B'zのライブジムにようこそ~~♪(前篇)

ネタバレあり。
ネタバレありまっせ~~~~ッ。
























行ってきました!!
おB'z様のライブに!!

あまりのスゴさに、身も心もヘロヘロで、ブログ更新できずにおりましたわ~~(号泣)
エ~~~ン
サイコーすぎました~~~



詳しいことを書く前に、大まかな全体印象を!!



稲葉さんのノドの調子、サイコーでした!
声が出てる出てる出てる

良かったね~~稲葉さん!!
日頃の喉ケア、実を結んでますね(泣)


稲葉さんの髪は、やや長すぎの印象はまだありましたわ~~。
 もうちょい。
もうちょい切ってほしいッ
という個人的感想はありましたが、今の長さもセクシーっす~~~
それに「Classmate」を歌うに当たって、髪が伸び放題的な印象も大事っすね。


盛り上がりがすごい!!
私の席がよかったからなのか、それとも今回のステージがそうなのか・・・・。
とにかく、激しくて、ガンガンで、すごくロックしてたわーーーーー
もう、クタクタ~~~~~♡


エロ少ない。
エロが少ないよ。
  エロがぁ~~~~~ッ!!
稲葉さん、お母様が来てるんか?と思うほど、エロ少なし(少しはある)

はッ!!
わかった!!

お母様は来てないものの、彼女が来てたから、自粛したんね?(←あたし)

と、自分に言い聞かせてみたが、かなりムナシイ。
説得力ゼロ・・・・つうか、マイナス。


こりゃあ、稲ママが来る会場では、エロzero かもわからんぞ?
そりゃ駄目よ、稲様!!

稲様~~~!
そこんとこだけ、反省してくれや。
どんだけみんなが、そこんとこを楽しみにしてるか、よ~~~~く考えてくれたまえ。


エロは少ないものの、すっごく、頭振りまくり!
ああ。
稲葉さんが頭を振るのは、たまらなくセクシー!!!エロ同等。
振って振って振って、フリまくり 
でした!!

私が今まで参加した、C'mon、Into Free、Endless summer、と比べても、圧倒的な頭フリフリだったと思う!!

たぶん。
日本の50歳の中で、一番頭振ってると思う。
栄えある一位!!間違いなし。
 


稲葉さんの服装は
オープニングで、赤い皮ジャケと、黒い皮パンツ。
かっこいい!!
どちらも結構ぴっちりしてる♡

ピッチリ、ブラボー♪!!


途中、ジャケットを脱いだら、黒白の柄物のシャツに、赤いネクタイ!!
稲葉さんの
ネクタイ姿に萌えまくり
なBro。は、多いと思います!!
この日のネクタイ姿も、サイコーでした!!

ネクタイ姿に、会場からは
「かっこい~~」
「かっこい~~~」
という男声が響きまくり。

激しく同意する我々であったのである。

そして、黒白シャツと赤ネクタイの組み合わせは、確実に、CDジャケットのイメージ!!!!!
ピリッと赤を利かせる今回のイメージカラーそのものの、服装でした!!!


その後、衣装はTシャツ姿へ・・・・。(黒っぽい)
ライブの盛り上がりに連れて、どんどん薄着になってゆく稲葉さん。
全部脱いで~~~~!
い~~ま出して~~~~♪



オープニングも、「ライブジムにようこそ」も、アンコールも、すべて、シンプルで、あっさりしてました。
特に凝った演出や、びっくりさせるような仕掛けはなく。
稲葉さんのMCも、アッサリ気味だったと思います。
ライブジムにようこそも、特に仕掛けもなく。
井戸もなければ、何もなく。


なんとなく今回は、
歌で勝負ッ 
という気合が感じられましたわ。

演出がシンプルで、その代わり、歌がすごくエネルギッシュで、
「ほとばしりッ!!」
って感じ
私的には、非常に
ツボった~~~~~


これよこれ。
これだわーーーー 







という感じで、全体ざっくり申し上げて、
「生きててよかった」
「まだ生きていたい」
と思えるライブでした。


私、
「SS席で鼻血出るかも」
とか、思ってました。

・・・・・・出ませんでした。ええ。


鼻血の代わりに私が流し続けたもの。
それは、ヨダレでもなければ、鼻水でもなく、そう。

涙。



・・・・・・稲葉さん登場でまず、涙腺崩壊し。
その後、一曲ごとに、涙が出て出て・・・・・。

ど真ん中の前の方で、エンサマのタオルで涙を拭きながら、稲葉さーんと叫んでいた、太めの、お一人様参戦のオバちゃんは、私です。







それでは次に。
もうちょい詳しく、述べてゆきたいと思いますわ。
かなり個人的な体験ですが・・・・





まず、28日(土)は、三男・末っ子が、練習日でしたの。(↑ハナシ、ここからッ!!??)
んで、子供らが留守の間に、ファンレターを書こうと身構えてた私の元へ。
一本のメールがッ!!


・・・・と、ここで言い訳ですが。
ファンレターね~~、せめて前夜に書きたいものよね~~。
でもね。
長男の上京や、自分の離任式やで、マジで、書けなかったんですよ~~。
時間的に、というよりは、気持ち的に。


なので。
当日午前中に書けるかな、とか思ってたんす・・・・

シンプルにね。
「好きです」を、10回書く、でもいいかな、なんて。。。。




そんな私に、お当番のお母様から、

「末っ子ちゃんが腹痛を訴えてるから、迎えに来て」

とのメール・・・・・


慌てて迎えに行って、連れて帰ってきたわ~~。
そしたらね。
末っ子、トイレにこもって、苦しみ始めました~~。
流行ってるんです。
胃腸炎


トイレでしばらく苦しんで、かなりおなかを壊してしまった末っ子・・・・。
トイレから出たらすぐに、床の上にコロンと転がったと思ったら、爆睡

こ・・・・。
これは熱が上がるパターン??
と、ヒヤヒヤでしたわ~~。

実はこの日。
夫は、出張中で、お泊り不在。
長男はもういないし・・・。
私は、息子3人だけで留守番させての、ライブ参加だったんすよ~~。


夫もいない中で。
腹を壊して苦しんでる末っ子を置いてのライブ参戦か~~~
くぅぅぅ~~~~
と、少し胸が痛む。
もちろん
「行かない」
という選択肢はないので、少々、胸がチクリとするわけであるよ



とりあえず、「お手紙は書かない」という選択だけは、しまして。
末っ子にタオルケットをかけたりしながら様子見。

目覚めた末っ子。。。。。。
まあまあ、元気そうゆえ。
熱は、計らない。
ことに決めました。
下手に計って、熱があっても、どうしてあげることもできませんしね(←鬼ハハ)


そんなこんなで。
結局、かな~~~りギリギリの時間に出発となりました。
この時点で、もう一つの決断をしたわ。

「グッズは、一切、買わない。」
と。
・・・・・だって、買う時間、ないからね。

もともと、グッズに興味がないくせに、なぜか、今までは雰囲気にのまれてグッズを買わずにはいられなかった私ですが。
グッズといっても、タオルなどはいいのですけども。
ガチャガチャとか、当てたものの保管に困ってましたわ、今まで。

このような経緯の中で、あっさりと
「ガチャガチャさよなら宣言」
を、自分の中でしたのです。
非常にスッキリしましたわ~~。




さて。
ライブ開始の30分前というギリギリに会場についた私ですが。

実は!!!!
この日、生まれて初めての、緊張体験をしたのでした♡

それは、
ブロ友さんと、リアルに会う
という体験・・・・・。


私の愛するブログ
『あなたならかまわないと』

の、そめた様でございます。
B'z大ファンのそめたさん。
今回、、同じライブ参戦ということで、
「一言ご挨拶を。」
という機会をいただきまして・・・・


私ね、
ブログでつながった方とお会いするのは、初めてなんです。
すっごい緊張しまスた。

もっさりしたおばちゃんである私は、
「こぶりんぼって、こんなヤツだったのね。
苦手なタイプ~~~」
などと、がっかりされるのが怖くて、なかなか勇気が出ないんですよ~~。

自意識過剰な、思春期のようなヤツですね。テヘ



でも。
今回、めっちゃ勇気を出して、そめたさんと会わせていただきましたわ。
いつも、勇気や元気を下さるそめたさんと。
ライブ会場で待ち合わせしました♡



初めてお会いするそめたさんは、美しくてにこやかな、品のある、優しいお方でしたわ。


そめたさんからは、お土産まで頂いたというのに。
ライブギリギリに髪振り乱してやっと駆けつけた私は。
手土産もなく・・・・・
そめたさんゴメンッ




この、30分後、夢のような素敵なライブが始まります☆



長くなりすぎまスた。
また、続きは、次書くね




にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村


























長男の旅立ちと、夫の転勤。

旅立ちの朝に
キミの背中に
花束のような
言葉もかけず
ほら
またいつもどおり
空ばかり見てる
どんなに強く念じても
雲は落ちてこない



B'zの名曲「眩しいサイン」の、一節ですが・・・・・。




まさにこんな感じ

胸にあふれ出るような思いは、いっぱいいっぱいあるのに。
な~~~~んも言えず

「あ、じゃあね、気を付けてね、バイバイ。」

・・・・・そんな、いつもと同じ、どうでもいいような言葉で、今朝、見送ってきました。


今朝は長男の・・・・
旅立ちの朝
でした。


東京の大学へ進学した長男。
大学院まで行きたいと、今は考えているようなのである。
そのまま研究者になりたいと・・・・。


そんな夢を持ってる長男が、この我が家にまた帰ってくることは、もう、ないでしょう。
もちろん、帰省はするだろうけど。
もう、一緒に暮らすことは、ないと思う。


そんな長男に、特に素敵な一言をかけるわけでもなく。
涙を流すわけでもなく。
いつもと同じ朝のように、ぶっきらぼうにお別れしました。


本当は、東京まで一緒に行きたかったんだけど。
実は今日は私の勤務先の離任式。
私は『離任する先生』な立場ゆえ、絶対に休めない。

夫も、この春転勤が決まった。
夫も東京に行ってるヒマはない。


しかし。。。
長男は、今日が入寮日と定められてる。
日程は変えられず。
一人で上京の運びとなった。
そんなわけで。
私は出勤前に、最寄り駅まで送り、「じゃね。」とあっさり見送ったわけ。
ドラマのような、涙をたたえて見つめあったり、ハグしたり・・・・そんな展開は、デキなかったわ



その後。
今日は、勤務校に行って、離任式に出てきたわ。
離任の挨拶・・・・・。
うまくは言えなかったな。

生徒との別れ。
これは寂しい、いつでも寂しい

かわいいかわいい生徒たち。
賢い子もおバカな子もかわいい。
ナマイキな子も素直な子もかわいい。
元気な子もシャイな子もかわいい。
運動部員もヲタクも、かわいい。
悩んで悩んでもがいて苦しんでる子・・・・・、これはもう、一番かわいい。

かわいくない生徒なんて、一人もいないんだよね。


そんな生徒たちとお別れしてきました。




夫も転勤。

今。
我が家は、お別れの、お花たちでいっぱい。



これは、昨日、私の母が、私の長男にあげた、お祝いのお花。
母は、長男の進学をとても喜んでくれた。


03271



これが、私が今日生徒から頂いた、お別れのお花。
 ↓
03272





夫が今日もらった花束たち。
10束くらいあるッ

03273

03274


夫が今日もらったプレゼントたち。


03275


他にも、お手紙いっぱいもらってた。




ああ。
しばらく前から、今日という日を、かなり前から恐れていました。


泣き虫だった長男が、夢に向かって旅立つ日。
それを見送る私は不安で不安で仕方ない。
でも、いざその日が来てみたら、なんというあっけなさ。


そして、13年間も専業主婦してた自分が、震災後4年間もの間、無事、一つの学校で勤められたこと。
その安堵感と、かわいい子たちとの別れの切なさ。
新しい職場への不安もちょっと。いやかなり。


それと、夫が、希望通りに転勤できることが決まって良かったという思い。
そして、夫が、職場でこんなにも頑張っていたのだな・・・・・ということを教えてくれる、お花やプレゼントの山。
ああ。
私の知らないところで、こんなにも、努力してたのですね。
夫に対する誇り。
憧れ。
プラス嫉妬少々。




そんなこんなで。
今日の私は

・・・・センチメンタル




そんな私に、
小5三男:「ママ~~、貴婦人って、な~~に~~?」と。

私:「上品でお金持ちな素敵な女の人のことだよ~~。」

三男:「ええッ((+_+))!!?
     ・・・・夫と離婚した人のことじゃないの~~?

     あ・・・・それはリフジンか。」

私:「リフジン?
   それは違うでしょ。
   理不尽っていうのは、無理なコト言ったり、わけワカラナイ理由で人に何かを命令したりすることでしょ?」

三男:「ええッ((+_+))!?
     だってさ、リフジンって、こう書くんでしょう?

    ( 『離夫人』 と紙に書く)
 
    夫と離れた女の人って意味じゃないの?
    ・・・・シングルファーザー。」
    
私:「そ。
   それを言うなら、シングルマザーでしょ
   ってゆうか、『離夫人』じゃなくて、『理不尽』だよ!!(と書く)」




な・・・・・、何もかもが…チガウっ!
頑張れ三男ッ!!


そんな三男に癒されて・・・・
   (そんなヒロシに騙されて・・・)


というワケで・・・。
夫と離婚した シングルファザー  シングルマザーの皆様♡。
あなたこそ、「貴婦人」ですわ。ええ。(←三男説)
毅然とゆったりと、前を向いて進んでくださいませね。

理不尽な世の中に負けちゃいけませんぜ。





というワケでして。
情緒不安定な私ですが。
明日、ライブに参加させていただきます。
くぅぅ~~~~
お聖水を浴びて、新スタート、頑張りたいぞぅ!!

稲様よろしくです


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

↑おうッ!!























EPIC NIGHTで、鼻血NIGHT

もうすぐ!!
もうすぐ、B'zの!!
B'zの!!!!!


ライブでっす~~~


思えば、このチケットを申し込んだ頃は、まだ、長男の受験の前でして・・・。

「ああ。
ライブの頃には、長男の受験結果が出てるんだな~~。
ああ。
もしもダメだったら、私はどんな気持ちでライブに行くのでしょう?
心から楽しめるのかな?私。」


と、ヒッジョーに珍しく、弱気になってた私です。
まあ、人生たいてい弱気(および、カラ元気)なんですけども。
B'zに関してのみ、スーパーポジティブになれる私ですのに・・・・・。


そうそう。
今回のアルバム、EPIC DAY に関しても、実は今だから言える苦い思いがあるんですわ~~

EPIC DAYが届いたのは、合格発表の約1週間前でした。
その1週間・・・・・・。
実は、曲が、頭にも心にも体にも、入ってこなかったっす・・・・・


自分でもよくわからず、
「今回のアルバムは、私、相性が悪いのかな?」
と、実はじめじめと落ち込んでいましたわ。


ところがどうでしょうッ!!

長男の合格を知って、その後、このアルバムを車内でまた聴いたとき。

イナヅマ
が走ったのですッ!!



いいッ(号泣)
いいじゃん、このアルバムッ(嗚咽)
優しいッ(シクシク)
なんか、懐かしい感じッ(じ~~~ん)
なんか、美しいッ(キラキラ)
FRIENDS にも匹敵する美しさではないのッ!?(しみじみ)



と、一気に、雪崩のように私の中に押し寄せてきましたわ。


その時悟ったのです、私。




ああ。
私。
長男がこんなにも、大事だったのだな~~~
と。。。。。




いやね。
自分じゃわかんないじゃん、そおゆうの
私的にはね、息子の受験とはいっても、自分の受験じゃあるまいし、もう18才だし、あまり翻弄されないんじゃないかしら、私。。
それともバリバリ翻弄されるんかしら~~私。
などなど、自分でもよくわからなかったわけなんですよ~~


で、結局、嵐の中の枯葉のように、翻弄されまくって、目もウツロ、膝はガクガク、みたいな日々を、そうですね、3か月くらい送ったでしょうか・・・・・

ああ。
私も、母親なのね~~~しみじみ。



とまあ、この1~3月は、まるで思春期の少女のように、心はゆらゆらゆ~~~らゆら。
でしたんです。




そして今ッ!!
すべての準備は整い、今、私のハートは、INABA に向かってラララララ~~~♪せ~の~で、

DIVE!!!!



待てってね~~~~稲松様~~~~☆



という盛り上がりを見せ始めた私の元へ。
先日、一通のお便りが・・・・(いや、コメですが。)


お便りを下さった彼女はですね、私もあっさり負けちゃうほどの、コッテコテのB'zファンでして。
心からB'zを愛する、心優しき女性です。

しかもッ

う・・・・羨ましいではないの。
イナバ化粧品店に、時折、訪問なさってるという、素敵な日々を送ってらっしゃるのよん♪


ああ。
私も、子育て終わったら、津山に単身赴任したいッ!!
出稼ぎも可。
ああ。
なんかいい仕事はないかしら。


ってすんません
話がそれましたわ。

その方は津山ではないものの、たまには行けるお土地柄に暮らしているのよね。
はああ
素敵ね。


そんな彼女が、最近のイナバ化粧品店と、稲ママ様のご様子を教えてくださったのです~~~~♪

私、それを読んで、鼻血が出ちゃったわ。
皆様にも、鼻血のおすそ分けをしますわね☆


こんなお便りでしたわ(部分抜粋・固有名詞は伏せて)
皆様、鼻にティッシュを詰めてから、お読みになってね♡

↓↓





それから、男子を育てた母で忘れてはならないのが、稲葉さんのお母様✨
こないだの土曜、イナバ化粧品店に行ってきました〜♡


最近頻繁に通っているので、お母様が顔を覚えてくださって、
「あら〜久しぶり」と✨

私:「お正月以来です」と言う会話からはじまりました♡

以下会話の抜粋です。

稲ママ: 「ライブどこいくん?」
私:  「××です。○曜日。」
ママ: 「あらわたしといっしょじゃな〜」
私:  「そうなんですか、うれしい〜」
     と私どさくさにまぎれて抱きつく。
スタッフさん: 「ママが行く日は、エロがないから、ちょっと残念ですね〜」

私しばし固まる。
そんなお母様の前で💦

ママ: 「そうか〜?
    みんな私が行く日はエロがないからいうて、別の日にいくんよ〜。
    (笑)エロもするじゃろ〜」
スタッフ: 「ぜんぜんしませんよ〜ぜんぜん違いますよ〜(笑)」
ママ:   「まあ、すこしはするわーー(笑)」
   と私に。
私、うなずいて良いやら、どうして良いやら💦


といった感じで、エロは稲葉さんのお母様公認でした。
自分の息子のエロを笑って話して下さるお母様♡素晴らしい方だなと、改めて思いました😁

会場で稲葉さんのお母様に会えるかもしれない嬉しさと、エロが少ないさみしさをちょっと感じました😁
エロエロと何回言ったか、とても公表できないコメですみません🙇

こぶりんぼさん、もうすぐでB'zに会えるんですね✨
稲葉さんのお母様は〇〇には行かれないですので、エロがあると思います♡
しっかり見てきてぜひお知らせ下さいね♡
よろしくお願いします(^^)♡





ぐっは~~~~ッ

コメントくださった○○様。
本当に
ありがとう!(号泣)!

こうゆうナマの体験談を聞かせて下さって、も~~~~、サイコーに嬉しかったです~~~♪

エロエロ言ってるのに、公表しちゃって、すんません
公表を了解してくれてARIGATO♡



コメ主様によりますと。
特にコメ主様が、お母様と仲が良いというワケではなく。
どの方にもこのように、気さくに楽しく接してくださってるんですよ~~~、とのこと!!


もう、80才ですって。
そうは思えないような美肌ですよね~~~、お母様♡



稲葉さんって、本当に素敵なご両親に育てられたんですね。

80才になる母親の、50才の息子に向ける視線が。
幼稚園でかけっこを頑張る幼い息子を応援する若い母親と、同じ視線だな、と思いました。
理想の母親だな~~~。
私もこんな純粋な気持ちで、4匹を応援したいわ~~~。

そして、ライブツアーのたびに、必ずお母様も行ってるんですね。
部活追っかけママと、同じ感覚なんでしょうね。
頑張ってる息子を応援したいッ!!
という、純粋な親心。。。。


素敵だわね~~~♡





・・・と、それより!!

稲ママ様が行かれないライブは
エロエロだろう!
ということが、読み取れますよね?
そう解釈していいんですねッ!!??



ぎゃああああ~~~~


私、48年生きてきて、初めてのSS席なの
そんな間近で、エロエロ~~~~ッ!!??
想像だけで、悶死。悶々。



タ・ノ・シ・ミ・ス・ギ・ルッ



にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

エロエロ、楽しみにしててケロ♪

















通信簿の季節だね。

通信簿の季節です♡

我が家は本日、約3匹の子羊ちゃんが、それぞれもらって来ましたわ。
その様子を、レポしてみましょう。


レポ1:高1次男の様子。

帰宅し、シラ~~~っとした顔をしてるので、
「成績、見せて!」
と言いましたら。

「ハイ」
と渡した途端、ヤツったら、一言も私に言わせないままに、ソッコー、2階自室にこもりましたッ
素早いッ
やるな、おぬし



どれどれ。
成績表を見てみましたらば。
ゲゲゲゲッ
やばッ
なにこれ。




そして彼はそのまま、2階で睡眠に突入した模様。
3時間後、もっさりと起きてきたわ。



叱責されると思って起きてきたのでしょうが。
フフン。
母はその境地は卒業したのだよ。


背中をポポポンと優しくたたいて、私は彼に、明るく言いました。

「気にするなよ!
 たいしたことじゃないよ!
 キミはこれからの人間だよ!うん!
 そう落ち込むなよ!!!
 未来に向かって頑張ろー(笑)」  (←やや棒読み)


・・・・・わざとらしー(--〆)



レポ2:小5三男の様子

OHHHH~~!!
なんか、成績、良くなってるぅ~~~♪

特に算数がすごくいい

コメントには、

「『お願いします。ありがとうございます。』
と、きちんと挨拶ができていて、気持ちがいいです。」


と書いてありました♡


OHHH!!


やるな、おぬし。



レポ3:小2末っ子の様子


モジモジしながら

「あのねー。
 ボクねー。
 うんとねー。
 整理整頓がねー。
 あのねー。
 ボクねー。」

はいはい、どれどれ?

ああ。
整理整頓のところが、最低評価。

先生のコメントには・・・・

「身の回りの片づけはあと一歩というところでした。
 ご家庭でも、お声掛けをしていただきたいと思います。」



うぎゃあ


先生。
オラには「お声掛け」など、する資格は、ねえだ。
母であるオラの「整理整頓」は、あと100歩じゃよ。
末息子の方が、これでも、オラよりは、マシなんじゃよ。

先生も、まだまだじゃの。
オ~~~ッホッホッホ(高笑い)(いや、苦笑い)(いや、失笑)








という感じで、今日という日の、
大イベント
は、無事終了!


必死に成績をつけて、的確なコメントを書いてくれた、担任の先生には、心から感謝ですわ~~。
センセー。
ありがとう!!




そうそう。
高校は、小学校に比べれば、非常にあっさりしてるじゃない?
なのに!
高1次男の成績表には、担任の先生からこんなコメントが!!


「担任がかわりますが、ずっと見ています、そしてずっと応援しています。」


こ・・・・
このアツい一言は・・・・ッ
もしや。
転勤ですね?
先生!!!

うちの次男ちゃん、担任先生のこと大好きだったんです
せんせ~い!!
ARIGATO





にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

勉強ギライだった松本さんと、優等生だった稲葉さんの、奇跡の出会いッ💛
そこから始まる2人の物語・・・・(松子とイナ)




手続きが・・・・いやだ。

苦手なもの・・・・・。


まずは掃除ッ!!
大大大苦手だよォ~~~~


んで。
掃除が苦手な人間は、たぶんだけども、

手続き

が苦手ではございませんかィ???


手続きって何の手続き?
と思うかもですが。
何でもよ。
何でも。

私もここ数日、「手続き」に忙殺されておったわ~~~


掃除が苦手だと、なぜ、手続きが苦手か?

そりゃあもう
必要な書類がそろわないからですわッ!!!

領収書
とか
取得した資格の免許状
とか
○○の写し
とか
源泉徴収票
とか
な~~~んだかんだと揃えろと、言われましても、、、ねぇ?、難しいわ。


もちろん、
「大事なものは、きちんと保管するべきである」
ということは、わかってるんです。
わかってる、わかってるってッ♪


なのにさ~~~
見当たらないのよ~~~

なぜ?
なぜ、「大事なもの入れ」の引き出しの中に、それらは入っていないのか?
いれた記憶はあるのよ。
なくさぬように。
間違って捨てぬように。
クリアファイルに挟んだり。
自分なりに工夫してるつもりなの。

なのになぜ、入ってないの?
そもそも、「大事なもの入れ」の引き出しの中自体が、カオス

なぜ?
なぜ、領収書や免許状は消えてしまうのに、いつもいつも、不思議なものが出てくるの?

10年以上使ってない、絵筆・・・とか。
いつからあるのか、万華鏡・・・・とか。
そういうものは、絶対にいつも場所を占領してるのに。

なぜ?
私の領収書は、どこへ?

こないだもらってきたばかりの住民票、入れてたはずなのに、どこッ!!??



・・・・・・で、30分探す。
1時間探す・・・・・。
こんなのが、しょっちゅうですわ。




んで。
全然違うところからひょっこり出てきたり・・・・。


ここに入れた記憶は、あれは、夢だったのか?
それとも、探し物が見つからないこの今の状況が、夢なのか?
胡蝶の夢・・・・・・・、そんな境地に至りますわね。ええ。



履歴書も、不思議ね。
書くたびに、コピーを取ってるのよ私。
いつかまた、必要になるはず、と・・・。


なのに。
必要な時にそのコピーは、行方不明となるの。


んで。毎回毎回。
え~~~とえ~~~~~~~~っと。
ええ~~~っと。
生まれたのが、昭和○年だから~~、高校卒業が昭和○年で~~。
んで、大学は4年間だから~~~~。
んで、あそこに○年間務めたでしょ?
そのあと、××に転勤したよね。
あそこは確か3年だったかな。
んで、長男が1歳の時に辞めたんだから、長男が19〇〇生まれだから~~~、ええ~~~と、平成元年が、198・・・・・8・・・?だっけか?ん???

等と、指折り数え、右手も左手も使って、ヒーヒーと、計算しておりますわ。

んで。
書き終えて、あ、そうそう、○○のコピーも添付すんだったわ、と思って、書類を探すと・・・。
ひらりと、昔書いた、履歴書のコピーがッ!!
今頃出てきたッ

見てみると・・・・・
ギャアア
今書いたのと、1年ずれてたッ!!
どこで数え間違ったん?
ヒイイ~~~~



な~~~~~~~~~どとやってると、あという間に一日は終わる。



徒労
という言葉が、脳内を駆け巡るのである。



今。
長男の入学手続きで、私は軽く、ノイローゼ気味


長男は、嬉しいことに、学生寮に入寮できることになりましたわ
「子だくさん」
であることが、有利に働いた模様。
そんで、そのための入寮手続・・・・・

大学の入学手続きとはまた別に。
大学生協加入手続きとか・・・。



さらに。
実は私、実に微妙に転職します。
その手続き。

んで、ちょっと違ったお仕事に就きますの。
そのための、諸手続き・・・・・。

夫の扶養に、入ったり出たり。
そのたびになんだかんだと・・・・・



ヒイイイイ~~~~~ッ
手続き
手続き
手続き・・・・・
あれもなければ、これもない。
写しを出せといわれても、我が家のプリンターの、紙が切れ・・・・

あたふたあたふた。
毎日、ほとんど何も進展しないままに、日が暮れてゆきます・・・・・


こ~んなの~は、い~やだ~ッ



今度こそ、大事なものはまとめて、きちんと引き出しにしまったぞ!!
とは思ってんだけども。
1年後くらいにまた。
同じ過ち繰り返してんだろな、私。


しょぼん・・・


にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

B'zのライブのチケットだけは、何があってもなくさないッ!!
死守~~ッ
  (↑やればできるんじゃん


末っ子の、すこやかな成長を願う。

しみじみ思うのだけれど。
毎日暮らしてるとなかなかわからないけど。
子供って、成長するよね~~~。
最近私も。
小2末っ子の、1年間の成長を感じたわ~~~。


小2末っ子が学校から持ち帰ってきた、
『作品』
より・・・・・。


1年前の末っ子の様子よ。



まずは、自己紹介カードね♪


03202

得意なこと
   らくがき・・・・・・

がんばりたいこと
    らくがき・・・・・・!!


将来の夢
    らくがき大ま王・・(◎_◎;)!!



確かにね。

この子。
出欠の返事を出さなきゃいけないようなお手紙(PTA総会の案内とか・・・)も、私に来た時点ですでに落書きだらけで。
何度も叱ったっけな~~~

宿題も、余白に落書きして提出し、何回も先生に赤ペンで叱責されたものでしたわ~~~(走馬灯~~)
でもそういえば。
この頃、しなくなった

成長してたのね~~~ジ~~ン






4月の、観察カードから。

03201


ツクツ
を見つけました・・・


そして絵を見ると・・・・

ツクツ……折れてるッ



ネコとウサギ・・・・・
黒いッ!!


1年後の今・・・・。
カタカナ、書けるようになった・・・・・・と、思います・・・・・たぶんね

ただ、彼の心の闇が、どのように推移したかは・・・・
私には、わかりませんわ



にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

↑キミはキミの道を行け!!
と、言ってるかのような稲葉さんの、のどの『ポコッ』の、セクシーさよ・・・・















お兄ちゃんの受験と、弟たち。

我が家の18才長男は、とっても無口な方でいらっしゃいます

無口
無愛想
無表情

と、まあ、「三無主義」と呼べますでしょうか。


そのくせ、
・「ハカマ」と「浴衣」の区別もつかない、とか。
(『卒業式で、女子はユカタを着ていた』、と発言ッ!!
  。。。。んなまさか

・まだ一度も飛行機に乗ったこともない。

などのかわいらしさ(?)も併せ持っておりまして。

無邪気(無知!?)
なおかつ、意外と
無計画(無頓着!?)・・・(旅行の前夜に準備が整っていない。など。)

五無主義
ってことにしとこうかしらん



そんな兄なので。
弟たちとも、めったに会話をかわしたりはしません。
用事があるときのみ、ポツリ、と一言。。。。


特に小2末っ子とは、共通の話題もあるはずもなく・・・・・。
私の観察によると、週に1回か2回、お話しするでしょうか・・・・・、という程度。
それも、

長男:「俺が先に風呂入っていい?」
末っ子:「うん。」

程度の会話っす・・・・・


しかも、小2末子は、長男に聞きたいことがあっても、私を通すこともあるんですよ。
「ママ~~。
 長男君に、このコップ使ってもいいか、聞いてみて~~。」
という感じで。
すぐそこにいるのに・・・・
怖いんかい。

ッてゆうか、ママだって、話しかけづらいんだよォ~~~




それなのにッ


長男の受験の直前。
末っ子ったら、突然。

「ボク、長男君が大学に合格してほしくない。」

とか、不吉なことをいい始めまして・・・(*_*;!!

そそそそんなことはお言いでないよ
なななななんつうヒンシュク発言ッ
と思い、よく話を聞いてみたら。

「東京に行っちゃうのはヤダ。
 ここのおうちに、ずっといてほしい。」

でしゅってよォ~~~~
びっくりしちゃいましたわ。



親にすら、計り知れない、兄弟の絆的な思いって、あるのですね~~~。

じ~~~~~~~ん


ちなみに。
私にも兄がいて、兄も18才で実家を出ましたが。
そのことを寂しく思ったことなど・・・・・・なかったわ

まさか、末っ子が寂しがるなんて・・・・・ビックリしたわぁ~~~~




一方ですね。

高1次男です。

高1次男と、18才長男は、ちっちゃいころはいつも一緒。
仲良く育ちました。

あ。
小学校の頃は、長男も、よくしゃべる子だったのよッ、実は。
2人で、恐竜や、プラモデルや、いろ~~んなものにハマってました。
2人で小動物をよく飼ってたわ~~。
カマキリとか。
カナヘビとかね。
2人でウキャウキャと、盛り上がってた時期もあるんです~~~♪
懐かしい!


長男が、仏像のような個性を発揮し始めたのは、中2くらいからでしょうか。




昔はそんなに仲良しだった兄ですから。
高1次男は、兄の大学合格を、どんなにか喜ぶでしょう。
と思ったら・・・・・。


近所のレストランでやった家族お祝い会の際も
嬉しくなさげな、微妙な表情をしていましたわ。

寂しいのかな?
と思ったけれども。

たぶんそれとも違う様子。


そして。
一昨日、次男と、学年末考査の結果等を話してる時に気づいたんだけども。

どうやら。
希望の国公立大学に受かった兄を見て。

「俺も同じことを求められるのか
 お・・・・
 俺には・・・・・無理だぁ~~~ッ!!」


というプレッシャーに、押しつぶされそうになってたのである!!
・・・・ということに気づきましたわ。


カワイソウニ・・・・・




いえいえ次男クン。
キミに、長男のような結果を求める気は、親としてはZEROです!!




ぶっちゃけ、次男には無理だし。
別の個性、別の生き方があるはずなんで・・・・。


でも。
かつて仲良かっただけに。
自分を投影しちゃったんでしょうな。
そして、自ら勝手にプレッシャーを感じ、押しつぶされそうになり、自滅しそうになってしまう・・・・
という、切ない迷路にはまり込んでるのかもしれません。


成績優秀な兄を持つということの、弟に与える重荷は、とっても大きいものなのかもしれないね
同じような結果を出さないと、自分は認めてはもらえない・・・・という焦りみたいなものが、降りかかってるようなんですわ~~。



『いやいや次男クン。
キミは、長男のような、学業成績ではないけれども。
正直、長男が規格外なオトコなだけで・・・。

キミは、
会話も楽しいし。
愛想もいいし。
表情もある。

うん。
それは素晴らしいことさ。
生きる上では、ものすごく大事なものだよ。

たぶんだけど。
キミは、袴と浴衣の違いも知ってるでしょう。ええ。
偉いッ!!

勇気を出して、自分らしい道を、自分らしく生きてくれたまえ。
もちろん、自分らしい努力は必要だよ。
でもそれは、兄とは全く、違うものなんだよ。』


と、伝えていかねばならないわね~~~

これからの、大事な任務だよな~~。
うん。


・・・・・と、悟った次第ですわ。
次男には、2年後、次男らしく、次男の翼で、羽ばたいてもらわねばのぅ~~~。





いやはや。。。。

長男の大学受験を通して。
末っ子の、兄に寄せる思いと。
次男の苦しみに触れた気がしました。

子育ては、発見の連続ですわね






小5三男?


ヤツは今、バスケットのことしか、考えてないみたい
兄の受験という事実に、気づいてるかどうか・・・・・・・

アヤシイ




にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

Brother・・・・
生きてゆくだけだよ

それぞれの前に それぞれの道しかないんだ







たかが飲み会。されど飲み会。

先日。
久しぶりに。

笑って笑って笑い転げて苦しいくらいの飲み会に、参加してきたよ♪
めちゃめちゃ久しぶりに、カラオケも歌ったわ~~~。


カラオケ、好きですか?
私はぶっちゃけ、大苦手です。

だって、私ね。。。。。。。

音痴なんですーーーー(号泣)


ああ。
人前で、
「BAD COMMUNICATION」
なんかを、さらりとカッコよく歌えたら、どんなに人生バラ色でしょう!!

なにゆえ、私こんなに、音痴なのか・・・・・
リズム感も、残念な結果に終わってるし・・・・

無念じゃよォ~~~



そんな私が、ノリでマイク握っちゃうほど、楽しい飲み会だったってわけですわ~~~
しかも2曲も


歌が下手で、まともに歌ったら、場を微妙な雰囲気にさせてしまう私は・・・・。
「同じく、歌が苦手で、カラオケは10年歌ってない」
という、似たような悩みを抱えたアラフィフ女性と2人で。

「UFOッ」
歌って踊ったよ~~~~♪
私も相棒も、もっちろん、完璧に踊りは覚えてたわ
アラフィフの、必修科目よね


途中からは、その場にいたおばさんみ~~~んな、(っつうか、おばさん飲み会)一緒に踊ってくれましたわ~~。

もっちろん、今回はやってないけども、ペッパー警部も、SOSも、カルメン77も、渚のシンドバッドも、サウスポーも、踊れます
必修科目ですから。ええ。



というワケで。
記憶に残る、楽しい飲み会になりました。


悪口も。
愚痴も。
説教もない。
そんな集まりでした。
これ、楽しい飲み会の、大事な条件っすよね!


そんで。
笑いと。
踊りと。
スキンシップ(おばさん同士で腕組んだり♡)。
満載の、数時間でしたわ~~~

ARIGATOだよな~~~♡



振り返ってみれば・・・

長男が生まれてから、末っ子がちょっと大きくなるまでの、14~5年間ほど。
飲み会なんて行ったことなかったわ~~~
本当に、どっぷりと、育児ワールドに浸って過ごしていたわ~~。
夜に自分が出かけるなんて、想像したこともなかった・・・。
長男次男が赤ちゃんの頃など、夫が飲み会というと、じっとりと落ち込んでたもんよ
不機嫌になって。
ムッツリしてたと思うわ~~~。


それがどうよ?



去年は、『シジミ・イカ論争』の、爆笑飲み会。
    こちら→

そして先日は、『アラフィフおばさん髪振り乱してUFO♪会』。。。。


この数年、なんか、人生に、楽しいことが増えてきた気がするッ!!!
40代に突入したとき、
「あれ?
 なんか・・・・生きやすい!!」
と思ったものだけれど。

40代後半。。。。
なんだかますます、笑いが増えてきたぞ・・・・・



もちろん。
こんな私でも。
高校生の頃は、まさに、
箸が転がってもおかしい年頃で。
何をやっても楽しかったな~~~。

部活のみんなと、教室で飲み会したこともあったわ~~~(走馬灯~~)
…ってこれ、やばいよね
ばれたら、停学だったわね~~。
なんつう不良なJKだったことか・・・・・・

そして。
大学生の頃はまさに、飲み盛り!!
飲んで飲んで飲んで。
飲まれて飲んで。
そして、ゲ○吐いて、男子学生に介抱されたこともあった・・・・・ような気もするわ~~~(走馬灯~~)
・・・・正確な記憶は、ぶっ飛んでる。



そんな愚かな私が。
なぜでしょう。
真面目な頑固な母親道を、必死に歩んで来たの。
ホントよ。

でもね。
この頃、にじみ出る、我が正体♪
ああ。
私って。
本当は、こんなにも。
変態なるアラクレだったのね~~~~ッ




ってゆうワケで。
明日も素敵な飲み会企画を立てています♪
な~~~~~んと!!!!

結婚以来初めて。
夫と、同じ飲み会に参加ッ☆☆!!!!

参加ってゆうか。私が幹事
息子らは、お利口さんにお留守番してくれるでしょうか💛



そんなこんなで。
たかが飲み会、されど飲み会。
人生の、縮図でしょうか?ウハハ~~~






にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村









プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア