少年たちのお手伝いは、ムズカシイ。

こんばんは~~♪


今日の午前中。
珍しく、ちょっとお片付けをしました。
自分で自分を褒めたいと思います。(←甘すぎ)


我が家の和室には、出窓のようなところがありまして。
そこの上に、次々と物を置いてました。
本、プリント、雑誌、ファイル、セロテープ、裁縫道具・・・・・
といったようなものが、雑然と。
「とりあえず」
と、ちょっと仮に置いたはずのものが、気づくと、1か月2か月と放置されてるとゆう・・・。
「片付けられない女」
の、普通に陥るパターン



んで!
今朝からせっせと片付けましてん。
不要なものは捨て。
必要なものは(あんまりはなかったんだけども)、一応、それぞれの所定の場所に移動させ。
そして埃を取り除き。
雑巾がけをし・・・・・。
と、まあ、私としましては、歴史に残るほどの努力でございました。


そして。
ややすっきりした、その、和室の出窓には。
なんつーの?
ガラス障子みたいな感じのモノがはめ込まれてて。
んで、障子のサンのところがですね。
なんか、凝ってるんですわーー。


なんつうか。
竹林に鶯・・・?的な感じのデザインが、木材によってなされている。
そんなサンになっとります。

そう言うのって・・・・・。
埃溜まるのですわーーー。
というか、たまった埃が、非常にふき取りにくい!
なんかさあ。
込み入ってるし、狭い部分が多すぎるん!
私のようなモノグサにとっては、拷問・・・・・・?


んで!

今日は。
珍しくヒマそうにしていた、息子2名に、その部分限定での、拭き磨き掃除を依頼しました♡



2人で楽しそうに拭いています!
出窓部分の上に乗って。
雑巾で拭いています💛







素直にお手伝いに励む、なんとゆう、神童S!!
と、私もホレボレしちゃいましたわ~~~。


ちなみに。
私は、ほとんど息子にお手伝いは依頼しないタイプ。
なぜかって???

オホホ。
だって。
私自身がまともに働かないんだもの。
いっつもゴロゴロしてんだもの!
「手伝う」
というシチュエーションができにくいのよ!
手伝ってもらうには、私自身が家事してるという、大前提が必要なんよ


そんなわけで。
こういう、息子たちの、お掃除のお手伝い姿なんて。

我が家じゃ、レア!!
レアなのよ!!!!!


か―――――わいいわねこうゆうの♡。
デヘヘヘヘ

そう思って、ついつい、撮影などしてもうた。




しかし!!

しかしです!!!

実は。
写真では伝わらない、大問題が発生していたのですこの時!

この窓の向こうは、すぐ、道路ですのよ。
道路にわりと面してる窓なんす。

んで。
この時当然、窓を開けて、網戸にして、お掃除してたわけなんです。


2人は。
この、道路に面した窓辺で。


「マンピーのGスポット! Gスポット!!♪」
「キャハハハ
「マンピーのGスポット!♪ Gスポット!♪!!」
「ウハハハ~~~


町内会中に聞えるような大声で。
サザンの。
「マンピーのGスポット」
を、合唱しながら拭いとったわーーーーーー
※サビ部分のみ、ヘビロテ。


ヒイイイイ~~!
やめてぇ~~~~~。


そりゃあ、母ちゃんも、桑田は好きだけどさ。
でもォ~~~~

と思うけれども。
「やめろ」とも言えない。

「なんで?」
「マンピーって何?」
と聞かれたらヤダから、もう……なんもイエネエ!!


それにしても。
なんでそんなに古い歌知ってんのォ~~?
学校で流行ってんのォ~~~??




ああ。
少年たちにお手伝いさせるって、なかなかに、難しい事なんですね


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

愚母、デッサンに励み、散りゆく。

いやはや~~。
熊本とかの大雨やら。
イギリスのEU離脱やら。
次々といろんなことが起きていて。
胸が痛むやら、明日が不安やら。

盛者必衰。
諸行無常っすなぁ~~~。



そんな世にありまして。

永遠不滅なもの。
それは、愛。



いいこと言った~~~


でね!


着々とデッサン力を高めてる(んか?)次男に触発されて。
私も掻いてみたよ~~~!!

じゃなかった!

私も描いてみたよ~~~~!!


何をって??

愛じゃよ。愛。






2016062413240000+(2)_convert_20160624171246.jpg




うわ
ヘタ



お手本はこれ。


f54c0e3b50089c[1] - コピー





私も練習を重ねて、もっともっと
実物に近いイナバさん。
立体的なイナバさん。
触れると柔らかそうな稲様
筋肉は筋肉っぽい稲クン。

が描けるようになりたい!!



次男よ私にデッサンを教えてくれ!


教えて~~おじいなん~~♪
教えて~~~お次ィ~~~男~~♪
教えて~~~~アルムの松の木よ~~~~♪
ヨ~~ホホッヘラホ~~♪




私が愛するのは。
稲葉さんの、のどぼとけと。
稲葉さんの、顎のホクロと。
稲葉さんの、下まつげと。
そしてもっさりした髪。


ああああああ~~~

触ってみたいもんじゃのう~♡←エロオヤジ化。


触れないならせめて。
練習するわ。
彼の絵を!私も!!!

上達したら、ブログにアップするけん。
まるで飛び出すような稲葉さんを、待っててくれ!
まるで触れられそうな唇を。
コリっとしたノドぼとけを!
あああ、描いてみたい!!!!

くうぅぅ~~~~!!!!


す・・・・・、好きだ。




「オバさんの愛って・・・こ・・・・・コワい。」
と思ってるであろう、かわいそうな稲様↓
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



先生運と、息子の夢。

高3次男が。
高校総体も終わり、中間考査も終わった昨日。

「これから、毎日、美術室でデッサンしてから帰るから、少し遅くなる」
と・・・・・。

美術の先生に、手厚いご指導を受けている様子。

「すっごくいい先生だよ~~。
毎回、色々新しいこと教えてくれる」

と言ってました。



この次男・・・。
先生運のいい奴で。


中学校の時も、最高に素敵な顧問の先生でした。
その先生は、次男入学と同時に転勤してきて。
次男卒業の翌年、出世して転勤してしまいました。
今は他校で教頭先生をしています。

ほんの4年しかいなかったわけですが。
次男の中学生活にドンピシャでしたん♪


他にも。
担任も、毎年めちゃめちゃいい先生。
幼稚園の頃からですん♪

顧問もいつも、素敵なセンセイで。


「先生運」
て、あるよなぁ~~~~


としみじみ感じます!




んで。
今また、すんばらしい美術教師に出会い。
努力の苦手なぽやんこチャンが、努力をさせて頂いてる。



じ~~~~~~~ん



彼が最終的に、どのような大学の、どのような学部を受けるのか。
そして、受かるのか落ちるのか。
夢は叶うのかどうなのか。
何もかも未知数ですが。
今、努力してるということは、ビンビンと、伝わってくる。

母親って、それが、嬉しいよね。
そして、頑張ってる姿を見ると。
「夢が叶いますように」
と、心から願えますね~~~。




最新の作品は。


ティッシュ

2016062218140001_convert_20160623181444.jpg



ペンケース

2016062218140002_convert_20160623181518.jpg



こ・・・・。
今度、稲様のベロを、描いてもらおう
母のために、素敵なベロを。
お願いでござる~~~♡



さ・・・・、さすがに、オマタは、息子には頼めない!!!
よね?





にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村



人生思うようには行かないねえ。

中1息子の、勉強と、ラクガキ。


なんだか。
彼の内面をあらわしてるようで、妙に・・・泣ける。
計算途中で終わってるし・・・・・。


img016_convert_20160621203647.jpg



努力の割合は。
勉強:ラクガキ=1:9
くらいかな???

ふはは





そんな息子らの、前期中間試験が終わりました。
母の協力むなしく、けっこうな、砕け散りよう・・・・・・

そんなもんすね。
人生。


中1息子は、私と一緒に頑張ったところ、ほとんど出なかった模様・・・・


高3息子は、物理50点台だとか




あああああ。
ボ―――イズ ビー アンビシャス~~~♪
あなたたちは~~♪くじけても~~~♪母は~~~♪くじけない~~~♪

という歌を作ってみた。




では皆様、またね!
コメのお返事は後ほど、お仕事終わったらね、書きますね☆!!




「おばさん ビー アンビシャス!!!」
と、稲様が言ってる・・・という、妄想に包まれて生きる。
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

庭には二羽鶏がいたらどうしよう!

こんにちは~~♪

コメントやりとりもしてるブログのお友達、K様は、非常にお庭好きと見ました。
ブログ記事にも、度々、庭のお手入れの記事が出てきますん。

偉いもんだよォ~~~。




んで。
お仕事がちょっと休みなもんで。
私もさっき、激烈久々に、庭に降りて、ちょっとなんとかしてみた。


うちね。
すごく狭い庭ですん。
駐車場の方がよっぽど広いという、まあそうね。
トイレとお風呂を足したくらいかしらん。

そんな狭い庭なのに。
出てみたら・・・・・・。


きゃああああああ

やば!!
これはヤバイ!!


ここゼッタイ、タヌキの巣、あるわ~~~。
こわ。
蜂の巣とか、モグラとか。
ああ、色んなことになっていそう
怖いよおお~~~~~



ぎゃああ。
鼠の死骸ッ!!??
と思ったら、冬から捨て去られていた軍手の化石が水分を吸ったものでした。

怖いわ~~~~~~
寿命縮むわ。



花??
そんな素敵な物・・・・。
あるわけ・・・・・。
ああ。
ドクダミなら咲いてたわ。



んで。
植木バサミを持ってきて。
あっちこっち、通り道だけでも確保するため、切りましてん。
枝とか。
幹とか。

剪定・・・・・な~~んてゆうオシャレなものではなかろうもん。
気道確保!!
みたいな感じ?


そして、数分にて。
心身ともに衰弱した私は、家の中に逃げてきた。
ひーこらさ。


そして今。
パソコンを開き。

「そうだわ
久しぶりにガーデニングなどとゆう、素敵主婦の、自然派な一日を過ごしたのだから。
これは、きちんとブログに残し。
私の、2016,6月の大切な思い出を、書き記しましょう♡
多少美化して書くこともやむを得なかろう。」


と思ったらさ。
な~~~~んとゆうことでしょう!!


ほんの数分の、植木バサミで、私の右手も左手も、
プルプルしてる~~~~💦

筋肉痛
痙攣??

ああとにかく。
マウスを持つ手が、フルフルしちょる~~~~💦
美化して書こうと思った罰が当たったか?
ヒイイイ!


と、反省したので、正直に言いますね。
ガーデニングじゃねえ。
汚庭(おにわ)で、あがいた。だけ。
うむ。
認めざるを得まい。



いやあ~~💦
ここから、雑草。
   ・・・・なんてゆうかわいいものではない。
「雑木」
コレだ!
雑木を抜き。
雑草も抜き。
死んだ鼠のようなごみを処理し、イラナイ物を捨て。
そして素敵な花を植えるんだ!!
キレイな憩いの庭にしようではないか!


とゆう、途方もない夢を、描いてみた。



うまくいったら、記事にします。
挫折したら、なかったことにして、知らんぷりすると思うわ。
お願いだから、
「庭はどうなった?」
とか聞かないでいただきたい。




あああ~~
頑張りたいのはヤマヤマだけれど。
私にはとっても難しい試練のような気がしないでもないと言えなくもない、と言わざるを得ない、とお伝えすることは誠に遺憾でございます。


我が家の庭に咲く、唯一の花。
ドクダミ。

2016062011550001+(1)_convert_20160620121910.jpg






死んだ鼠かと思い、身も心も震えた、冬越えの軍手。
及び、数カ月放置されていた、ボール。
こ、これは山の中ではないのよ!
お庭よ、お庭。
the ガーーーーーーデン!!!

うちの庭には二羽、何かがいるかもしれない・・・・・
怖いよォオオ~~~~~ッ

2016062011550000.jpg





エネルギーを、もらおう
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

一人一個ずつの、人生いろいろ。

人生いろいろ。
  男もいろいろ。
     女だっていろいろ、咲き乱れるの♡

ってこれ、名言ですわな。
最近ねえ。
こういう考えが、やはり身に沁みるんですねえ。



と言いますのも。


私はね。
かな~~~~~り根深い劣等感にさいなまれていたんすよ。
私はダメだ!!
ダメダメだ!!
いや。
ダメダメダメダメである!!
というような。



何がそんなんなにダメかと言いますと。
一言で言ってそれは、
「女子力」
と言えるでしょうか。


若き日は、自分を美しく見せる技術。
結婚してからは、家事をこなしたり、母となっても美をキープしてたり、お家を美しく整えたり。
というような、主婦力ともいえるでしょうか。


ZERO
なんすよ~~~
潔く、Z・E・R・O。
キレイさっぱり、ZERO。


才能もなければ、興味もない。
見事に、
どーーーーーーーーーでもいい。



そんな自分と結婚しちゃった夫は、随分なハズレくじだわい。
かわいそうに。
と、同情を禁じ得ない妻であった。



でもねえ。
最近、自分の長所に気づくことができたんすよ。
ブログのお陰様だと思うのだけれども・・・・。

その、貴重な、たった一つの長所とは・・・・・?




私ね。
子どもとお勉強するのが、ものっすごく楽しい!!
・・・・という利点を持つ女であるようだ。


今日も中学生息子と一緒に、地球儀眺め。
ステップ気候って何?
とか。
イギリスと日本の面積比べたり。
地中海の場所調べたり。
葉っぱの図を描き。
12カ月の英語を覚え(させ)。

そういうのが、楽しくてたまらん!


普段は。
高校生息子と、英語の勉強をしています。
教えることはできないのよ。
マッタク。
んでも、
問題集を買うことはできる。
そして、
「今日はここやろうか」
「知らなかった単語をノートにまとめてごらん」
と、進める。

んじゃあ、30分で単語覚えてごらん。
30分後にテストやろう!
30問出すから、1問1点で、合格点は25点ね♪


等と、勉強のムードをリードするわけです。
『教える』
という要素は皆無なので、絶対に、誰にでもできる。



誰にでもできるはずだけれども・・・・。


実際には。
母仲間に聞いても、
一緒に楽しく勉強してるよ!
という母はほとんどいない。
もちろん、我が子が幼稚園や小学校の頃には、みんなやってることだよね。
それがなぜか、我が子が、中・高校生になってくると、やりにくくなって来る・・・。
というもののようである。




喧嘩になる
怒っちゃう
息子がキレル

という話をよく聞くよね。


私はねえ。
まあ、息子たちが楽しんでるとまではさすがに思わないけれど。
笑ったり、マルで喜んだり。
私が勝手に作った合格基準で合格して、一緒に美味しい物(アイスとか)食べたりなど・・・。
けっこう、楽しく盛り上がりながら、過ごしています。
あ。
私だけ寝落ちすることも多々あり。
ですが・・・・・


でね。
ほかの人にはなかなか難しくて、自分にはたやすく出来ること・・・・。
それに気づいたワケっす。
なんとなく、自分で自分を初めて、「母」として、認められた瞬間だった気がするんよ~~~


女子力も、主婦力も、家事力も、料理力もな~~~んもないけども。
「一緒に勉強しよう力」
だけは、少しはあるんだな~~~~~。
ちょっとは家族に貢献できるかなぁ~~。

と気づいて、嬉しくなった次第です。


気づくことができたのも、ブログを読んだりコメントくださったりの、みな様のお陰様だわ~~~。
ARIGATO~~~~!!



もちろんね。
別に偉くもなんともないわけで。
一日は平等に24時間だから。
家事に一生懸命な方は、どう考えても、こんなヒマはないしね。
私は掃除も皿洗いもすべて後回しにしてるからこそ、時間も取れるわけだわ。
うん。
24時間を、何に使うのかというところが、まさに、人生いろいろなのでしょうなぁ~~。



そしてまた。
私よりももっともっと、キチンとシッカリ教えてる方もいらっしゃるでしょうぞ。
私は本当の意味での教育ママとは違うと思っています。
成績を上げようとか、いい学校に入れたいとか、そういうことではないんだけども。
簡単に言えば、
「ベストを尽くさせたい」
ということでしょうか・・・・。


スポーツとも似ています。


一生懸命戦って負けたなら、悔いはない。
んでも、一生懸命に戦わなかったら、未来に繋がらない。
「一生懸命にやればできたのではないか?」
という未練が残る。
次の一歩に進めない。
ような気がする。
だから、とりあえず、「ベストを尽くした」という気持ちだけは、持たせたいな、と思うのであります。

ベストさえ尽くせば、希望する道に進めなかったとしても、すぐに次の新たな希望に出会えるのではないか?
と思うのよ。


そんな気持ちで、一緒にお勉強に取り組みます。
そんな日々を今、過ごしています。





こうして。
『自分にできること、自分が得意なこと』
を見つけていく事って、いいわねえ~~
生きる意欲が出てくるね。


主婦として、女として、母として。
全くもってなんの価値もない、愚母でしたけれども。
なんかね。
一個でいいんだね。
一個あればね。



50歳を前にして。
「一個でええじゃないか」
の、ええじゃないか運動に、ひとり、身を投じてみました。
えへへ



みなさんの「一個」は、何でしょね??
他人の持ってるものをうらやむよりも。
自分の貴重な「一個」を、発見して大事に守っていく事の方が、人生は楽しいよね、きっとね。



にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村








息子らと聴く、昭和の名曲たち。にしやがれ。

金曜日に。
息子らと一緒に、Mステを見まして。
息子らの目的は、え~~~~と・・・、あの、アメリカの女の子。
サム&キャットの、キャット役の子ね。
ああ、アリアナ・グランデね。
息子ら、一週間とっても楽しみにしてたんよ~~~♪


そんで、どれどれ、ママも見てみますかね、
と一緒に座ったらさ~~~。


今回のMステの特集(?)は、
いまきいてもカッコいい昭和の歌謡曲ランキング!!!
みたいな特集でしてね


しかも、色んな方たちが、その後カバーしてる歌が多くて。
オリジナルの方の映像と、カバーしてる方の映像を見せてくれるという、すっごく楽しい企画でしたん♪
見た方います~~?


でさ
昭和の名曲が次々と映されるんだけども・・・・


中森明菜「DESIRE」
山口百恵「プレイバック パートⅡ」

と、見てると・・・・。


うちの小中学生が、超ウケまくり!!

「あ、知ってるこの人!」
「無表情の人だ~~」
「こわ!!」

Mステのお陰様で、今の小中学生は、結構、中途半端に昭和歌謡については、詳しいのよね。


我が家の息子らによると。
この2人は、
「能面のような無表情」
が、そっくりらしいのよ!

百恵ちゃんはわかる気はするけども、明菜に関しては、いろんな表情見てきたからな~~。
無表情という印象は、私にはないんだけれども、確かに、懐メロ的映像で出るのはたいてい、難破船とかDESIREとかだからかな・・・。
息子らは、「この人は怖い」との印象は強いようである。



今回はさらに・・・・・。


久保田早紀『異邦人』を歌う姿を見て、
「無表情!
怖い!
人形??
ロウ人形ッ!」
と大騒ぎ。


さらに。
若い頃の南こうせつ『神田川』を歌う姿を見て、
「キレたら怖そう!
この人ヤバイ!!」
と大騒ぎ。
近年の、初老南こうせつの映像を見て、
「あ、優しそうになったね。良かった」
と、安心しておりました。


そして。
ピンクレディ―「ペッパー警部」を見て、
「コワレテル・・・・・・
この人たち、イッチャッテルね。
ヤバイ。」



その後。
ちあきなおみ「喝采」
「くぁ~~~ッ!!
コワ!!
コワ!!!!
怖すぎ
一点見つめてる~~~
一点見つめてるぅぅぅぅ~~~!!!!」
と、大騒ぎでしたわ~~~~。


ってなことらしい


また。
尾崎豊「I love you」
が流れると。
「ママはこの曲聴いて泣いたんでしょ?」
「この人ドラッグやってたの?やってなかったの?」
「イケメンだよね」
と、必ず話題が盛り上がります。
夫が尾崎好きで、我が家にはDVDもあるんだけど。
私はちょっともう,聴けないわ・・・・ヒリヒリする。




というような。
こういった名曲たちを。
コブクロだとか、JUJUだとか、aikoだとかの、今のアーティストたちが、とっても素敵にカバーしてるんですねえ~~♡
どれもこれも素敵でしたよん♪



ところで!!


美空ひばりの「川の流れのように」を、桑田佳祐がカバーして歌ってる映像が・・・・
皆様、見たことありますん?
超大うけで!!

いやぁぁ~~~。
ツボにハマったわ。



2016061905510000_convert_20160619062155.jpg


もうね。
息子らと大爆笑!!
やっぱ桑田は最高やねえ~~~




ところで!!実は。


番組の途中から、私は大騒ぎしてましたん。


「昭和のカッコいい曲と言ったら、絶対に、一位は
『勝手にしやがれ』
だと思う!!
絶対に!!」

と予想していましたわ。




こりゃあ、同世代ならば誰もがそう予想するわよね。



そしてね。
実は、稲葉さんが、この曲をカバーしてるんよ~~~~


「きっと、Mステは、稲葉さんのカバー曲を発掘してきて、
『意外な方がカバーしています!!』
と言って、稲葉版勝手にしやがれを、流すと思う!!」


と確信しました!!


そう確信してからもう、テンション上がりまくり~~~♪

「絶対来る!!
絶対来ると思う!!
一位は、勝手にしやがれ、で、稲葉のカバー来るゥゥ!!」

と、大騒ぎしましたわ。


中1息子に、
「ねえママ。
そんなに楽しみにしちゃうと、外れた時がっかりするから、あんまり楽しみにしない方がいいよ。」
とまで心配される始末・・・・・


えへへ。
そうっすね。




で。
結局・・・・・。


一位は予想通り、沢田研二の、『勝手にしやがれ』でしたが・・・・。
誰のカバーも紹介されることもなく・・・・・。

私の稲葉的ウキウキも、宙に消えて行ったのでした・・・・・・
息子よ。
心配してくれて、ありがとう。
母は大丈夫。
ネットで探すから。
うん。
ありがとう。


とりあえず。
息子らには、
「昭和は、怖い。」
と、インプットされた模様っす。
あながち間違いではない。
オラも同感である。

あ、アリアナ・グランデ。
超カッコよかった!!
最高っすね♡





というワケで。
皆様も、素敵な
「イナバにしやがれ」
を、お聞きくださいな♡

アップして下さった方に、感謝です♡














にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村




定期試験前の、中高生と Let's study♪

今日は、中1三男とお勉強会をしました♡


初めての定期試験を控え。
どんな姿を見せてくれるのか、ちょいと楽しみだった、我が家の三男でしたけども・・・。


そしたらね。
楽しそうなんすよ~~~彼のお勉強。

リビングの隣の部屋に座って勉強してるんだけどもさ。

「ディ~スイ~~~ズ♪ ア~ンアッポ~~~♪」
「マンデ~イチューズデ~~~イウェンズデ~~イ~~♪
え~~~~と・・・・なんだっけ・・・?」

とか、ずーーーっと、声が聞こえてる
しかも。
英語を思えてるのか?or、歌っているのか?
と不審なほどに、
♪メロディ~~♪
的な感じ



いやあ~~
長男も次男も、わりとムッツリとした中学生だったもので。

♡新鮮♡



そんな三男と一緒に、30分ほどお勉強会したよん。
英単語の問題を出してあげましたん。

彼が書けなかったのは(間違ったもの)

・eight
・hundred
・flower
・eleven
・thirteen

等でした。


その後。

今度は、教科書の範囲から、漢字の問題を出しまして。
40問くらい出したでしょうか。
彼が書けなかったのは、

・静寂
・象牙
・甲殻類
・狩猟
・稚拙

等でしたわ~~。

いやあ~~
英単語はイメージ通りだったけども。
中1でこんなに漢字がムズカシイとは、ビックリしたわ

間違ったものをその場で3回ほど書かせて、終わりにしましたが。


問題出していても、単語や漢字間違えたの練習させても、終始、ご機嫌絶好調の三男。
「あ~~、間違った~~💦」
「あ、これは得意
等。
最後までニッコニコ

反抗期などまだまだ来ないのではないか?
とちょっと心配になるほどですた。



ちなみに。
成長期もまだ来なくて・・・・。
小さいんすよ~~(泣)
すごく背がちっさいの~~~。
私はいいんすけども、本人がかなり気にしちょる~~~。


おおきくなあれ。
おおきくなあれ。
(でも反抗期はまだよろし)



その後。
小中学生が寝た後。
今度は、高3受験生次男が降りて来まして。
この子も中間試験直前なもので、今日は教科書の中から、この子にも漢字を出してみたよ。


高3次男は、今の三男の年頃にはもう、反抗期だったけよ~~。
震災があったことで、反抗期は一時封印されはした記憶があるけども・・・。
基本、小6~中3まで、ムッツリイライラしてましてん。

それが今じゃあにゃた。
もうね、すっかりもう、・・・・・・・・オヤジ・・・・・?
穏やかな、ご隠居様・・風・・・・・?


で。


今日この子が書けなかった漢字。

免れる
遡る
土塀
勾配
搾る
爽やか

等でしたわ~~~~。


他にもいっぱいあった💦
明日は現国の試験らしいのに💦


次男は、漢字の当たりはずれよりも。
「お、キレイにかけた!」
「オレ、この字嫌いなんだよね~~バランスとれない。」
「この字好き!」
と、字の好き嫌い及び、キレイに書けたか否か、ということに、神経を集中させておったわ。
大事なポイントが、ズレてるお方でしょ?
ふふふ。
そこが魅力な受験生♡



まあ、とにかく、三男も次男も。
非常にゴキゲンに、私とお勉強してくれました。




なんかもう、母ちゃんは、癒されちゃったわーーーーーー

点数はどう出るかわからんけども。(てゆうかたぶんヤバイ、2人とも。)



でもやっぱり、こういう、息子との時間は大好きさ!!






にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア