バナー祭り。

バナー
っていいよね。

なんかね
ただの「画像」や「写真」よりも、なんかいい。


純粋な芸術もいいけれど。
「道具」
の持つ美学・・・・。だと思うんすよ。
民芸品の美学のようなもんか?

そう。
それに近いわッ


バナーは、所詮、道具。
ランキングを上げたり下げたりするための、ただの道具。
「ポチ」をするための、いわば、ボタン。

しかし!
たかがボタンに、青春を賭けるッ!!

そんなヲンナの、バナー物語・・・・。


「道具に、凝る」
そういう、俺流美学のお話し。





という、
ど~~~~~でもいい前置き
は、ど~~~~~でもいいとして。






うふふ。
べべゆう様萌えポイント、稲様爽やか路線↓↓💛
名付けて、
「表紙のあなたに、恋をして・・・」

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村








そして。↓
あべまる様萌えポイントの、
「ホットパンツよ、永遠に・・・・・」


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

ぶはッ!!
こ!!
これは・・・・・ッ!!!

注目ポイントが多すぎて、うろたえるぅ~~~~~

オマタなの?お胸なの?血管ッ?眉間?
どこに~~~~~ッ?
どこに焦点を合わせるべきかァ~~~~~ッ!?
神よッ!
導き給えッ!!


お告げ→オマタがよろしい。








にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村


アツい!
かわゆい!
燃ゆる濃い恋来い!!!

・・・・なにいってんのかな、オレ・・・・・









にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

↑これは。
ついつい、オマタに目線が行きがちですが。
これはやはり、
顎ライン
でしょう。
絶妙なる曲線。
うっとりしちゃうわ、アゴ・LOVE!!!









にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村


↑こんな顔で、おねだりされて。
断れる女性など、この世にいるのでせうか?
いや。
男性だって。
無理でしょ。

しかも、そのおねだりって、例えば、
「明日の朝ごはんは、卵かけごはんにしてね♡」
とかそういうの?

欲の無いのが、稲葉氏の勝因ですから


ただし。
無類の卵好き稲葉様に、やや弱めの卵アレルギーがあるらしい。
(単なる食べすぎじゃないの?と思ったのは、私だけかしらん?)










にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

↑実は。
私のお気に入り。
いいよなーーーー。
こんな2人。
こんな感じ。
いいわーーー。

オマタとかいつも下品なコト言って、ごめん。

とか、謝りたくなる。












にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村


でもやっぱり!
私の、バナー人生(なんだそりゃ?)最高の傑作は、やっぱ、これ!!  ↑↑



私が死んだら。
このバナーを棺に入れてくれ・・・・。
てゆうか、これを遺影にしてはくれまいか・・・・・。




あああ。
萌え萌え萌ゆる 夏のゆふぐれ。
いや。
深夜だが。









小学生男子の謎。

今朝。
2階の部屋で、私の隣に寝ていた小3末っ子が。
なんとまあ。


朝5:00ですぞッ!!

朝5:00に起きて。
隣にいる私には、一言も声もかけずに。
無言で階下に降りてゆきました。


気配で目を覚ました私も。
声もかけずに、様子を伺ってたんです・・・・・。
そっと、階下の様子を観察!!



したらば。


末っ子ったら。
何を始めたと思いますッ!!??





そのまま庭に出て。
一人で、
水鉄砲
で遊び始めたんです~~~!!

終始無言・・・・・





早朝5:00に。
一人無言で水鉄砲に励むオトコ。
バカなのか?
武士なのか?
それとも、寝ぼけてるのか?


元女子の母には。。。。
わからん・・・・・







そんな末っ子。
こんなことも言ってました。


「ボクね!
 この頃、夢の中で、『これは夢だ!』って、わかるようになった!!
 そしてね。
 イヤな夢の時には、夢の途中で起きる能力を身に付けたッ

とゆう、ご報告。


そうゆう能力を身に付けたそうですよッ。
スゴイですね・・・・・






そしてまた。
今朝は、私に、こんな質問を。



末っ子:「今日のスープって、何時ッ?」



はい・・・


そ・・・それは?
どうゆう意味かい?

私はスープを作る義務があるのか?
今日の朝ご飯はスープを作れと?
そして早くしろと?
そうゆうこと?
くうぅ~~、ナマイキッ!!??


と、やや焦りましたわ。




したらば。
「スープ」
ではなくて。

「プール」
  は何時からか?

と言いたかったようでしたわ。
あら。
そうだったの・・・・・









その後。
パソコンをいじりながら、


末っ子:「ねえ、ママ~~!
 メキシコサメって知ってる?
 目がね、一個しかないんだよ!
 キモいよ!!
 見て見て~~!!」


と言いながら、パソコンを検索する。
しかし・・・・・。
メキシコサメが、なかなか出てこない・・・・。


「あれ?
    あれ??」
と、困ってる模様・・・・。


見ると。


「め し き こ」

と、打ってたわ・・・・・彼。
萌え~~~~♡




そんな小学生男子に癒される、夏の日々です。




大怪我をした父は、今日になって高熱を出し、肺炎との診断でした。
結局入院。
さすがに高熱により、やや、頑固も緩和状態のようですわ。
ふうう。






で、これが。↓↓
目が一個の、めしきこサメ。
苦労の末、末っ子がネット検索して、見せてくれた画像です。



ヒイイイイ~~~~~ッ
本物なのですかッ!?




07281






にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村


なんかね。
私ね。
この稲葉さんが、もう、好きで好きで好きで好きで。
ああああ~~~~

好きだあぁぁぁ~~~~ッ!






にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村


追記
なんだかちょっと、眠れないので。
鍵コメ様ご推奨稲様バナーなど、作ってみたよん 
萌えるよね~~~~~♡ ↑

















バレーボール・ブラボー♪

今日はなんだか、のんびり過ごしています。
頑固一徹怪我怪我オヤジは、今日も姉が様子を見に行ってくれたので、私は一休みっす~~~♪

「大丈夫」と、連絡アリ。


小学生のお子たちも、学校のプールに行ったり。
近所の子と、水鉄砲して遊んだりと、自由に生きてます~~~♪
放牧バンザイ♪


高校生のお子は、夏期講習と部活動で、ほぼ不在っす~~~♪
学べや恋の夏期講習!!!(←稲葉さん名言)

いえいえ。
残念ながら、うちの次男ちゃんが恋をしてる様子は、皆無・・・・
無念じゃが。
恋は、大学で花咲かせるがよろしいわ。



夫は遠い遠い場所に出張に行ってしまわれた~~♪
お元気ですかァ~~~~~?
ごきげんよう~~~~ッ





そんなワケで。
束の間の自由を得たワタスは。
ワクワクしながら、
「もう一回ブログを更新しようかのッ♪」
と思い、メガネをかけて、先ほど、パソ前に座りました。


「さて。
何を書こうかの?」

と思いながら、ボーとしてましたら。
視界の端を黒いものが横切ったわ。

「窓の外をカラスでも飛んだかしら?」
と思い、外を見るも、何もない。


再びパソに向かうと、また、視界の片隅に、黒いモノが動く・・・・。

横を見るッ
何もないッ!!!
くうぅ~~
非常に気になる感じで、また、黒いものがチラチラするので。

もしやッ!!

と思って、メガネを外してみましたら。





・・・・・・わたくしのメガネ上を、一匹の
アリ
が、歩いておりましたわ・・・・・。


アリよ。
オマエも、孤独なのかい?






さて。
実は先日。
私、高2次男ちゃんのバレーボールの試合を、初めて応援してきました!!



次男は。
小学校の頃からブラスバンド部に所属し。
小学校、中学校、高校1年と・・・。
ずーーーーーーっと。
朝練・午後練・休みの日は一日中・合宿バリバリ。
そんな、音楽人生を送っていたのですが。


高1冬。
彼は、突然、吹奏楽部を辞め。
バレーボール男子に、変身したのでありました。
彼の心に、何が起こったのかは、正確には、
不明
です。
本人にもよくわかってないかもわからん。


そりゃあもう、ビックリしたさ。
うん。
母として、ちょいとショックを受けたものでした。
ブログ上でも随分と、多くの方に励ましてももらいましたわ。
その節は、ありがとう。





あれから半年以上の月日が流れ。



私はやっと、彼のバレーボールを応援に行ってきたのでしたわ。
何しろ。
休日のほとんどを、三男&末っ子の、バスケットボールに捧げてる私は。
なかなか、高校生にまで、手が回らんかった。エヘヘ。


その上当然ながら。
選手になど、なれるわけもない次男ですもの。
見に行っていいものやらどうなのやら。
微妙な気持ちもありましたわ。
来てほしそうでもないよね、当然。



でも。
ちょっとした機会があり。
やっと行ってみたのよ!

そしたらあなた。




たのし~~~~~ィ


いやはや。
バレーボールの応援って。
た~~~のしいわね♪



バスケとはまた違う空気感ネ!!!!!

なんてゆうのかしら。



スパイクがキマッたり。
レシーブを失敗したりと、色々あるワケですが。
バレーって、そのたびに少々、時間があるじゃないですかッ!
喜んだり、チームメイトを励ましたりする時間が!


バスケだと、スピーディーにゲームは流れて行きます。
母たちも、ついてゆくのに必死!
動体視力も低下中の身には。
必死よ必死!!


バレーは、なんつうか、

「ああ。
今、うちの子がチームのみんなに、励ましてもらってる!!(泣)」

「ああ。
スパイク決まって、エースの子が喜んでる!
仲間も集まったわ!
かわいい(泣)」

「ああ。
相手チームの子が、失敗して、謝ってる!
そして、「ドンマイ」とか言って、メンバーが励ましてるぅ~!
かわいい(泣)」

等など。




感動ポイントが、非常に、

わかりやすい!!!!





今まで夫&子供がらみで関わったスポーツは・・・・・。

陸上。
サッカー
水泳。
体操。
剣道。
バスケ。
バレー。

そして、スポーツじゃないけど、吹奏楽の世界・・・・・。





いやああ~~~。
それぞれに、それぞれの良さがあるって、実感するわ~~。

楽しいわこれ



素人次男ちゃんは。
素人ながらも、教育的配慮により、少し試合に出させていただき。
頑張ってる様子がすっごくわかりました!!!
じ~~~~~~ん

この頃筋肉も付いてきたし、背も少し伸びたのよ!
成績は、縮んでるけどね!!!





そんな我が家の、夏物語






にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村







頑固頑迷老父が、怪我をして。

先日の事。
夕方4時半ごろ。
実家の母から電話が来た。


「お父さんが、ポストに手紙を出しに行って、血だらけで帰ってきた。
転んだらしい。
すぐ来れる?」

というような電話。


我が家と実家とは、車なら15分程度の距離で。
その時は特に大事な用事もなかったので、実家に向かった。


父は80代で、少々認知症が入りかけたところ。
母は70代後半で、7年前に脳出血をやり、半身まひの車いす生活である。
この2人を、私は自宅に引き取って、数年間介護生活をしていたこともある。
が、紆余曲折を経て、今は、毎日ヘルパーさんに来ていただきながら、2人で暮らしてるというワケ。


小学生2人に留守番をさせ。
「帰りに美味しいモノ買ってくるね」
と約束などして。
途中、消毒薬や大きめの絆創膏などを買って、実家に向かった。


私の実家は、道路から玄関まで、10段ほどの階段を上ってゆく。
着くと・・・・。

その階段の2~3段目あたり。
「こ・・・・これは・・・。
 殺人事件現場かッ!!??」
と思うほどの、おびただしい血・・・・・・


その後、玄関まで血は続き、2か所ほどで、大出血した様子が分かる。



家に入ると、父は頭にタオルを巻いて立っていたのだけど。
もちろんそのタオルは真っ赤。。。。。
意識はあるし、歩いてもいるが、冗談じゃない状況。
絆創膏というレベルの話ではないし、そのタオルをはずす勇気はないッ


とりあえずそのまま近所の外科に連れてゆくも。
「頭は専門医へ」
と、たらいまわし


その後、紹介されたT病院に行き、やっと診てもらえたわ~~~~~。



CT撮ったり、血液検査したりの結果。


『脳は今のところ大丈夫だが。
動脈が3本も切れ、出血多量。
頭を縫合手術するので同意書を!!』
と言われて書きましたわ。

『出血は止まってなくて、貧血状態。
縫合中も、医師に血液が噴きかかるほどでした。
入院必要なので、手続きを!!!』
と言われて、アレコレ書類を書いていたのでした。


そしたらば・・・・。



看護婦さんが困り顔でやってきました。

「お父様が、絶対に入院しないと言い張っています。
 お嬢さん説得してくださいね。」



ぐわわわ~~~~

無理それ無理だわ~~~




実は。
私の父は、相当の偏屈で頑固で変人で、妙に強い。
数年前も、命の危険がある状況で入院させたことがあるのだけど。
その時も、「入院しない」と言い張って。
無理に入院させたら。
脱走したり、管を抜いたり、薬を飲まずに捨てたり。
医者のことは見下すし、いうこと聞かないしで、もう、非常に
反抗的!!
厄介な爺さんなんすよ~~~


そんな記憶もあるものだから。
一応意欲のない、形ばかりの説得はしたけど。
私には無理よね。


「入院しないということは、万が一のことがあっても自己責任ですからねッ!!
他にも救急患者がいますから、あなたを説得してるヒマはありませんッ

と。
縫合してくださった先生も、怪我人相手に怒っちゃったわ~~
そりゃあ、怒るよね。

今まで人生の様々な場面で父の頑固さ・高慢さに翻弄されてきた私自身は、怒りよりアキラメで。


私:「死ぬかもよ。
 それでもいいのね?」

父:「うむ。」


本当にこれで死んでしまった場合。
自分の性格ゆえの「寿命」と、とらえるしかないのかな、と観念して。
医師も渋々許可。
で、連れ帰ることになりました。
父は今、自宅で療養しています。


結局、U字型に曲がってはいるけれど。
20センチくらいもある、大きな傷でした。
何針縫ったかは、数えてないけども・・・・・・




頭も顔も、包帯でグルグル巻きになってる父を連れて。
翌日も私が病院に連れて行き、診察しました。
その翌日は姉が連れて行ってくれた。
今日も朝、様子を見に行ってくれた。
抜糸の際にも姉が付き添ってくれるという。


おねえちゃんたら、ありがたいわ。
いままでされたイジワルを、帳消しにしてあげましょうッ!!




姉は、私よりももっと、はっきりものを言うズケズケおばちゃんなので。
父にすごく怒ったらしい。

姉:「怪我をしたのはかわいそうだけど!!
 医師や子供の言うことを聞いてくれないなら、誰も面倒は見れません!
 病院に連れて行ってくれたこぶりんぼや、治療してくれた医師がいなかったら、今、命はないのよ!
 そういうことを理解してね!!
 親の自殺行為に協力させないでよッ

というようなことを、きつく言ったら・・・・・。



父は一言。
「自分の人生は、自分で決める」
と答えたらしい



言葉だけ聞けば、カッコいいけどね



父の様子を見ていると。
「自分への過信
 と、
 他人への不信」


が、行動の基本なのかな?
と思うわ~~~~~
私にとっての、反面教師となっています。


が、どこか憎めないアンチクショウでもあるのよ。
なんだかね。
磯野波平タイプ・・・・?
いや、クレヨンしんちゃんの、母方の祖父(ミサエの父)タイプかな(←わかる?)
そういう頑固ジジイ様であるところの、我が父・・・・。




ただね。
頑固ジジイならではの、すごさもある。
偉いなと思うのは。
「痛い」
とは、一言も言わなかったッ

一度だけ、
「おや?
 なんだか、ふらつくな・・・。」
と言いました。
あったり前すぎでしょーーーッ
どんだけ血が出たかわかってんのアンタッ
てゆーか。
私なら、痛みと血を見た衝撃で、気失ってるわーーーーッ!!!





で、その日は深夜の帰宅となりました・・・・・。
息子らは、夫が、吉野家に連れてってくれていました。
夫、サンキュウ


あ。
夫ですが。
そりゃあもう、この頑固父には、今まで散々な目に遭って来ました。
カワイソウニ・・・・・







そんな私の夏休み・・・・・。
再び平和は来るのかな


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村













 

熱帯夜に、B'zファンクラブ会報から吹いてくる、涼風。

※ B'zファンクラブ会報 106号
ネタバレ有











アツかったわーーー💦。

今日は、我が家地方は、空前絶後的に暑かったっす!


息子らは、練習日だったですが。
熱中症や過呼吸や・・・・・。
次々とチームメイトが体調崩し、大変でした。


我が家の三男・末っ子は、大丈夫でしたわ~~。


ところで。
同じ環境で、同じ練習をしていても。

「倒れる子」
と、
「なんとか大丈夫な子」
と、
「信じられないほど元気で、まだまだ体力の余ってる子」

に、分かれるのは、ナゼかしらね。
こんな日でも、信じられないほどに元気で、過剰に走り回ってる子も実在するのよ。(←含:我が家末っ子)



どこに違いがあるのかなァ。


元々の体力とか。
睡眠かな?
食事とかかな。


う~~む。

条件は様々でしょうが。
やはり、持って生まれた体質が、大きそうですよね。
「丈夫な体に生まれつく」
ということと、
「どんな時でもハイテンション」
は、何にも代えがたい宝物だな。
と、今日はしみじみ感じましたわ~~~。


我が家の末っ子も。
次々と、お友達が具合悪くする中、最後まで練習を全うできたのみならず!
練習後、カミキリムシを見つけて追いかけまわし。
捕まえて。
掌に乗っけて。
噛まれて。
イタイと騒いで・・・・・💦
という、むやみやたらな元気ぶり。


三男は、それよりはぐったりしてたわ。
末っ子よりは、一歩、中年に近づいてるからかしらね。





私・・・・・

洗濯機を回したといっては、横になり。
洗濯物を、3つ干しては、コーヒーを飲み。
また3つ干しては、昼寝をし。

お皿を洗おうと思うと。
「洗う前に、まず、体力を蓄えないとね。」
と、ちょっと横になり。
起きた頃にはお皿のことは失念し。


「これはナメクジですか?」
「いいえ、これは主婦です。」
という、滅茶苦茶な英作文の例文にされそうな実態ですわ、私。


普段・・・。
出勤してお仕事までしてる、あのエネルギーが、どこから湧いて出てるのか。
休日の私には、全く、理解できんッ!!





で。
あまりに暑いので。
探しましたわ。



涼!!
涼はどこッ!!


私を涼しくさせるモノたちよ、今、蘇るのじゃ!!!

涼しき風よ、吹け!
  キセキよ、起こるのじゃ~~~!!




・・・と、「涼」を訪ねて三千里・・・・・。




見つけたわ!!
涼しき奇跡を。





07232


このお方。
涼しくないですか~~~~
なんか、メチャメチャ涼しやか~~~~





07231



発音がカッコいい英単語・は? ・・・ 「Mick Jagger」 
   
ですってよォ~~~~
He is 少年



温泉の効能は?・・・・ 「お肌スベスベ」
   
ですってよォ~~~
He is 女子



自分自身の強みは? ・・・・・ 「ガマン強さ」

そっかあ。
私も我慢するわ。
お仕事も、暑さも。
人生すべてこれ、我慢っすね!?
うん!
頑張る!!!!




そして今日の珠玉の言葉!!!!


ミスを引きずらないためには?・・・・


  「過去に戻って 
     何かを変えられることはできないと
        日頃から自分に言い聞かせる」




涼しげなあなたから出てくる、こういう言葉が、大好きです。

過去には戻れないと、日頃から自分に言い聞かせる生き方。
だから、今を精一杯。
まだまだ私にはできてない。
デキてないけど、大事ですね。
本当にそう。






そんな、今回のファンクラブ会報。
表紙からして涼しげだよ。↓

素敵な風を、ありがとうね。



07236









にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村





























夏休みは、こんなカンジで。

我が家の夏の一日・・・・・。


朝。
妙に早起きの小3末子が、5:30に起き。
一人で階下に降りる。



後にわかったことだが。
夕べ録画しておいた、
「スカッとジャパン」
を見るために、早起きした模様。

そうだ。
夕べは、「しくじり先生」を見たい夫と、「スカッとジャパン」を見たい末っ子とのチャンネル争いが勃発し。
あっさりと夫が勝利したのだった。
そして、猿岩石の片割れ様のしくじり人生を見て、「サラリーマン辞めます」という最後の宣言にズッコケて、消したのであったわ。


いや、私も、しくじり先生の方が見たかった。
スカッとジャパン、全然スカッとしやしねぇッ!!!
見るたび、
これは、イラッとジャパンだァ~~~ッ
と叫ぶ、田舎のオバちゃんです。




まあとにかく。
ワガママな父親に、チャンネル権を譲ったオトナな末っ子は。
文句も言わずに録画をし。
翌日5:30に起床するという、ケナゲさを持つ男であった。


6:20。
夫が起き、私が起き、高2次男が起きる。
3人の共通点は。

・・・・・恐ろしいほどの

ネグセ


トサカタイプの夫。
渦巻きタイプの私。
バックリタイプの次男である。


今、次男は腰痛に悩んでいる。
実はあまりの痛みに、この連休は、部活を休ませた。
たぶん今日の放課後、接骨院に寄ってくるはずである。

次男の高校近くのこの接骨院は。
部員も通ってて、顧問の先生も通ってて、部員のおお母様が従業員という、非常に地元密着型の、安心感あふれる接骨院のようで。
私も今度何かあったら、あそこだな。
と、決めているわ。


次男の高校は、今週いっぱい授業がある。

「なんてかわいそうなんだーーーッ
と私が叫んだら。

「いや、べつに(苦笑)」
と言い残して、腰痛を抱えたまま、低いテンションで、登校して行きましたわ。
低い!
なんて低いのだッ!!



7:30・・・・。

デカい男2人が出かけ。
私と小学生だけのだらけたムードとなった途端。



眠い・・・・・


猛烈な眠気が、私を襲うのである。

しばし、寝る。





やがて、小3末っ子に起こされる。

「ママ!!
 ママ!!!!!
 デイリー行って、アイス買ってきていい?」

気を付けてねと、快く送り出す。




帰宅し、一人で幸せそ~~~~にアイスを食べる末っ子の周りをうろつく、小6三男。

「ねえ。
 一口ちょうだい♡」

と、弟におねだりする兄であった。

夕べ父親にチャンネル権を譲った、心の広い末っ子は、自分のお金で、しかも、一人で歩いて買いに行った、大切なアイスを、今度は惜しげもなく兄に分け与えておる。


OHHHHH!!!
聖母・マリアかッ!?



そうそう。
久しぶりに、長男からメールが来た。
2週間ぶりくらいだろうか。

「傘をなくしました
 電車に置き忘れました
 今度帰ったら、一本下さい」
ですと?

えええええ~~~ッ


実は。
実はついこの間。
夫が仕事で東京に行きまして。
長男とランチを共にしたんですよ。
その時私。
「長男に、渡してね。」
と、夫に、5万!!!!
5万も託したのですぞッ!!!!



あにゃたッ!!
傘も買わずに、何を買うというのあにゃた!!
東京なら、素敵な傘などどこでも売ってるでしょ。
っつーか、コンビニでも買えるでしょ。




もしや・・・・
あの5万・・・・・。
もしや・・・・・。

妻の疑惑の目は、夫に向けられるのであった。




まあとにかく。
そのような心の中のドロドロは隠し、
「了解\(^O^)/!!」
と、返信。





末っ子は、アイスを食べながら、おしゃべりが止まらない。
基本、良くしゃべるオトコであるよ。

「あのねー。
 ボク、○○公園には、もう、夜は行かない!
 夜になるとね、こんなに大きい虫がいっぱい飛んでて、超気持ち悪い!
 だいたい90匹くらい飛んでる!」

「あのねー。
○○公園の木の近くに、実は、ミツバチがいっぱいいるんだよ。
あのねー。
昨日はだいたい、19匹くらいいた!!」


げげげ
ママも、大きな虫が90匹ぐらいと、ミツバチが19匹ぐらいいる、その公園、行きたくないわッ!

貴重な情報、サンキュウ!!!




そして、今日はその後。
11:00頃。
小6三男は、友達にTELをして、遊ぶ約束をゲット。
お昼ご飯は、お友達とコンビニで買うと言う。
末っ子も連れてってあげてと頼むと、快く連れて行ってくれた。

神ッ!!??


私が小学生の頃。
姉にそんなに優しくされたことはない。
姉が友達と遊んでるところに、まざろうなんて思ったらあなたッ!
「〇子が来たーー!
 逃げろーーー!!」
と言って、私から逃げていた姉。
あれ、姉妹だから問題にならなかったけど、クラスメートだったら完全なイジメだったわ



そんな私の姉と比べて。
うちの三男ちゃま、神でしょ神。



アイス、分けてもらったしね♡







そして私は・・・といいますと。
先ほど。
美容院で髪を染めようと思ったら、3時間待ちとか言われ。
お断りして、自分染めを購入して帰宅した私です。


今日は、自分で白髪を染めました。
一日一善
あとは寝て暮らそう!




あ!!
夕方は、小学生2人を歯医者に連れてくんだったッ!!
先週から始まった、歯医者通い。

先週。
歯医者に行く前。
末っ子が、とってもキリッとした表情で

「ボクは、オトナになる!!」

と宣言したのも、素敵な思い出。


「どういうこと?」
と聞いたら、末っ子は一言。

「暴れない。」


と、宣言したのでした・・・・・・・・。


暴れてたのは幼稚園の頃の話で。
もう、去年通ったときは、暴れてなかったんだけど






そんな、夏の日々。

ああ。
久しぶりに、B'zまみれな時間を過ごしたいわ~~~



にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

「久しぶりに、俺と遊ぼうぜッ!!」・・・・・幻聴?


チズミルク。

夏の目標は!
ちょっぴり、お片付け!(←前記事との矛盾発生

何しろほら。
小学生の息子という素晴らしい助っ人がいる間にね。
ちょっぴりは、取り組んでみようかの?



とは言っても。
「私なりに」、でいいのです。
・・・・イイですよね^_^;

他人との比較ではなく。
相対評価じゃなくて、絶対評価?


・・・まあ
私が努力したかどうかという点で、評価してほしいのね。
他所のお宅との比較じゃなくてね。




早速、今日。
我が家の清潔オトコ・小6三男と一緒に、お片付けをしたよ!


三男:「ママッ!
     夏休みになったらお掃除するって言ってなかった?
     やろう!!」


と厳しい表情で言われ。


私:「はァ~~~~い

と、テンション低めの渋々返事。




で。
2人で色々と片付けていたら・・・・。
こんなものが出てきましたわ~~。



071901


持ってる方います?
これは、遊びながら、47都道府県を覚えるような、教材的オモチャなんですが・・・・・


いつからうちにあったのかしらん?
これで遊んだことは・・・・なかった気もしますわ・・・。
で、とにかく、三男と二人、中を見てみたのです。


そ・・・・。
それが・・・・・💦



ちょっと2人で見てみたら。
なんかスゴイわ、コレ。
ハマっちゃったわ~~~~




各都道府県の特徴を、川柳形式でまとめたカードがありまして。
カルタのようにして遊ぶようなのだけども。



071902


↑↑
これらは、まあ、なかなかわかりやすくて納得のいくカードなのですが。


スゴイのもあったのよォ~~~~





071903



「なのはな体操」
って!!??
千葉県民には、おなじみなんですか~~ッ!?
ホントに?
ラジオ体操的なもの・・・?



「茶碗蒸しの歌」・・・・・
・・・・本当に?
鹿児島県民にとっては、長渕剛よりも、茶わん蒸しっすか?
いい歌なんすか?


そんで。
「東京都民は鼻毛伸び放題」
って~~~ッ
そんなこと言っちゃって、いいのすかァ~~!?
東京嫌いの人が作ったんか?このカード・・・


で。
「3時のおやつが昆虫」
ってぇ~~~~ッ!!??
コレ、長野県民から苦情来なかったん?
この、クレーマー全盛期のこの時代に。
こんなこと書いて大丈夫なん~~~~ッ!!??


ちなみに。
本当に山口ではガードレールはオレンジ色で、島根鳥取では「ノーちくわノーライフ」が合言葉なのですか?
マジすか



私のように北方に住む人間にとって。
山口や島根鳥取は遠い場所。
信じちゃうよ?
いいのねいいのね?
信じちゃっても、よいのね・・・







結局。
なんだか、こんなスゴイもの発見しちゃって。
あっという間に、お掃除はそっちのけ。
珍しく家にいた夫も一緒に、すっげ―盛り上がっちゃったわ~~~~
「マジこれなにこれ!」
と・・・・・。



残念ながら。
47すべては、揃ってなかったわ~~。
無念ッ!!








家が片付く日は・・・・いつ?





にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村


※鳥取を、島根と間違えてたことが判明・・・・
  ただいま直しを入れました。ごめんチャイ




























素敵な夏休み♪

ヤッホー♪
夏休みですね~~~
夏休み大好き
夏休み万歳



おほほ。
私本当に、夏休みは大好きです。
ウソでしょ?って?
いえいえ、本当よ~~~。


なぜかって?
ええ。
やはり、愛しい我が子と、じっくりと触れ合いながら、一緒に自由な研究をいたしましたり、一緒にお読書をして感想やご意見等を語り合うなど、非常に充実した時間を過ごせるというものではないかしら。

または、海外や観光地などを訪れて、異文化に触れたり、郷土の歴史に触れるなど、貴重な体験を積めるのではないでしょうか?
お墓参りなども、本当に大切な文化ですよね。





のわ~~~~んちって
うっそでーす




いえね。
「夏休みが好き。」
これはホント。
理由はしかし、嘘だらけ。
自由研究?・・・しないしない!
読書感想文?・・・うちの子たちに書かせたことなどないのよ。必須じゃないのだもの!

旅行?
我が家が?
明日食べる米には困ってないが、明日食べる麺類パン類には困ってる我が家が?
まさか。

お墓参り?
いやん。
忘れてたわ、ここ数年。






ではなぜ、夏休みが好きなのかッ!!??
本当の理由とは??!!





①自分の仕事が休みだから!

私ね。
たぶん。
「仕事が休み」
ということの喜びを感じるためだけに働いてる気がする。
いやね。
これもう、史上最高の喜びッ!!


子供たちが、
「わ~~い!
 お休みだ~~!」
と言って喜ぶたびに、
「いやいや。
 学校が休みなことで感じる喜びは、生徒よりもセンセイの方が、数倍上さッ
 ママの方が、キミたちより、嬉しいもんねッ!!」
と、勝ち誇る私です。




②弁当作りがないからッ


次男も忙しい運動部高校生ではありますが。
夏休み中は、弁当の持参はしない。させない。
必要があらば、オニギリのみ、持たせます!!

きょわ~~~~ん♪
のんびりするぜ!!





③「子供を楽しませよう」
   という意欲を、捨て去っているから。



もしかしたら。
「夏休みが憂鬱だ」
とおっしゃるお母様方と私との、大きな相違点は、ここかもしれない。

子供らを楽しませたり、有意義な体験をさせたりしようと思えば、疲労もするし、金も飛ぶ。


「夏休みの子供とは、ヒマと闘うのが仕事である。」
と、割り切ります。
コレ、大事。


「夏休みの昼食とは、そうめん・またはお茶漬け(水使用)である。」
と、教え込みます。
コレも非常に、大事。



ゲーム機も持たない我が家の小学生は、ヒマな日は、ホントにヒマ。
でも。
お構いしない。
ヒマに過ごせ!!

あんまりヒマそうなときは。


☆コンビニにアイスを買いに行かせる。
→コンビニに行くだけでもう、イベントと認定。



☆トンボを捕まえさせる。
トンボをたくさん捕まえた人が勝ち。
→近所の公園だけで、イベントと認定。


☆たま~~に、昼食で、近所のラーメン屋などに連れ出します。
車で3分。
→ラーメン屋に行くのは、大イベントと認定。


☆あんまり暑い日は、エアコンを付けてみんなで涼みます。
気持ちいい・気持ちいいと、大騒ぎをします。
→エアコンをつけるだけで、イベントと認定。



こんな感じで。
我が家の夏は過ぎてゆきますわ~~~♡
イベント盛りだくさんでしょ?オホホ。



・・・と思ったら。


夕べは、末っ子が、お友達のお宅でお泊りさせてもらいました♡
夜更かしして、まくら投げをしたり、怪談話をしたりで、楽しんだ模様。
お友達のお母様。
心より感謝


今日は三男が、お友達のお母様に、プールに連れて行ってもらいました。
三男のお友達のお母様にも、心より感謝



皆様に助けて頂いて。
我が家の息子らの夏も、素敵な幕開け



我が家のあわれな息子らは・・・。
こんなものぐさな母のもとで育ってるので。
こういうお誘いに対する喜び方が半端ない。

狂喜乱舞!!!!



④普段から、家は片付いていないから。
夏休み。
小学生二人を、貴重なお掃除要員として、むしろその戦力に期待したい!!!










・・・・・あ!
そういえば!!!

我が家の次男君の高校は!!
なぜかしら。
あと一週間、授業があるんだったッ!!!
弁当作りは、もう一週間だ~~~~~ッ!!


思い出してヨカッタワ





皆様方!!
暑いんですもの。
そして、どこも混んでるんですもの。


過剰なサービス精神を捨て去って。
子供をしつけようとか、家を片付けようなどの雑念も捨て去って。
のんびりダラダラ、溶ける感じで過ごしませう!!!




にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

セクシー汗♡
  セクシー眉間
      セクシー脇
        セクシー喉








プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア