小学生息子の、喧嘩の顛末。

先日・・・。
夏休みに入る直前のこと。
小4息子が、腕を怪我して帰ってきた。
実はかなりの流血の跡であった。
聞けば、
「Rと喧嘩した」
と・・・・・。
確かに、ひっかき傷のように見える。



んで。
翌日もまた、
「今日もRと喧嘩した。」

目立つ傷は、なし。
その時に、息子がつぶやいた、
「ぼくはもう、Rは、怖くない。」
という言葉の意味を、私は後に、かみしめることになる。



R君
というのは、母親間でも度々名前の挙がる、ヤンチャな肉体派攻撃性男児。
おそらく、私の観察によると、息子の学年一位であろう。

学校のことに非常に疎い私でさえ、その名を聞くのだから、手厚い愛情母にとっては、恐怖の名かもしれない・・・・・



んで。
その後、担任の先生からその怪我の事情を聴くことになるのだが・・・・・。

私は、我が息子の、底知れぬパワーに、驚く結果となる



夏休み前のある日。
息子は、隣の席の女子、Eちゃんから、
「あたしの好きな人、教えてあげる♪
ゼッタイ誰にも言わないでね。」
ということで、めでたく、秘密を伝授されたらしい。




まあ、ここで余談だが。
女性のよく言う、
「だれにも言わないでね」
とは、卑怯な手口だと思うのである。


そんなに秘密ならば、そもそも、自分が言わなきゃいいではないか!
誰かを好きになっても、誰にも告げずに、何か月も一人でその思いを抱えてみろよ!


それもできないくせに。
溢れ出ちゃって、自分はついつい誰かに言いたくなるクセに。
自分は口が軽いクセに、他人には秘密の厳守を求めるなど、なんとゆう、アホくさい論理!

という私も、そうであった。
マッタクそうであった。
深く反省しておる。


『本当に秘密のことなら、親友にも誰にも言わない。
誰かに告げたら、100人に告げたも同じ。
ばらした相手が悪いのではない。
一人で抱えきれなくなった、自分の弱さだろう。
他人に気やすく口止めするのは、無責任であろう』

これが大事なことである。


50になろうという今。
そのように自己を戒めて生きるようにしている。



が・・・。しかし。
私とて、女子に生まれ、女子に生きてきた女。
やっぱ、内緒話は大好物である。
「ここだけの話だけどさ。」
のフレーズには、めっぽう弱いッ。
・・・オッサン化した今でも。


だって~~。
楽しいんだもん!
仲間意識もできるしさ♡
・・・・・という女子の本能も、捨てがたい。



更にちなみに。
女が好きなのは、内緒話と愚痴。
男がやめられないのが、自慢話と、説教。
だと、そう思う。

いやはや、まさに、
どっちもどっち
である。






はッ!!!!!!!


非常に話がそれてしまった!
息子の怪我の話であった!
ごめんごめん。


んで。
休み時間のこと。
アラクレR君が、末っ子の所に来ていうには、
「お前、Eちゃんの好きな人、知ってるんだろう?
教えろよ!」
と。

しかし。
男・末蔵は、固く口を閉ざすのであった。
女子の言う、
「だれにも言わないでね」
を、無邪気に信じてるのである。
きっと、推定、クラス内、30人くらいは知ってるであろう、公の秘密を、律義に守っていたらしい。
泣ける。

なにしろ、Eちゃんは、我が息子とは仲良くもなんともないのである。
たまたま隣の席になったというだけで、早速、教えてくれたのである。
少なくとも、女子は全員知ってるであろうよね。

現に、無関係なおばさんである、私まで知ってしまった💦


しかし
Eちゃんの好きな人を知らなかったらしいアラクレR君は、
「教えろよ、教えろよ」
とグイグイ来て。
最後には、口の堅い我が末蔵の上に馬乗りになり、殴る、ひっかく、等の暴行に及んだらしい。

その時できたのが、腕の流血怪我であった。



と。
ここまで聞けば、我が息子は、口の堅い被害者ではないか?
と思ってしまうだろうけどもん。


続きがあったんですわ~~
続きがまた、ビックリなのよ~~~


翌日の昼休み。

「昨日のことは、納得がいかない。」
と思ったであるらしい、我が家の末蔵は、今度は、廊下でR君を待ち伏せ。
気づいて逃げるR君を全力で追いかけまわし。


R君を捕まえると、
「昨日はよくもやったな。」
ってなことで、今度は、R君に覆いかぶさり。
殴ったりして、すっかり泣かせたんですって!!!



OH!!!
んだから、2日目の喧嘩は無傷だったのかよ~~~。
圧勝だったのかよ~~~。
やるじゃねえか~~~~。ヨッシャ!!!

・・・・・・じゃなかった。
え~~~~と。

R君、ごめんね。←棒読み。
末蔵君、暴力は、イケナイね。←こちらは感情込めて。


結果。
R君は、泣きじゃくり。
5時間目は、授業も受けられないような状況だったらしい。
R君に大きな怪我は、なかったらしい。

小さいのは、あったのか~~💦



その後。

先生が2人を呼び、事情聴取をし、お互いに謝らせ、仲直りをさせました。
とのことでした~~~~~ん。


んでね。
2人が喧嘩をする発端になった、女子Eちゃんのことなんですけどもね。


にゃんと!
Eちゃんの好きな人って、ここだけの話、R君だったんだってよ~~~~~ッ!!(←先生が言ってた。)


皆様、ゼッタイ内緒だよ!!

これな。
女子な。


成り行きから言って、R君も、Eちゃんを好きなんじゃないか?
両思いじゃん。


ってことは・・・・・




ええええええ~~~~~ッ

この成り行きって。
主演男優:R
主演女優:Eちゃん
の、恋愛ドラマにおける、
我が末っ子は・・・、

名脇役、または、ピエロ的級友役ッ!?



んもう。
うちの末っ子巻き込まないで、2人で勝手にイチャイチャしてくれよォ~~~
手がかかるカップルだこと。


そんな、小学生息子の喧嘩顛末記でした・・・・・。


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村


私の価値観を、揺さぶる言葉たち。

最近、私の価値観を、ちょっと揺さぶった、言葉たち。






昨日の小学生息子の言葉。


「ねえ~~ママ~~。
女子ってさ~、なんかさ~、みんな、字が薄くて小さいよね~~?」


こ・・・。
これは衝撃でした(*゚Q゚*)!

なぜなら。
私は、小学生の頃からずっと、
「なんで男子ってこんなに、字が太くて濃くて汚くて、大きいのッ!?」
という疑問を、常々感じていたのです。

『丸まった4Bで書いてんの?
消しゴム忘れて、指でこすった?
なんで、原稿用紙のマス目から、わざわざはみ出すッ!?』
と、思っていたのです。


ところが。
我が家で最も「男子らしい」息子、末っ子から見ると。
「男が普通で、女子が薄くて小さすぎ。」
と見えてるなんて!!!



人間って・・・・・。
常に、「自分基準」なんだな~~~と、しみじみ思いました。

無意識のうちに、
「自分が正しい。自分が基準。」
って思ってるんだね。
私にも、そういう部分は、いっぱいある。
末っ子の何気ない感想の一言が。
自分の中の、視野の一方性に、改めて気づかせてくれたわ~~。


他人の視点や視野を知ることって、ホントに大事だよね。



でもさ。
小学生男児の、濃すぎてキタナイ、デカい字。
やっぱ、あれはないよね?

という固定観念は、簡単には消えない。
あんな字は、ダメだろう。


こうゆうところ



私の寝ぼけ語。



深夜のことです。
私は、高校生息子と一緒に勉強していました・・・・・と思ってたんだけど。
寝てたわ!

んで。
自分の寝言というか、寝ぼけ語で、我に返りました!

「ねえ。次男ちゃん。
車社会とは言っても、」

と私は言ったのです。突然。

で、そこまで言ってから、
「あれ?私何言っちゃってんの?」
と気づき。
言葉に詰まってしまいましたわ~~~。



車社会とは言っても・・・・・・・・・・・?


な・・・・・。
なんとゆう、お堅い、つまらん寝ぼけ語!


私は悟ったのです・・・・・。
もう、浮気はできない・・・・と・・・・・。

いや。
実は今までもしたことはないのですが、『今後のことはわからない』、と、思っていました。
稲葉さんとの運命を、心のどこかで信じているのです。


でも。
万が一、稲葉さんと出会えたとしても、まどろんじゃいけねえ!
決して、眠くなってはいけないねえ。

「車社会とは言っても。」

・・・そんなことを突然言われたら、さすがの稲葉も逃げ出すわッ
センター試験の、評論文かよ


出会わないから大丈夫。





中学生息子の質問



先日、
好きな歴史上の人物は?
という問いかけをくれて、私に人生のヒントをくれた中学生息子。



この間、転んでかなりの怪我をしました。
膝の怪我が思いがけず深くて。
消毒をまめにしてるにもかかわらず、膿を持っています。
ジュクジュクしてて、痛そう!!


そして。
少々かさぶたになりかけの、乾きかけた膿に、埃のようなごみが付いて汚い感じになっていました。

そんな自分の膝を眺めていた息子の口から。
今日は、意表を突く質問が、飛び出してきたのです。


「ねえ、ママ。
埃ジュースと、膿ジュースなら、どっちが飲みたい?
どっちも、すごく濃いヤツ。」



ほ・・・・・ほこりじゅうす???
そして、う・・・・・・、うみじゅうす・・・・ですかぁぁぁ~~??
こ・・・・・濃いんですか・・・・・。?。


どっちが・・・・飲みたい・・・・・、かなあ・・・・。
うううううううむ。

あ・・・・味的には、膿?
んでも、菌的には、埃がマシ?

ああああああああ
どっちも、本当にヤダ!
本当にヤダよ。
薄いならまだしも、濃いなんて!

ちょっと珍しく、結論が出せませんでしたわ~~~。


「どうしても結論の出ない問いも、この世にはあるのだ。」
ということを、改めて感じた瞬間でした。





自分の言いまつがい。



先日。
高校生次男が、学校から帰ってきた時のこと。
在宅の母親として、私が言うべきことは、当然、

「次男ちゃん、おかえり。」

の一言ですよね?
たった一言。
簡単なはず。

ああ(泣)。
なのに(泣)。

私の口から出た言葉は。

「末っ子ちゃん、ただいま。」

でした。



一個も合ってねえ
名前も挨拶も、どっちも間違ってるぅぅぅぅ~~~~~ッ!!!

俺はクレヨンしんちゃんかッ
いや、しんちゃん以下だろう。


さすがに、次男も苦笑い。
どこをどう突っ込めばいいのか?

言いまつがいに気づいた私も苦笑い。
これはさすがに、認知症の初期症状か?


気まずい空気が流れた、夏休みの夜。








言葉って。
怖いですね。
言葉って。
深いですね。




で。
皆さんなら、どっち飲む?
ホコリジュースと、ウミジュース。
濃いヤツ。





「それとも、ボクの熱いjuice、飲む?」
と、今にも言いそうな唇ですね♡ という妄想。
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

ポケモンGOについての、不真面目なる提案。(B'z愛ゆえ)

ポケモン GO
が、世間では、流行っているようである。


オラ??
いやいや、まさか。


まず。
そもそも、ガラケー。
息子のお下がりを愛用している。
息子のジャージのお下がりを愛用する田舎のオカンの心境である。



しかも。
私は、ゲームは一切しない。
楽しいと思えたことはない。
たまごっちも育てたことないし、テトリスに励んだ時期もない。
昔っからそういうのは、超絶なる無関心であった。
楽しさが、わからんタイプ。
ただし、私が仲良くなる友人は、たいていは、ゲーム好きである。


もつろん。
ポケモンにも興味ない。
子供らが小さい頃は、一緒に映画も見たし、キャラの暗記にも努めたさ。
ピカチュウも、ライチュウも好きさ。
でももう、勘弁!
可愛いけども、難しすぎる。覚えられん。修行すぎる。
ムサシもコジロウも、ニャースも好きだが。
ドロンジョ様には負けるがの。


その上。
お出かけ必須な設定は、キッツイ。
よほどの暇人でなければ、ハマれないではないか!
どうやってみんなハマってんの?
仕事や学校は、大丈夫なん?
というのが心配である。


という感じで・・・。
何一つ、ハマる要素がない・・・・・・・。

『私には無縁だ。』


・・・・・・と、思ったさ!
思っていたさ!!



でもね。

ポケモン GO
の様子を知るにつれて・・・・・。
私の中に、ある一つのアイディアと、興味が、ムクムクと。。。。。。。。



と。
ここまで書けば、皆様もお気づきであろう。


(∀`*ゞ)エヘヘ
エヘヘヘヘヘヘヘ~~~(∀`*ゞ)




イナバンGO
ッてゆうゲーム、どうでしょか。

以下、私の企画。

けっこう自信ありますよ、この企画書


え~とね。
B'zの曲が、およそ320曲ほどあると思うの。
んで、すべての曲に、それぞれの、稲葉さん&松本さんキャラを設定するわけですね。

んで。
すべての曲を、町中のあちらこちらに配置しますん。
んで、私どもは。
その曲に応じた、イナバンやマツモンを、ゲットするわけですわ。


美しきお城には、居眠りする美しきイナバン。(美しき世界♪)

草原には、目を潤ませながら祈るイナバン。(C'mon♪)

楽器店には、真面目に働くマツモン。(GUITAR KIDS RHAPSODY♪)

横浜国大キャンパスには、ダラダラ学ぶ、若きイナバン。(ザ・ルーズ♪)

港の物陰には、ロン毛のイナバン。(さよならなんかは言わせない♪)

ハチ公前では、ギターかき鳴らすマツモン。(一心不乱♪)



そんな感じで、いろんなお2人をゲットしてくわけですね。


で。
ある程度進むと、稲葉コース、松本コースに分かれてて、選ぶ。
私の場合、稲葉コースを進むとします。
で、難易度の上がった場所で、稲葉さんの偶像を捕獲し続けます。


路上では、アクセルベッタリ踏むイナバ。(Liar! Liar! ♪)

空中では、銀の翼で飛行中のイナバ。(銀の翼で翔べ ♪)

どっかの大陸で、ポンコツカーで逃避行しているイナバ。(ピエロ ♪)
  ・
  ・
  ・



すると!
ラスト一曲!
ラスト一曲になると、

生ビール!!
じゃなくて、
ナマB'z!!

そう。
生の稲葉様が、微笑んで立ってるぅぅ~~~~!!

『イナバン、ゲットだぜえええええ~~~~~♡』

と叫んで、ナマの稲葉さんを捕獲・・・、いや、ご対面するのです。


そして更に。
稲葉さんと2人きりになり。
お好みの場所にそっとタッチする、という権利付き♡(快楽の部屋♪)


悩んだ末、私はそっと、稲葉さんの顎のラインを触れさせていただくとする。
右耳の下~アゴ~左耳たぶへ
というラインを、そっと。
手が震える・・・・。
足も震える・・・・・・。
ああああああ。
ご馳走様です(号泣)!

あ、ここ7行、どうでもよかった。




というようなゲームを開発してほしい。




これは真面目な提案であり。
景気回復につながる良企画であろう。


え?
スマホ?
持ってないクセにって?
ええ。
買いましょう。

え?
仕事?忙しいクセにって?
ああ。
やめても構わない。

え?
子育て?
まあ、なんとかなるでしょう。

イナバンGO
のためならば、どんなことだって乗り越えられる!



今までにも。
私は、音楽界には、良企画を提案してきたのです。

『B'zも、握手券付きCDを出すべき』
という、良企画である。

しかも。
『100枚に一枚は「抱擁券」となっている』
というのは、素晴らしいアイディアであろう?
B'zのお2人に抱擁してもらえる券であるよ。


私など、抱擁券欲しさに、毎回、CDを100枚、いや、200枚購入するであろうぞ。


こうすれば、音楽界も活気づく。
という提案を、もう、何年も前からしてるのに・・・・・!!(ブログ内に書いただけ)
なぜでしょう。
誰もこの企画を、採用してくれないのです。
日本の業界の仕組みとは、どうなっているのでしょう?



そして今回も。
私は、
イナバンGO 
の、開発を、強く強く提案するのであるよ。


私のような、ゲームに無関心なガラケー主婦層を取り込むには、最高な企画ではない?
違う??


やはり。
ゲーム、ラストの

ナマ稲葉面会&タッチ権券。

これは、外せない。
一番大事なとこである。
全曲コンプリートした者のみに与えられる、人生のご褒美である。




あああああ♡
そんなゲームがあったなら。
私だって、世の中の流行にも乗るさ!!
スマホ片手にウロウロもするだろう。
禁止区域にも入ってしまうであろう。


ポケモンじゃあね。
私のハートに、火はつかない。
残念だけど。




ところで!


我が家は。
夫もガラケー。
次男はスマホだけども、受験生だし、ポケモンGOには興味なし。
小中学生は、スマホなし。(←ガラケーもなし。DSもなし。Wiiもなし。何もなし。)
なので、日々色々と、陸の孤島と化している。


遠く離れた長男が、スマホ、持ってるが。
ポケGOに、ハマってるか否か?どうだろか?

たぶん、興味なしと見た。
理由:私以上のへそ曲がりゆえ。
    「流行ってる」というだけで、敬遠しそうなタイプ・・・・・

という、母の勘は、当たるかなぁ?

んでもなんか・・・・・・・、聞けない・・・・



では皆様。
良い夢を!!!!



にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村






B'zファンクラブ会報による、崩壊事件。

※B'z
ファンクラブ会報   ネタバレっす!










先日。
ファンクラブ会報、110号が届きまして。

いやああああ~~~~。
生きてるって、いいっすねェ~~~デヘデヘデヘ~~~
となってしまいましたわ。


ちょっと。
稲妻妄想にハマり込みそうでした。
   (注:稲の妻ごっこともいう。)

いや。
ハマり込んだのでした。


ここから始まる妄想ワールドは。

稲葉さんのファンではない方には、理解不能だと思う。
読まないが良かろう。

稲葉さんのファンの方は、不愉快すぎて雑巾投げたいわッ
な気持ちになると思う。
読まないが良かろう。

つまり。
誰であっても、読まないが良かろう。


私は書くには書くが。
実は誰にも読んでほしくない。
かといって、読んでほしいような、読んでほしくないような、不思議な気持ち♡
つまり。
恥ずかしいのよッ!
激烈な恥!
でも、書かずにいられないのよ!!!


なぜでしょう。
これが、人間の心の闇というものだろうか・・・・。







まずね。
これね。

img006_convert_20160725111202.jpg

こ・・・・・・。
これはもう・・・・・。
ヤバイ。
ヤバイよォオオ~~!!


これって。
絶対こう言ってますよね?



稲:
「ねえ。
夕べどうしてあんなに帰りが遅かったの?
待ってたんだよ?
キミと、『とらわれて夏』のビデオ一緒に見ようと思って待ってたのに・・・。
どうしてあんなに遅かったの?
どこ行ってたの?
誰と、どこで、どんなことしてたの?
ああ~~。
知りたい。
いや、知りたくない・・・・。

ま、僕には関係ないことだよね?
キミの時間は君のものだよね。
でもさ。
キミがなかなか帰ってこないし。
キミと見たい映画だったから。
結局僕は一人で『ロッキー』見てたよ。
こんなに切ないロッキーは、初めてだった・・・。」




って言ってますよねえ?
言ってますよねえええええ~~~~~ッ!!??

そしたら、新妻である私は当然、こういいますよね~~ッ!!


私:
「怒らないで、ね?コウシ?
ごめんね?
大学の時のユリコと飲んでたんだよ。
久しぶりで盛り上がっちゃった!
そんなに待ってたなんて、知らなかったよ。
ごめんね。
今から見ようよ、一緒に。
『とらわれて夏』。
ね?」




というよね~~~。
背中から抱きしめちゃうよね~~~♡



でもね。
うちの浩志ったら。


img004_convert_20160725111125.jpg

こうですよ~~~ッ!!


稲:
「いや、もういいよ。
いいんだ。
こんなことでイジイジしてる、自分が自分でやんなるよ。
でもさ。
キミがいないと、どうしても、色々考えちゃうんだ。
バカだろう?」


と言ってますよね??
絶対言ってるよねッ!!!!???





ぎゃああああああ~~~~

萌え~~~~~~~~~~




その後。
「アイシテル」
を彼の耳元で、10回繰り返したら。

見て!
天使降臨♡



img005_convert_20160725111143.jpg


稲:
「うん。
知ってたよ。
キミは僕を大好きだよね?」


ですって。


ご機嫌、直ったんでちゅか~~~
お利口ちゃんでちゅね~~~~~
いいこいいこしちゃいまちゅよ~~~


って思っちゃうよね?
思いますよね??


どんなに、冷静でクールな女性でも、そうなりますよね?普通。

いわんや私をや!
暑苦しい興奮野郎だもの!!!



そしてその後。
2人は、時々背後から手を重ねたり、しながら、パイを焼くの💛

私の~~~後ろ(ときどき私の前)には~~~あな~~た~~~~♪
あな~~た~~~~♪
あなたに~~~いてほしい~~♪



ああああああああ。




崩壊するわッ
理性も何も。




↑↑
という、仮装夫婦ごっこで。
かなり元気になれる今回のお写真の数々。

けっこういい運動になる。
エヘヘ(∀`*ゞ)エヘヘ




ところで!!


今回の会報での、一番の
「おおお!!」
は、何でした??


私はね。
稲葉さんが、氷室京介の、東京ドームのライブに参戦していたという事実に、なんかもう、それはそれで萌えましたん。
氷室さんのDVDが発売されたら購入して、虫メガネで、客席の稲様を発見したい衝動を、自分の中に感じましたわ。


名古屋では、松ちゃん様が参戦したらしい!!



やはりね。
同時代を駆け抜けたミュージシャン同士。
戦友のような仲間意識もあるのでしょうなぁぁ~~~。
稲葉さんは、もがき苦しむボーカリスト同士、お互いにしかわからない絆も、あるんだろうな~~。


私は氷室京介には、さほど興味はないのですが。
うちの夫はかなり好きそうなので、いずれ、彼のライブの映像は見ると思うわ💛

楽しみや~~~。
稲葉さんが客席で、コブシ振り上げ、ノリノリだったら、萌える♡




ちなみに。
「とらわれて夏」は、稲葉さんお薦めの映画として紹介されています。
胸キュンな映画らしい。・・・・見なくては!
見た後、パイが焼きたくなるらしい。
かつ、「ロッキー」も、稲様永遠のバイブル的映画っす!
で、今回の妄想のBGMは、雨だれぶるーずってことで・・・




にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村





高校生息子の、受験な日々。

こんにちは!
今日は。
高3次男の勉強状況について、少し、まとめてみます。

彼の通ってる高校は、昨日22日金曜日まで、授業がありました。
最終日も、6校時までやり、放課後は講習を受けています。
んで、今日からは夏期講習。
8時に家を出て行きました。


学校の講習が、夏休み中も、平日は全て行われています。
お盆中も、平日は全て、夏期講習を行ってくれる♡
ヒッジョーにありがたい!!

ゆえに。
次男は、予備校・塾などの夏期講習は、受講はしていない・・・・。
こんなに学校の講習が充実してる公立高校も珍しい??
と思うほどの、充実ぶりで。

お盆中も出勤して下さる先生方には、感謝感謝です~~。




んで!
進路に関しては・・・・。

彼は、小学校時代の夢が、「大工さん」。
その後、成長と共に、「一級建築士」等といい始め。
高校入学後は、「国立大学工学部志望」でした。

そ・・・・・
それが!!
3年生の選択科目も決定し、理系クラスに決まった後になって・・・。
進路を変えたい・・・・と・・・。


理由:
「よく考えてみたら俺。
数学も物理も、嫌いだった。」


ですってよォオオおお~~~~

は?
マジかよ

と、思ったのも、致し方ない事と言えましょうぞ?


その後、話し合いという名の、気まずい親子闘争を経て。
彼は、美術系路線への変身を遂げたのです。

「ど~~~~せ、適当な気持ちでしょ。
逃げただけでしょ?
んもう。
次男んったら、イライラッ!!」

と、私が思ってしまったのも、致し方なかろうぞ?


しかし!!

進路変更を決意したら、彼は、変わったんですよ。
ええ。
変わったと思います!


努力できない子

努力できる子

へと!!


かあちゃんビックリよ。



んだもんで。
「ヤツは本気ぞ?」
と気づいて、それから私たちの勉強タイムが始まったのでした。

我が家はお金がないし、兄弟が多いから、だから、塾に行かずに、家で勉強するよ!
と、息子には伝えました。
それも事実だけど・・・。
私が一緒にやりたい!
と思ったのも少々事実だと思う。



それにさーーーー。
たぶんコイツは、中学校の英単語も忘れてるんじゃないかッ!!??
そんな、基礎ゼロな男が、塾とかって、猫に小判、豚に真珠やろォオオ~~~ッ!!??
と思ったしね。


んで。
今もほぼ毎晩、やってます!!


内容は色々変遷しました。

英語長文に力点を置いていたのですが。
先日の模擬で、国語のヤバさが顕在化したもので。
今は、
「国語強化週間」
として、国語に取り組んでますよ!!


古文常識や、漢文のコツなどと共に・・・。
基本中の基本。
今は、漢字練習に力を注いでる!



夕べも・・・・。
センター対策用漢字問題集を解き。
少し、漢字練習をした後。テストをしました!


さあ!
テストをするよ!
という時になって、うちの夫がやってきたので・・・。



今から一緒に漢字テストにチャレンジしない??
と誘ったら。
ヨッシャ―――!!

ってなことで、父息子、漢字バトルの開催となりましたわ~~~。



ただし。
夫はぶっつけ本番。
息子は、勉強済み。
という、大きなハンディつき!!


結果は・・・・。
20問出して、1問10点、200点満点で。

次男:200点!!!オメデトウ!!

これが、センター本番の国語得点ならいいのに(涙)

夫:70点!!!ガンバレトウチャン!!

練習ナシは、さすがにキッツイ!チャレンジありがとう!
挑戦することの大事さを、息子に伝えたね♡
さんきゅう♡





その後・・・。

やけに夫が静かだなと思ったら。
黙々と、間違えた漢字の練習してたわーーーーーー💛

萌え♡





2016072309580000_convert_20160723143855.jpg


受験勉強を通して、字も上達した、高校生次男です♪




2016072310000000_convert_20160723143908.jpg


ガンバレ父ちゃん!
チャレンジ精神に。ありがとう♡
そして、一緒の時間を過ごしてくれたことにも、ありがとうでした~~~♡

んだから好きん♡

と、息子受験ネタを、ノロケで締める、チカラワザ。



※夫には、その後、追試を実施しまして、190点も取ったことを、ここにご報告いたします。

練習後も間違えた唯一の漢字は、「屈託」でした!!
「託」の字の右側が、「屯」になっちゃった~~~💦・・・・よくある



にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村







高校生息子の、進路選択のとき。

先日。
高3受験生息子の、三者面談でした。
息子の高校の門の前には、美味しいパン屋があって。
美味しくて、安い!
私は、高校に用事があるたびに、山ほど買い求めてしまうのであります。


そんなわけで。
私にとって、次男の高校は、焼き立てパンの優しい香りのイメージっす~~♡


担任の先生は・・・。
色白で目の細い、優しい雰囲気の女性先生っす!
そうですね。
パンに例えるならば、クリームパンのようなタイプでしょうか・・・。
派手さはないが、必要不可欠なパン・・・・。

新学期早々に交通事故で、次男が病院に運ばれた時、すぐに駆け付けて下さいましてん。
とってもお世話になっちょります。


さて!


この優しい担任のおっしゃるには・・・。

まあ簡単に言えば。
「センター試験、あと100点足りないよ。
どうする?」
と・・・・・。
ちなみに、センターは、900点満点です~~。


あと、100点!!??
100点など無理だ!

とお思いでしょうか?



いやいや、なんもなんも!



なにしろね。
3年になりたての頃。
彼の実力は、センター試験でぶっちゃけ、3割程度の実力でした。

それでも、国立を狙いたいという野望を聞いた私は。
努力あるのみですぞ、ということで、深夜の母息子勉強会開催に至ったのでした・・・。


そして今・・・・。
今回の三者面談の資料として提示されている模試の資料によりますと・・・。
彼の得点は、5割に迫っていたのですぞ!!


4月・・・3割。
7月・・・5割。

ですぞ?
3か月で、2割の増。


この調子で行くならば。

10月・・・7割。
そしてセンター本番の1月には、9割取れるっていう計算になるわね

いやんもう、どんな大学でも行けちゃうじゃん!




・・・・・とゆう。
非常に甘い甘い見通しは、甘すぎでしょうか?
世の中そんなにうまくいくわけないだろうコノヤロウ、とお思いでしょうか?
なに寝ぼけたこと言ってんだばかやろう、どけこら、コノヤロウ、とお思いでしょうか?


あ。私??
思う思う!!
なに寝ぼけたこと言ってんだよこのクソババア~~
んな都合よく行くかバカ。
と、自分で思いました。



んでもね!!
他人との比較ではなくて。
次男自身の生き方・人生として。
今、彼は頑張ってる・・・・・、それは事実だと思います。
本気で勉強などしてこなかった男が、やっと、地道な努力を始めた。
そしてそれは本当に地味な努力でしかないわけで。
英単語、1つずつ。
漢字一字ずつ。
それしかないわけで・・・。
そこに、気づいて、向き合い始めた・・・・遅すぎですが!



でもね~~。


『夢を見つけて、夢を追う。』


それは、私にはできない生き方でした。
私は若い頃、実現不可能に見える夢を追うには、変なプライドが、高すぎた!
すっごく後悔しています。



なので。
「○○大学には、センター、あと、100点必要だよ?
今のままでは難しいね。
他の大学も視野に入れていこうか。」

という担任の言葉に、

「あ。
100点伸ばします。」

と、当然のごとく、あっさり答える次男には、最後まで夢を追い続けてほしいなぁ~~~
と、しみじみ思った三者面談でした。




子供を多く育てていると。
三者面談も、もう、随分経験してきました。
思い出深い面談もあれば、思い出せない面談もある。


今回の面談は・・・・。
しみじみ心に残るものになりました。


こうして少しずつ、一歩、一歩、子どもって私の手から巣立ってゆくんだな~~と、思っちゃうよね。



ちなみに。


「お母さん。
受験に対して、なにか不安なことや相談したいことは、ありますか?」

と聞かれ。

「センター試験や二次試験などの、出願がちゃんとできるか心配です~~。
私も息子もボンクラなので。
期日とか忘れそうで心配です~~。
よろしくお願いします~~~!!」

と、心からお願いしてきたわ!!



クリームパンダ先生は、
「あ!!
私もそれが一番心配なんです!!
あ~~~~~、
私、しっかりしないと!
緊張しますゥ~~~~~!!」

と、クリームはみ出しそうな感じで、ドキドキ感を醸し出していたわ♡


萌え♡




にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村




私の好きな偉人と、妄想力。

先日。
「一番好きな、歴史上の人物を決めよう。」
という課題を、自分に与えた者でございます。

しかし。
なかなか方向性も定まらず。
悩んだ私は、参考にしよう、(あわよくば、パクろう)と思い。
皆様方のお好み人を、こっそり教えてもらったとです。


そして、何人かの方が、自分の大切なお気に入り偉人を教えて下さいました。
ありがとーーーーー!!




皆様が挙げてくださった偉人たちを眺めてみますと・・・。
実に!!
実にですね。
実に、その方の個性と、選んだ偉人の雰囲気とが、カブってる!

やはり、その方らしい人選なんですねえ~~。
しみじみ感じましたです。


確かにね。
誰を、どのような理由で選ぶかということは、そのままそれが、選んだ人間の人生観、生き方、理想・・・そううものであるわけですね。
当然そうなるよね。


そこで。
私も改めて、考えてみたのです。

私の人生観や、理想の生き方を、最も具現化した、歴史上有名人は、誰ぞ???

と・・・・。


誰もが知ってる名前で。
そして、私が「こうありたい」と思える御人・・・・・・・・。
Who are you???


そう考え始めたら、すぐに出会えましたですこと!!
運命の扉が開かれたんですのよ~~~!!
ビビーーーンと!!
ビビビビ―――ンと、来たんす!!!
分かったの。
分かったのよ~~~私の愛する昔人が♡
皆様のおかげですたい!
色んなインスピレーションいただきました!!



私の生きる道、いや、生きたい理想の道の、キーワードは、3つかなと思うの。


孤独 自立 そして、妄想!!!

これよこれ。
一番大事なのは、妄想力ね。



妄想界のスーパースターと言ったら、紫式部じゃないッ!!??
というわけで。



孤独な妄想ウーマン、紫式部。




・・・・に、決定いたしました♡


源氏物語は、一説によると、日本のみならず、長編小説としては、世界最古である可能性も大であるとか?

源氏物語よりも古い文学作品は多々あれど、その内容は、

叙事詩
史書

説話や神話
日本なら、歌物語や歌集

等がほとんど。


つまり。
事実を記したり、伝承文学を書き留めたり。
または自身の感動を記したり。

というものがほとんどであり、100%虚構の世界を、気が遠くなるほどの長編で構築したのは、源氏以前には見当たらないのでは??
と言われているらしい。


光源氏という存在も。
紫の上も、弘徽殿の女御も、葵の上も。
義母との密通も、雨夜の品定めも・・・。

何もかもが、紫式部という一人の女性の頭の中の空想だなんて!!!

すべてが妄想界の住人だなんて!!!!!!!




いやはや~~~



後世、これほどまでにもてはやされ、有名になり、影響力を持った「源氏物語」ですけども。
書いてる最中には、本人にはそんなことはわからないわけで。
ただただ、自分の頭の中の妄想を書きちらしてたのでしょうなぁ~~。


誰も誉めてくれないかもしれない。
そもそも、みんな、読んでくれるのか?
今、面白いともてはやしてる人たちも、最後までオレについてこれるのか??
そんなこと、わからないじゃないか!
最後には、誰も読んでくれないかもしれないじゃないか!
「くだらない」と言われたら、返す言葉もねえ!!!

という中で。
これほどの長編を、たった一人で書きまくってる姿の。

なんと孤独でヲタクで、頑張り屋で、妄想チックなことよ!!



まあもちろん。
史実は不明なわけで。
作者は別人とか。
複数人の合作とか。
いろんな説はあるようですなぁぁ~~~。




んでも!!

私は心の底からリスペクトするぜ~~~!!

妄想力の権化。
孤独な時間に耐え、髪振り乱し、悶えながら書いたであろう、バイオレットな彼女を!!!

妄想万歳。


というワケで。

人生50年目にして、「一番好きな歴史上の人物」が、決定しまして。

今、私はとっても、穏やかで安らかな安心感に包まれています。
達成感と言ってもいいかもしれません。



紫式部・・・・。
あなたもきっと、孤独に泣いた夜をいくつも乗り越えて生きたのでしょう。

周りの美女たちが、遊んだり、恋に落ちたり、おしゃれをしたりしている時間。
一人、自室にこもって、墨をすりすり、孤独に虚構の世界に身を沈めていったのでしょう。
紫の上の死の場面では。
きっと泣きながら書き進めたことでしょう・・・・。


あなたの妄想が生み出した、何人もの登場人物は、こんなにも、日本人に愛されていますよ~~。




『私も頑張ろう!』
彼女の人生を思う時、私も自然にそう思える!!

小中学生の頃から聞いてた名前だけれども。
今、また、新たに出会ったような、素敵な気持ちになれました♪




偉人探し&自分のお気に入り偉人紹介。
皆様のお話し聞くのが、すっごい楽しかった!
ありがとう~~~~~!!!








にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

アナタハドコカラキタノ?中学生男子よ!

おはようございます♪


前記事には、皆様の歴史上の秘蔵っ子をご紹介くださって、ありがとうでしたわーーー。
みんな、違うのねえ~~。
一人もかぶってなかったねえ~~。
素晴らしいことだねえ~~。


他にも、「ナイチンゲール」を挙げてくださった若き女性もおりましたです。
素敵やなぁ~~


私もじわじわと今。
来てます来てます!
最後の決断を、迎える時が!!!
もうちょい考えて、あとで記事にするね!




ところで!

話は変わりますが。

我が家には非常に、蟻がいます。
庭には二羽鶏はいないと思うけれども、万~億ほどの蟻はいると思われる。


時として、彼らは、我が物顔で、我が家に行列を無断で作る場合もあるのです。
図々しいわねッ
とは思うけれども、実際は、まあ、さほど気にしてない私であります。


若き日は、蟻だけでもキャーキャー騒いでいた私ではありますが。
今の私に、蟻如きに反応する余力はないのです。
スマンがキミたちには、構ってはいられないのだ。
蟻よ、スマン。




で、昨日も。

私と中学生息子、2人でリビングに居た時のこと。
 (ちなみにこれは、先日、鑑真好きをカミングアウトした、個性派中学生♡)


「あ。蟻。」
と息子。

「なんか甘いものでも落ちてたかな?」
と、無関心な私。


すると息子が、蟻を見つめながら、こんな質問を。

「ねえ。
蟻って、なんのために餌を運んでるの?
その場で食べればいいのに。
なんでわざわざ運ぶの?」
と・・・・・。



おおおおお!
これは、科学者の芽かッ!!??


私は答えましたわ。
「ん~~~~。
巣の中で、女王蟻が卵産んだりしてるし、幼虫もいっぱいいるからじゃない?
幼虫を育てるための栄養なんじゃないかな?」


息子は、
「仲間のために運んでるんだ~?」



「よくわからないけどさ。
一つのアリの巣に住んでる蟻は、全部、同じ女王アリから生まれていてるんじゃないっけ?
だから、みんな家族なんじゃないの?
卵や幼虫も、弟や妹みたいな感じなんじゃないの?

家族のために、自分はお腹空いてても、その場で食べたりしないで、せっせと運ぶんじゃない?」


という私の話を聞いていた、中1息子、




「へえ~~~。
蟻ってすごいね~~。

バーテンダーみたいだね~~~。」



  ・
  ・
  ・
  ・


へ??

バーテンダー・・・???



みたい・・・
    ですか・・・?

蟻が?
え?
どこが?
なんで?

ええ?



と、ちょっと話題に取り残され、うろたえてる母親には気づかすに・・・・・。


宇宙の星からやってきたような、不可解息子は。
ちょっと、くすっと笑いながら、


「ほんと。
バーテンダーみたいだね、蟻って。」

と、自ら納得してたわーーーー。





だ・・・・・。
ダレカ解説シテクダサイ。
彼の考えを!

バーテンダーの皆さんは。
家族のために、空腹でもカクテルを作り続けてるの?
そうなの?





そうそう!

そんな息子は、数日前にはこんなん名言も残しました。


息子
「今日の部活で、AとBが、センパイに叱られてた。」


「何して叱られたの~~?」


息子
「んんん~~~~~。
なんてゆうか~~~~。
まあさあ。
Aはいつもなんだけどさあ。
まあ、簡単に言えば、Aは、『受け入れろ』って感じ!」



「受け入れろ??
何を??」



息子
「現実。
ってゆうか、周りの言葉とか。

まずさ~~、自分がどういう自分かっていうことを、受け入れてないんだよね。
だから、いつも、結局叱られる。」



グッサ――――ッ



現実を受け入れろ?
周りを受け入れろ?
そしてむしろ、自分がどういう自分か知れ、だと????



そ・・・・・・・。
それは、ママへの、忠告ですか???


と思うほど。
その言葉は、疲れた私の胸に沁みたのでした。

私が今、苦しんでいること。
うまくいかないアレコレ。
抜け出すカギは、「受け入れろ」・・・これなのか???
「自分がどういう自分か?」・・・・そこなのか???


A君のこと等、もう、頭からは消え。
私もじっと、自らを振り返るのでありました。





コイツは・・・・・・。
宇宙の星から来た、不可解なるバーテンダーなのか?


それとも。
太古の鑑真の生まれ変わりとして、私に、生きる道を導くために現れた賢僧なのか??




中学生男子。
おそるべし!





にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア