんとゆう素晴らしき食材!!



そして。
バナナをモグモグ食べながら、考える。
SMAP解散も大事だけれど。
今の私が一番大事なのは。


錦織君だ!!


あああああ(泣)。
3位決定戦、頑張ってほしい。
ああああああ(泣)。
錦織君の喜ぶ顔が見たいのう。
あああああ。
錦織君の勝利を、他の誰よりも、稲葉君が願っているに違いない!
勝利を祈ってる稲葉の幸せを、俺は祈る!!


まあとにかく。
錦織君とは、スッゲー男だ!!!!



いやしかし。

錦織君だけじゃないぞ。
内村航平も、水谷も金藤も、アイちゃんも、ボルトもイチローも、誰もかれも。
オリンピックに出てる人も出てない人も。

そして、こんなにも惜しまれるSMAPも。
そして、こんなにも素晴らしきB'zも。


みんなみんな、
スッゲー奴らだな~~~~

なんか口調が、ワンピースっぽい???
んなことない??





などなど。
バナナを食べながら、人類の偉業についてしみじみ思いを馳せる。
人間ってホントにすごいよな~~~。
偉いよな~~~みんな。
じ~~~ん。
とかもう、ほぼ酔っ払いみたいなノリである。


だってほら、ヒマだから。
誰もいなんだもの~~~♡



そんな。
ちょっと涼しい故郷の、孤独な一熟女の、つれづれなる独り言でした。

だ・か・ら。熟女ってダレだ。



にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村


御食事処「こだくさん」、絵日記風。

こんにちは\(^o^)/



皆様お元気でしょうか~~??


先ほど。
灼熱の、スーパーの駐車場にて。
「アツイね~~~💦」
と言おうとしたまさにその瞬間!


東京在住の、帰省中息子に、
「涼しいね~~♪」
と言われて、ちょっと、返事ができなかった田舎のオカンでございます。



さて。今日は。
コメント欄にお越しの
SKR32様
   推定年齢32歳
   3人の子供のお母様(小学生1名・乳幼児2名)
   稲葉様への愛を育み中
   夫婦仲絶好調
からの、ご質問にお答えしたいと思います。


SKR様曰く、
「夏休み中の食事はどうしていますか?」



え?
私に聞く????

と思いましたけれども。



すぐに悟りました。

SKR様が求めているのは、
「お料理上手主婦の盛夏のレシピ」
とか、
「カリスマ主婦のお手軽夏野菜」
とかではなく・・・・・・。


「ダメダメ主婦の、生存競争レシピ」
の、1サンプルであるのだな。
と・・・・・・・。



そんなわけで。
今日は、非常にド―――でもいい、非常に記事的価値の低い、非常にくだらない話で恐縮ですが。
我が家のご飯を、記念に書きたいと思います。
ちなみに、なぜか今日は、絵日記風で♡


まず朝ごはん。



実は。
私の愛する夫がですね。
「朝ご飯は、和食」派なんですわーーーー。
意外に亭主関白風。

・・・・・とは言っても。
永谷園のお茶漬け、のみでも、まったくOKなお方♡

そんな夫の、朝ごはんは、たいていこんな感じ♡

img004_convert_20160813160338.jpg


手作りなのは、みそ汁のみ、かのぅ~~~~。
ただし、出汁は粉末。

あとは、切っただけ、開けただけ、電子レンジで加熱しただけ、等。



あ♡
その代わり!
コーヒーだけは、美味しいのを淹れるんだ~~~~♡

あ、それと。
生卵好きな夫の為に。
貧しいながらも、卵だけは、いい卵を購入している次第です。


んで。
ショボい日は、永谷園のお茶漬け(水で)のみ。
 (特に絵はありません)
 (冬はお湯で作ります)



そして。
子供らは、たいてい、大きなお皿にワンプレートですわ~~~。

例えばこんな感じ。



img005_convert_20160813160356.jpg


手作りは、特にないかな~~。

メインは、鮭を焼くか、ソーセージを焼くか、ハムをそのまま載せるか・・・・・ですかね?
あとはキュウリを切るくらい。
果物のある日は、付けます。
ない日は我慢。



子供らも、お茶漬けのみの朝もある。



で、夜ご飯は・・・・・。
3日くらい前の食事はこんな感じ。


img006_convert_20160813160420.jpg


真面目に作ったのは、豚丼と吸い物のみ。

…とは言っても、吸い物も、真面目に出汁など取るはずもなく。
粉末の出汁、プラスめんつゆ、である。



この日は。
ひじきの煮物を、近所の方に頂きました。
ヒジョウニありがたい。
アマリニモありがたい事件であった。
このご恩は、一生忘れません。


ほかは、切るだけ、混ぜるだけ、など。




ところで。
私の作る夕飯は。
たいていは、量が多すぎて、笑われる。
品数ではなく、量ね、量。

「どんぶり飯の隣に、どんぶりラーメン」
とかね。
よくやるよくやる

夫が
プププ
と噴き出すほどの、量攻めを・・・・・。




あ。
ところで!
夏休みの昼食ですが・・・・・・。



パン屋でパンを、大量購入。
 (特に絵はありません)
とか。


各自、お金を持ってコンビニへ行き。
各自好きな昼食を購入。
 (特に絵はありません)
等。

そんな感じっす!


お金が足りないとか、出かけたくないなどで。
どうしても作らねばならぬ日は。


そうめん←薬味は海苔のみ。
ざる中華(または冷やし中華)←トッピングはキュウリのみの場合多し。
適当チャーハン
残り飯オニギリ


のどれか、ですね!



思い返してみれば・・・・・。
10年くらい前はもう少し頑張ってお料理してた記憶があるのよ~~。
なぜでしょうか。
この、意欲の低下。
出来あいの煮物等の、購入率の高さよ!!



あ、そうそう。
古いコメが余っててね。
その美味しい食べ方を調べたん。
お酒を入れる
氷を入れる
等等。
色々ありましたが。

今のところ一番おいしかったのが、「もち米をたす」というワザ。
もち米を足し。
炊く前に氷も入れて。
毎日毎日、今は6~7合ほど炊いてますん♪



さて。
今夜は・・・・・・。
何食べる??

うちは、ハンバーグにしようかな。

自分では、こねない。
『湯せんするだけ☆』、を購入さ



にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村


プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア