給食アレコレ。

こないだちょっと書いたけども。。。。
先週、小2末っ子が、体調を崩して学校を休んだよ。



水曜日午前中。
学校から連絡があり、
「熱が上がって来てます。お迎えに来てください。」
と。



仕事の関係でたまたま迎えに行く時間があったので、ソッコー迎えに行き、自宅で寝せる。
テレビの真ん前に寝せて、飲み物など置いて。
私はすぐに、午後、また別の職場へ・・・・

え~~~ん
ママを許して~~~
と思いながら、熱のある子を残して出発。
病院に連れてく時間もなかったわ。


・・・・とゆう、きゃわいそうな末っ子ちゃまでしたわ


そんな末っ子の、心残りはひとつ。

「ああああ~~
今日の給食は揚げパンだったのに~~~~
食べたかった~~~
とゆうもの。



夜になって、小5三男から、

「え?今日は揚げパンじゃなかったよ。
 明日じゃね??」

と言われて、メッチャ嬉しそうでしたわ。



翌日木曜日。
すっかり熱は下がったけども、スゴイ咳ッ!
熱はもう6度台なので、病院に連れてく気には、ならない私でしたわ。
本人も元気
でも、咳はね、やっぱ、他人に迷惑だしね。
とゆうわけで、その日もお休みしたわ。



末っ子は
「あああ~~~~
 揚げパンなのに~~~。」
と、嘆く。


で。
夕方帰宅した三男に聞いたら、
「え?
 今日も揚げパンじゃなかったよ。」
とのこと。。。。。。。
末っ子、安堵す。


自分がいない日に美味しい給食なのは、彼にとってはかなりの痛手らしい。





んで。

昨日。
すっかり元気になった末っ子が、やっと登校し、満面の笑みで帰宅したわ。~~


「揚げパン、今日だった~~~~ッ!!」




揚げパン・・・・・。
恐るべしッ!!
こんなにも、小学生男子のスクールライフのクオリティを左右しているとはッ!!





と、思ったら・・・・・。





今朝は、末っ子&三男、2人で、

「ヨッシャーーー!
今日は、カツカレーだ~~~~!!」

と、ガッツポーズで登校していきましたわ。



カツカレー・・・・。
恐るべしッ!
息子らに生きる希望を、ありがとう!!



こんな息子たちを見ていると、しみじみ思うわ~~~。
「この時代に、この場所で子育てできて、幸せだわ~~~~♡」
ってね。






よく、
「昔は良かった」
という発言を聞くけれども、私は全然そうは思わない!!
今がサイコー!!平成万歳ですわ!!

もちろん。
問題山積の現代社会。
山ほど、つら~~~~い現実、許せない現実は、ある。


でも、「昔の方がいい」とは全然思わないわッ!!!


だって。
給食がそんなに美味しいなんて・・・・・。
昭和の私には、想像もつかないわ。


私よりも上世代の方たちは、もっと、過酷でしたよね。
もっと悲惨な給食事情。脱脂粉乳とか・・・

それより前は、食料さえ手に入らない、生きることすら過酷な時代もありましたね
私は弱い人間なので。
戦中や戦後を生き抜けはしなかったでしょう。


私の時代だって、それより前に比べれば幸せだったのですわ。
でも。
でもね。

私は給食が少し苦手な子供でした。
雪国で過ごした時期、瓶牛乳は、凍っていましたッ

全てのオカズにすごくたくさん入ってるグリーンピース・・・・。
キツかった

捕鯨問題など知るはずもない頃、給食でよく出たクジラ肉。
・・・・・固すぎた。私には。


あれやこれや、私、給食が苦手でありました。





ナゼかしら?


確かに、今と比べれば、給食技術はまだ未熟だったのでしょうな~~。
昭和時期の、何十クラスもあるような大きな小学校で、多くの児童の腹を満たす給食を、今よりも不便な設備で作るのは、どれほど大変な事だったんでしょうね。
現場の方々のご苦労は、計り知れません。

私の最初の小学校など、1000人以上でしたからッ



あの頃と比べると。
今は、設備も整い、しかも、児童数は減る一方なので。
手の込んだ、美味しい給食を作って届けることが、どんどん可能になって来てるんでしょうね。



でもね。

給食自体のせいだけじゃないわね。
私自身の問題も、ある気がするわ。
だって、私たちの給食だって、それ以前から比べれば、格段に美味しくなってたはずだもの。
今と比べれば、ちょっと、アレですけども。




たぶんね。
私がね。
感謝の気持ちのない。
文句たれやさん。
…だったのでしょうね、きっと。




給食を「美味しい」と、感謝するよりも。
「苦手」と顔をしかめる方がかっこいいと、勘違いしてる、イヤナ子供だったんじゃないかしらーーーーッ!?




と・・・・。
40年後に気づく、自分の子供時代の、暗い現実・・・・。
ガビーン。


私、そおゆう子供は、きらいなの。
恵まれた環境にいるにもかかわらず、感謝とか、幸せとかを感じることができないで、不満ばっか言ってるヤツ。
キライだわ、そおゆう子供は。
小学生といえども、許せないわ。



いやはや。
私ってそんな子だったんかな~~~。
と思い、反省しました




揚げパンと、カツカレーで、こんなにはじける笑顔を見せられる我が子が、
正直言って。
眩しかったっす~~~





「幸せは
 どこにも落ちていない
 自分の中にある」


とは、稲葉ちゃまの名言です♡

それに気づけるかどうかは、自分次第なんでしょうね~~。







あ。
そうそう。
給食といえば!!


中学校の時、給食当番だった私。
ある日、担任の先生のを配膳する係だったのね。

配膳してたら、先生(男・中年)が、耳元で、そっとささやいたのよ!

「こぶりんぼ。
 先生のには、グリーンピースは、入れないでくれ。」
と。


ええええ~~~ッ!?
と思った私。

確かシチューだったと思うけども・・・・。
先生のオカズ用食器に、

グリーンピースだけ、一粒。

乗せて渡しましたわッ!!



やなヤツ・・・私って
・・・・反抗期にもほどがあるッ





ああ。
給食・・・・・。
私のいや~~~~な過去を暴く、手ごわい存在だわッ 
ヒイイ~~ン(泣)





にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
稲さん;「岡山の給食は、毎日、キビ団子なんだぜ?」
松さん;「はいはい。」
稲さん;「・・・・・冗談です。」
松さん;「はいはい。(萌え♡)」















子供の発熱と、夫婦喧嘩と、ハードボイルドワンダーランド。

まあッ!
前記事を書いてからもう、4日も経ってしまったとな?
にゃにゃにゃんとッ!!
そのまま、マグロとして冷凍されてたんか?私ッ。
OHHH!!


実は、ここんとこ、ブログを書くタイミングを、逃しまくってたとです~~

理由??
色々あるわ~~~。
あるのよ、それが・・・・。




理由①  :  末っ子の発熱&学校欠席

いやはや。
こうゆう時に、「子供って、泣ける」って思うよね~~~。


だって・・・。
夫や私がインフルでまいってた時も。
長男のセンター試験で、 私がテンパってた時も。
雨の日も風の日も。
元気に生きてたんですもの、小2末っ子・・・・・。

兄のセンターが無事に終わった途端、熱出すなんて・・・・・

待っててくれてたんね?
そうだよね?
子供って、そうゆうとこあるよね~~~。
「自分の番」
を、ちゃんと待って。
いいタイミングで、熱を出す・・・・・、泣ける。


結局、木・金と。
2日間学校を休みましたわ。
かわいそうなことに、私の仕事の間は、一人で寝せてた・・・ゴメン。
今日も、バスケットの練習試合、お休みしましたわ。

久々に、末っ子とじっくり過ごした(仕事中は放置だが。) 3日間でしたわん♪





理由② : 読書熱💛

ブログのお友達💛、「地方の窓からみえたもの」のふくるぐさん
(→こちら様
に教えてもらった、
「村上さんのところ」
というサイト。

村上春樹が、ファンの質問に直接答えてくれるという、すごい企画があったんですね~~~。
面白い!!
と言うワケで、自分的に今、春樹祭り(^^♪


私は、
「マニアックなファン」
というわけじゃないけれども、村上春樹は大好き!!!

若き日、「ノルウェイの森」に号泣し。。。
大人になってから、「1Q84」にハマり・・・。
多崎つくるとか、アンダーグラウンドとか。
そして数々の短編。

大好きな作品、イマイチだった作品・・・。
すべてひっくるめて、やはり、村上春樹は、すごいなあ~~、と・・・。
やはり、いつかは・・・(ノーベル文学賞ッ)
などと思ってるんですが・・・・・。


ところがですッ


にゃにゃにゃんと。

名作の誉れ高い、
「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」
を、読んだ記憶がない・・・・・、ということに先日気付きまして。(これもブロ友さんのお陰様💛)

持ってはいたはずなんだけども。
本棚探しても見当たらず。

やっとこさ、先日、購入したんすよ。


読んでみたら。。。。。

最初の15ページほどは、記憶アリ。
しかし、その後、全く記憶になかった。。。。。


げげげげ。
私、昔、15ページで、挫折したん?
WHY?  どおゆうつもり??  ナゼ??


と、過去の自分に対する不信感でいっぱいになりながら、今、読み進めていますわ。



おもろいッ!!


おもろいわ、春樹さんッ!!
こんな名作を、途中で挫折した、昔の私を許してッ!!
たぶん、15ページ目で、産気づいて、出産したのではないかしら。。。(←言い逃れのウソ。)




・・・・・と言うワケで。
子供らが寝た後のゴールデンタイム。
気づけば、
コタツに横になり、読書→いつの間にか寝落ち→はいつくばって寝床へ。
という生活を送りがち・・・。





理由③ : 深夜の夫婦喧嘩勃発ッ!!

「さて、今夜はブログ書きたいわ。」
と思ってた昨夜のこと。


にゃにゃにゃんとッ!!
夫と喧嘩してもうたわーーーー
そんで、ブログ書く時間が取れなんだ


まあ。
我が家の場合。
夫婦喧嘩の9割は、
「夫の発言に、妻、キレル。」
    ↓
「妻の怒りに、夫、ウロタエル。」
という経過をたどります。


ええ。
昨夜も、そのパターン。


長男の受験(国立の二次)について、あれやこれや、心配でたまらない私。
受験の前日は、こうしよう。
当日は、ああしよう。
と、あれこれと、ブツブツ言ってたら。


心配しすぎでしょ

と、夫、鼻で笑ったーーーーッ
・・・・ような気がしたーーーーーッ(←そんなつもりはなかったらしい。本人曰く)


なによなによなによッ
自分は小さなことでも、『心配してほしいチャン』なくせしてッ!
息子が心配してもらうのは、そんなに悔しいか、オイッ

人間は、太古の昔っから、
「母親は心配性」
と、決まってんでィ!

ってゆうか、自分だって、自分の母親に、いっぱい心配してもらっておっきくなってきたんでしょッ!
それを、ありがたいと、今になって思ってんでしょ!?

だったら、私にだって、思う存分、息子の心配くらいさせなさいよーーーッ!!
母親が、息子の受験心配して、何が悪いのよーーーーーッ(泣)!!



・・・・・と、ブチ切れた私。

夫は、うろたえ、困っていたわ。
うろたえるがよろしいわッ!!
プンプンッ!!



と言うワケで。
ただでさえ、不眠と不安で落ち込み気味の、かわいそうな半ウツ夫と、深夜のケンカ。


キレすぎたかしら、と、今になって、少々反省。
長男のことは、私の弱点なんすもの。
ごめんよ、夫ちゃん。








そんなこんなで。
なかなか、ブログを書けなかったという日々でござんしたわーーー。


末っ子?
元気になりましたわ。

夫?
仲直りしたよん。なでなで💛

世界の終わりとハードボイルドワンダーランド??
うん。
まだ読んでる!!
読み終わるのがもったいないわネ。確かに。
確かにアレは、すごいわッ!!

「本は、待っててくれる。時間も距離も超えて」
とは、小川洋子の名言です。
その通りだわ~~~~♪


でわでわ。皆さま。
お休みなさいませ~~





にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

稲:「そろそろ、俺たちのことも、濃~~く書いてよね。こぶ子💛」
私:「書くわ、書くわ、濃~~~く書くわ♡」
松:「イチャイチャしてないで、仕事に戻れよ~~稲葉~~。」
稲:「あ、松ちゃん、ごめんごめ~~ん♡」







※拍手コメ下さったかよポン様
コメント、ありがと~~!!
かよポンさん、高クオリティの漫画や絵日記を、素晴らしい速度で更新!
すっごく楽しませていただいてますわ♪
お忙しいでしょうに、コメント下さって、感激です!
…私自身は、「共通一次」(←歴史上の出来事か?)世代














センター試験が、終わりました~~。

我が家の、激烈無口オトコ、長男に、皆さま、ありがたき激励を、本当に感謝です!!!


センター試験が終わり。
長男は、ものすごく疲れていたわ~~。

落ち武者のように。
雑巾のように。
3年使ってる靴下のように。
小学生男子に、鉛筆でグサグサ刺された、消しゴムのように!!!



そんな疲れた戦士を、私はこの胸で抱しめるのよ~~~。
さあ。
眠りなさい。
疲れ切った カラダを~~~~投げ出し~て~♪
と、ささやきながら💛

・・・・てゆうのはウソです。大噓です。



帰宅したら、やらねばならぬことは、
『自己採点』。




昨日の分は新聞に載ってるし、 ネットでも見れる。


ところがねーーー。
今日の分が、なかなかアップされなかったわ~~。

いつも、こうなのかしら?


待っても待っても、正解が、アップされないパソコンを凝視し・・・。
50万人の若者が、イライラし始めたその時ッ!!

夜8:30頃にやっと、今日の分も、ネット上で公開になりました~~~。
おっそいなーーー もー




黙々と自己採点する、長男。
凝視してはいけない、イケない・・・・と思いながら、その手元を、じーーッと凝視する、父と母。




そして、結果が出た。




にゃ、にゃ、にゃんとッ!



長男は、目標としていた点数よりも、かなりいい点数ゲットッいたした!!



皆様のおかげっス~~~(号泣)
皆様の祈りと激励が、届きましたから~~~。
ARIGATO☆




その後、長男が寝てから、夫と二人、温かいカフェオーレで、祝杯をあげましたわ。
「夫ちゃんと、おばあちゃんのおかげだね♡!」
と、感謝しましたわ~~。
マジでね。
3日間、すっかり面倒見てもらったからね。


そしたら、この頃鬱になりそうなくらい、まいってる夫ですが。。。。
満面の笑みを、見せてくれましたわ!!
「本当に良かったね~~」と。


その笑顔があまりに愛しいので。
ちょっと、夫のあちらこちらをナデナデなどして、イチャイチャ仲良くしてたら。


にゃ、にゃ、にゃんと。
B'zの出演する番組(23:30~ライブモンスター)を、見逃しちまったわー
私としたことがッ
なんつう失策!!



でも大丈夫。
ちゃんと録画はしてるから




稲葉さん、松本さん。
明日ビデオで見るから、今夜ばかりは許してね!!

だって、息子の喜びと、夫の笑顔が、今日は何よりのお宝だったんですもの~~~
その両方が、すごく嬉しかったんだもん~~!



と言うワケで。。。。
長男は、第一志望を変えずに、そのまま、夢に向かって突っ走れることとなりましたわ。

ホッとしたよォ~~(涙)

ありがとうね、みんな♡



二次試験まで、また、もうひと踏ん張りっすね!









にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村











我が家のセンター試験事情あれこれ。

センター試験2日目ですが・・・・。
長男はどうしているでしょうか・・・・・・・(遠い目・・・・)


私がこんなに遠い目をしてるのには、実は、理由があるんすよーーー。
実はッ!!
昨日、私、長男に会えてないんす~~(泣)



というのも。

これには深~~~~い事情がありますのん。


我が家はですね。
山の上にありますわ。
私が子供の頃は、本当に、「The ヤマ」でしたわ。
その後開発され。
住宅や大型店ができ、便利にはなったんですが・・・・。

とにかく。
すっごく。

雪深いッ!!

『市の中心部が雨なのに、我が家近辺、大積雪・・・・』
などという事態は日常茶飯事。
町中からぐんぐん坂を登って自宅に向かう道筋は。
まるで、東京から青森に向かうがごとき・・・・


で、ですね。

センター試験といえば。
やはり、毎年、豪雪などが問題となり、交通機関の乱れがネックとなるではないですか。
我が家も時折、
「バスも登ってこれない」
「事故多発で、道路が大渋滞」
などという非常事態に陥るんすわ。

そのことを苦慮した、我が夫婦はですね。


「夫実家(姑の一人暮らし)に泊まればいいッ!!」
という名案にたどり着いたんよォ~~
GOOD   IDEA~♪


長男の受験会場は、夫実家から、徒歩15分。
しかも、下界なので、メッチャ、雪も少な~~~い

そこで、夫&姑と話し合い・・・・。

『夫と長男が2人で夫実家に泊まる。
私は自宅で、次男、三男、末っ子のお世話をする。
長男のことは、夫と姑に任せたッ!!』

という、非常に機能的な結論にまとまりましたのよん♪


姑は非常に喜んでくれて。
昨日は、おニギリも作って長男に持たせてくれた。

私は、一日目の前夜、雪も降ってなかったんで、小学生を寝せた後、21:30頃、長男に会いに行ったよ。
アップルパイ・愛用の鉄剤などを持参して、激励に行きましたわ。


昨日の夜も、会いに行こうと、やはり21:30、家を出ました。

しかしーーーーッ
我が家近辺は、猛吹雪だったんすのッ!!
たぶん下界はそんなことないんでしょうが。

スキーに行くと、
10分くらいゴンドラやリフトに乗っただけなのに、頂上は吹雪きかよッ!?
って時があるじゃないですか。

あんな感じね。
我が家はまさに、スキー場の頂上みたいなもんさ。

ビュービューとね。
激しい雪がね。
私の車に向かって吹き付けてきて、全く視界が効かない!
新雪が積もってて、どこまでが道路で、どこからが道路じゃないかも、わからんッ!

とゆう状態・・・・・。
・・・・家を出て10分後。




・・・・・・・諦めマスタ・・・・


ああ。
長男~~~ッ!!

こんな母を許して!
会いに行けなかったわ、ワタシ。
だって。
事故りそうだったんですもの

ああ。
不安でいっぱいの今、どんなにか、母に会いたいでしょう。(←たぶん、そうでもない。)
ごめんよ~~~~
いい点とれなかったら、母のせいにするがよいわ~~~~。(←理由ができて、いいかも!)



と思いながら。
途中引き返して、自宅に戻りましたわ、ワタシ。

いやもうね。実際自宅に戻るんも、命がけだったよーーー
テカテカに凍りついた坂道で、私の軽自動車は、何回滑ったことでしょうッ!!
っつーか、坂道登らなかったよーーー
ギア入れ替えたり、ちょっと下がってから再発進したりで、なんとか前進!!


ふううう。
死なんで良かったわ





・・・・と言うワケで。
昨夜はお電話でお話ししただけ。

長男は、
「疲れた」
「地理Bが激難しかった」
と、言っていましたわ。


私は、昨日一日は。
試験の出来はもはや、心配のタネにもならず・・・・・。



私の心配?
ええ。
それはもう。

「試験会場直前で、道路で転び、血まみれだったりして。」

「試験会場直前で転び、両足骨折して歩けずに、自分の教室に辿り着けてないのではないか?」

「自分の席が分らなくて、廊下で泣いてるんじゃないか?」

「筆記用具忘れて、しくしく泣いてんじゃないか?」

「お腹壊して、トイレから出られずに、何かの教科、受けてないのでは?」

「登録されてないとか言われて、席がないとか・・・
    ・
    ・
    ・
    ・
以下、省略・・・・



幸せなことに。
昨日は、無事、受けたみたいなので。
もはや、点数など、どうでもヨロスイわ





ああ
今も彼は、受験中。
昨日無事だったので、今日はもう大丈夫でしょうね。






センター試験受験者は、今年は確か、約、50万人。
心配してる両親、100万人。
心配してる祖父母、100万人。
心配してる先生・心配してるご近所さん・心配してる恋人や友達も多数いることでしょう。


私の、非常に精密な(!?)計算によると
日本中で、300万人もの人間がうろたえる、センター試験!!
おそるべしッ





にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村
松:「受験生諸君、頑張れよ。」
稲:「ボクも、昔はがんばったんだよ♡、キミもね♡」
    ↑稲葉さん、横浜国大卒・・・・




















男達よ、大志を抱いて進め。(私は〇志を抱いとくわ♪)

こんにちは~~(^^♪



昨日はですね。
B'zの、春のライブツアーのチケットの当選発表日でございましたわ。


B'zファンでない方にご説明申し上げますと。。。。
B'zが、今度の春に日本各地をライブで回るわけですが。
いつもながらそのチケットは、なかなかに、キビシイッ!!のです。
ファンクラブに入っていても、入手できない方多数ですわ


今回は、ネット上にて、第3希望まで申し込みができた。
締め切り日までに申し込みをして、抽選結果を待つのみッ
んで。
昨日が抽選結果の発表日であり。
ネット内でも、ゲットした人の喜びと、できなかった方の悲しみとが錯綜しちょりましたわ~~



私?


・・・・私、当選したんですわ~~


と、ついつい小声になってしまうわ。
それというのも、私の愛するブロガー様でも、落選の悲しみを味わってる方がいらっしゃるにより。
なんとなく、大声では喜びにくい・・・・・。


ごめんね~~
ゲットできなかったBro.の皆様~~~


私も何度も落選の涙は味わってきたのですけども。
今回ばかりは。
第一希望…初めてのSS席・・・・♡
でしたの。
1人で行きます♪


ゲットできなかった方は、一般販売等、望みを賭けて、頑張っていただきたいッ!!
どうか、B'zを愛するみんなが、入手できますように・・・・♡
あ。
ツアー第2弾もあるって話だもんね?




と、ネット内では大声で喜びを叫べない私ですが・・・・。

しかしですね。
もちろん、家では大騒ぎしましたわ


元気のない夫と、センター試験3日前の顔面蒼白なる長男を前に、
無遠慮なる、ガッツポーズッ!!


「ママが君たちの幸運を吸い取ってしまったようだね~~~ッ!!
 ごめんよォ~~~~~
 ママは今、素敵な未来しか描けないッ!
 最前列の真ん中かもッ!!
 稲葉さんが噴いた御水を、浴びるかもッ!!
 口で直に受け止めて、飲むかも~~~~~!💛」

と、悲壮感溢れる男らの前で。
みだらに喜んでしまったわーーーー


さすがに、
「目の前で、オマタを拝めるかも💛」
の一言だけは、ぐっと呑み込みましたわ。
出かかったけど・・・・・


夫は、そんな私に一言。
「SS席でも、ヒドイ席も、あるからね。」
と・・・・・。
素直だけれども、冷たいヤツよのぅ~~~。
彼はまだまだ、絶望感のトンネルの中に生きてるので・・・・。
私の姿が、異次元の輝きに見えたことでしょう・・・・・。
すまんのぅ~~~。




高3長男ときたら・・・・。

「ママね!
 B'zのチケット、当たったんだぁ~~~♡」

という私に対する返答が、

「もしさ。
 選択した科目の欄のマークをミスったら、
 その科目って、0点扱いになるの?」
ですと。
・・・・・センセイに聞けや
オラは家では、かあちゃんだぞよ。



うううううう~~~。
会話がかみ合わんッ!!
…仕方ないっすね。
浮かれてる、母が悪いっすね・・・・



ガンバレや~~~
我が家の男らよ~~~ッ!
Boys be ambitious!!


も~~!!
なんつー心配な奴らッ!!
母ちゃんは、心配yよッ
我が家のオトコ達よ!!大志を抱けッ!!



で。
我が家のオンナ(私)は、(   )志を抱くわ。 

(問い1)
上の文章の空欄に当てはまる漢字を、次の中から選びなさい。
  ア、大   イ、小   ウ、寸   エ、浩




正解??
グフフフ~~~~~
正解は、最後に!!(←無意味なもったいぶり



  


 
そうそう。
男たちといえば・・・・・。

我が家にはもう少々、男がいましたわ。


昨年晩秋にですね。
小学校から続けた吹奏楽部を辞めて。
驚きのバレーボール部入部を果たした、我が家の、ぼんくら高1次男君!!!
その節は、皆様に温かいアドバイスをたくさんいただきました。
ありがとねん♡



んで。
もともと人数不足で困ってたバレー部。
先日の試合の日、インフルエンザや捻挫で、試合に出れない選手が数人いたため。
な~~~~~んとッ!
次男君、早くも、試合デビューを果たしまひた!!


実はですね・・・。

吹奏楽部の半年間は、随分お金もかかったんすよ。
コンクール用のおそろいのジャケット数万円。
靴やその他、衣装をそろえます。
楽器ごとの講師もお招きするので、部費もお高いッ


そんなこんなで。
随分お金がかかった部をあっさり辞めっちゃったもんだから。
今回のバレー部に関しては、今のところ、あまり資金援助をしてないんですわーーー。
私って意外に厳しい母のなのよ
自分でやれ、と・・・・。

んで。
彼は、この正月に、もらったお年玉で、やっと練習着を買いましたわ。
今まで文化部一筋だったもので。
学校の体操着と、私がクリスマスにあげたジャージ1セットしか持ってなかったんすよ、彼。


バレーボール用のシューズに関しては・・・・・。
彼、今、お友達のお古を借りて使用しています。


そんな、苦しい状況の中。
なんか・・・・・。
頑張ってんですよ、次男



そしたらば。
この連休には、たまたまの状況から、試合にも出させていただき・・・・・。

本当に、バレー部様には感謝でいっぱい。
お古を貸してくれてるお友達や、試合に使ってくれた先生・・・・。
感謝感謝だわーーーー


ちなみに。
次男は、バレーボールDays、楽しくて楽しくて、仕方がないみたいですわー♡
筋肉痛でバリバリになりながら、顔はいつも笑顔っぽい!
疲れ果てた次男を、夜8:00頃、車で迎えに行ってあげることも増えました💛

次男には、

「学校の駐車場で、大音量でB'z響かせて俺を待つのは、やめてほしい。
車の外まで、ガンガン響いてて、恥ずかしい。」

との警告を受けてしまいましたわ~~~~
ふんッ
アタシの勝手でしょっつーの
(↑反抗期?)





そんなこんなで。

我が家には今。
不安でいっぱいのオトコ。
そして、充実感でいっぱいのオトコ・・・・・。
そして、絶頂感と妄想でパンパンの、女・・・・・♡
入り乱れておりますわ。



でも、今は笑顔の次男も、秋から初冬にかけては、鬱々と悩み。
語りだせば涙を流し。
うなだれて歩いてたわ
2~3カ月は、暗い暗いトンネル内にいたわ。

そこを自力でなんとか乗り越えたからこそ、今、運命が開け始めてる・・・・。




長男も。
夫も。
もう少しだけ、じっくりトンネル内を、味わう時期なのでしょうね。

でもね!
出口は必ず来るからね!!
目もくらむような、眩しい季節が!!!


オトコ達よ、ガンバレ~~~~♪




問い1の正解:エ




にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

↑この髪型も、萌えます♡











苦しいときの神頼みとは、このこと。

こんにちは~~

昨日は、神社へお参りに行きましたわ~~。
遅ればせながらの、
初詣
っス!!



・・・とはいっても。
私は普段、初詣とか行く風習はないんすよ。

・人混みキライ。
・寒いのキライ。
・歩くの苦手。
・立ち止まるのはもっと苦手。
・信仰心の欠如。

な私は、元日の早朝などに、初詣に行くなどとゆう風習を持たないわ。

まあ、面倒臭がり屋なのはもう、このブログでは暴露しまくってきたので、今さら誰も驚かないとは思いますが。。。。

ここで告白すべきは、特にですね。
「信仰心」
とゆうものを、私はどこに置いてきたんでしょうか・・・・・。
という話。


神とか、信じたことはないのですわ

・・・・・ちなみに、占いも、風水も、霊感も、超能力も。
ちらりたりとも信じたこともないわ。
そんな私は、時として女性同士の輪に入りそびれる


とはいっても・・・・・
昔っからの仲良しには、占い大好きな子が多い。
若い頃から、
「新宿の母」(だっけ?)
に占ってもらうために、東京まで行った話や、
「占いの館」
で結婚について相談してきた話などを、よく聞いていたわ。


『そういうハナシが好きな人』
自体は、好きなんですよねええ。
だって、カワイイじゃないですか?
占いや風水の話で盛り上がったりする女の子って、可愛いわ


だから、そうゆう話題になったら、私は黙ります。ええ。
黙って、語る子たちを『かわゆいのぅ。乙女じゃのぅ』と思って見ていますわ。。。。
もちろん、話題を盛り下げるようなことはしないように気を付けますです。
いや・・・
たぶん盛り下げたことも、あると思うわ、無自覚に





とにかくですね。
こんな、何も信じないオンナである私が。
今回ばかりは、神にすがるわ~~~。
許してね~~神~~~
都合のいいオンナっすね~~~

いやしかし。
初詣はとんとご無沙汰だけどんも、どんと祭や七五三など、度々神様にはお世話にはなってんですけどもね。。。。

と言うワケで。
「神様ならたぶんね そんなに多くのコト 求めちゃいないよ」
とか、
「信じる者しか救わない セコイ神様」
など。
稲葉さんの語る『神様像』に勇気をもらい。


・・・こんな私でも、たまには御祈願でもしてみるかの。
と、行ってきたわ1人で。


祈るは、
・高3長男の大学合格
・夫の厄除け
がメインとなりますわ。


そしてもちろん。
次男・三男・末っ子・私の健康とか。
友人知人の幸福とか。
ブログを読んでくださってる皆様の幸せとか。

メッチャ色々御祈願っス~~。
同じく受験生や、受験を終えた新・大学生をお持ちの方の幸せも、ブツブツとお願いしてきたからネ☆!!


普段不敬罪なヤツなのに、いざとなるとね。
盛りだくさん祈っちゃいますね。
セコイのは、神よりもこの私だッ


大学の合格と、夫の厄除けに関しては、それぞれに絵馬を購入し、奉納してきましたわ~~。
時期的には、大学入試センター試験直前なので。
やはり何と言っても、合格祈願っス。
我が家の最も近くで、菅原道真公を祀っている神社を調べて、お願いしてきたよ。


そして夫に、
「厄除け祈願もしたよ~~。」
と、メールしたらば、

「ありがとう~
みたいな、いや、ここでは再現できないようなもっとキラキラした返信が来ましたわ。
そういえば、夫は、超能力話も、霊感話も、神様話も大好きだわ~~。私よりずっと!
・・・・私よりも夫の方が、女子力が高い件・・・・


ちなみに、長男も誘ったんだけど、行きたくないというので、置いて行きましたわ。
そして、神社から写真付きメールしたけど、返信もなし・・・・
・・・・夫より、息子の方が、オヤジっぽい件・・・・



息子らにも、夫にも。
そしてこれを読んでくださった皆様にも、素敵な春が訪れますように




にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村


この稲葉さんの顔。
萌えポイント~~~~









※拍手コメ下さいましたsyouyu様
コメント、ありがとうです~~~!!
我が家も、どの子もアンパンマンにハマり、そして、卒業していきましたよ~~。
たぶん、4歳ぐらいには、どの子も卒業を迎えるのではないでしょうかね~~。
アンパンマンは、いろんなキャラが立っていて、大人も楽しいですね。
最も思い出深いキャラは、私はデカコ母さんですわ~~。
あれは、涙腺ゆるむよね。

お子さんの病気やら、夫婦喧嘩やら、姑の襲来やら・・・・。
syouyuさん家も、波乱万丈な正月ですなぁ~~。
「生きてる!!」って感じ!!
頑張れ~~若き母よ~~~♡














子育ての罠。

先日、お友達のうちに遊びに行った、小2末っ子・・・・。


帰宅後、こんな発言をッ!!

末っ子:「○○の家ってね~、めちゃめちゃキレイ好きなんだよ~~。」

私:「へえ~~、そうなんだ~~。」

末っ子:「だってね~~。
      床にこぼしたお菓子、拾わなきゃいけないんだよ~~。いちいち。
      めんどくさいよね。」



ぎょわわわわ~~~~!!


「キレイ好き」
の言葉の定義が、レベル低すぎまいかぁぁ~~?


私ね。
子育てについては、次のような、綿密で完璧な計画を立ててるんですわ。


計画1
{スタート}私が家事をサボる

→将来の妻に対する、息子らの要求水準が下がる。

→妻の全てに満足・感謝ができる。

→{ゴール}妻にかわいがられて、息子らハッピーライフ。


計画2

{スタート}私が家事が苦手

→私よりも家事能力のある嫁を、私も息子も、ついつい尊敬のマナザシで見てしまう。

→尊敬されて、お嫁さん、いい気分💛

→{ゴール}妻はいつも上機嫌で、息子らハッピーライフ





というような、2通りもの。
カンペキな将来設計のもと、私は昼寝やブログや、B'z活動に精を出してんですわ。



今、その計画が、ほころび始めています・・・・・



仮想:20年後の末っ子家庭。


妻:「あなた、こぼしたお菓子は拾って捨ててね。」

末っ子28歳:「いちいちうるせーな。
         おまえは神経質すぎるんだよ、おい。」

妻:「まあッ
   当然のことでしょう?
   どうしてそんな普通のことができないの?」


末っ子:「普通?はあ?
   床のゴミなんて、365日分まとめて年末に集めて捨てりゃ、充分だろが。」

妻:「まあッ!
   あなたとは、もう、お終いねッ
   こんな男、ムリよッ」



となってしまうかも




ああ。
末っ子の幸せが、崩れてゆくぅ~~~~。
私のせい?
私のせいね????
ごめんよォ~~~


私の考えでは、オトコは、妻に、可愛がられるかどうかで、人生が決まるとさえ思っています。

仕事の達成感は、それは、他人にはサポートできない分野。
本人の努力以外に、道はない。
母親には、何もできないっす。


けれども!
妻に愛されるかどうかというのは、実は、母親の関わりによって、随分変えられる部分じゃないかと思うのよ。
そして結局、そこが、人生を決めてゆくと確信してるんよ~~。


だからこそ。
「妻に愛されるオトコ作り」
をモットーに、育児に励んでいるとゆうのに。

ああ。
なんてことッ



ちなみに。

長男→不愛想すぎて、口下手すぎて、妻に呆れられそう!

次男→意志が弱すぎて、妻に呆れられそう!

三男→ナルシスト気味で、妻に呆れられそう!

末っ子→落ちてるゴミを意地でも拾わず、妻に呆れられそう!



ぐわわわわ~~~~

私の子育ての夢が、崩れゆく~~~~~ッ!!



何とかして、この子らを。

1、結婚できるオトコ
2、そして妻にかわいがられるオトコ

に、育てたいのだけれども~~~~




子育てって、難しいわね!!







にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村


4人全員が、こんな男になってくれたなら、妻にもかわいがられてハッピーライフなんだけどねェ~~。
ただし、問題点:
   →母親が、ストーカー









妖怪ウォッチの映画を見てきたわ。

こんばんは


皆様、体調不良な私ら夫婦に、優しいお言葉の数々、ありがとうでした(涙)
感激でございまする。
お陰様で私は復活。
夫は上昇中ながら、まだまだ休息が必要に見えます、私には。
傷ついた戦士・・・・
  (で、私がマドンナで?ララバイ??)


しかしですね。
私、体調は不良でしたが。
考えて見ますれば、息子は不良ではないのですわ。(←どーでもいいけど)
もうホント、それだけで、充分幸せやね~~~。

地味でもっさりしてますけども。
真面目に生きてるん
今思えば、昭和の世界は、不良は多かったよね~~



さてさて。
昨日まで、私、体調不良を理由に、引きこもり生活してましたわ~~♡
引きこもり、サイコー。
私はホントに、そういう暮らしが大好きなんですわ~~。



しかしッ!!
本日、活動を開始いたしました!!
久しぶりのお出かけよ~~~☆(疲れた・・・)



・・・・・とはいっても。
お仕事始めだったみなさんごめんなさいね
私、お仕事はまだ、始まらないんす


今日はね。
息子2人と、息子のお友達を連れて、映画館へ行ってきたんです~~~~ッ!!

見た映画?
ええ、もちろんろん。
子供らのアイドル、
妖怪ウォッチ
よ~~~~~ん♪


ネタバレはしませんが。
感想をいくつか。




感想1:妖怪ウォッチ、おもろーーい!!


もともと、TVで見てても面白くて気に入ってました
映画も面白かったわ~~



思い起こしてみますれば。

長男は、ウルトラマンコスモスにハマったものでした。
ウルトラマンは、既に完成された美学が構築されており、抜群の安定感だったわ!!
長い年月をかけて先人たちが築き上げた様式美。

そしてまた、昭和のウルトラマンと比較すると、ティガ以降のウルトラマンたちの、格別の美しさ。

若き母親だった私は、その安定感と美しさとにホレボレしましたわ~~。
歴代ウルトラマン、順番に言えたものだったわ。
長男も、私も!


しかし、もう、すべて忘却したわ!
私も長男も!



そして。
次男は、完璧に、ポケモン野郎でございました。

実は我が家は、4人とも、ゲーム機を買い与えない子育てをしてるんすよ
だもんで。
ポケモン野郎とはいっても、ゲームで楽しむことは、次男はできなかったっす。
TVで見る。
図鑑で全種覚える。
あとはひたすら、絵を描いていましたわ~~。
次男は、絵力を、ポケモンで磨いたと思うわッ!

毎日毎日、ポケモンの絵をひたすら描いてたものですわ~~。

私も、あの頃は、たぶんだけど、全種言えたわ・・・
だって毎日ポケモン図鑑読んでたもん!!


お気に入りは、ムサシ。
・・・ってこれはポケモンじゃないっすね
魅力あふれる敵キャラっす


今じゃ、全て、忘却!!
いや
全てではないか。
ライチュウとか、カイオーガとか、いくつか覚えてるかも



そしてですね。
三男は、車にハマってたんよ~~
一時期は、道行く車の車種、ほとんど言えたと思うわ・・・!!

これには夫が喜んだっけ
しょっちゅう、ミニカーを買ってきたり、ラジコン買い与えたりしてたっけな~~。

今じゃ、な~~~~んも、覚えてないっすね、三男。



そして、末っ子。。。。

末っ子の世代の流行りものって、なぜでしょう。面白いんよね。

幼稚園の頃が、こびと図鑑。
あれは、大人から見ても面白かったわ~~
その後、なめこ。
なめこも、非常に面白かった~~~

そんで最近の妖怪ウォッチブーム。
末っ子激ハマりですわ。
これも本当に面白い


末っ子ももちろん、ゲーム機は持たせてないので。
ゲーム的楽しみ方はできてないんだけども。

それでも、おもちゃや、映画やTVで楽しむだけでも、充分楽しいッ!!!

親世代をも楽しませようという工夫が、ビンビン伝わってきたわ~~、今日の映画からも!



という感じで。
息子ら4人のハマったモノ歴史を思い出して、懐かしさに浸っちゃう気分でしたわ~~。

みんなそれぞれ、様々なものにハマったものよのぅ~~。
個性と時代との、一期一会な巡り合いよね、これも。






感想2:会場のノリが、メッチャよかった。

ゲラゲラポッポの歌に合わせて、映画館内のチビたち、たぶん100人くらいが、
踊る!!
騒ぐ!!
笑う!!
歌う!!!

賑やか~~~~♡
かわいーーー♡


実はですね。
今日の映画館・・・・。

先日の、
『稲葉浩志ソロライブ・en-ball・ライブビューイング』
の会場と同じ映画館だったんすけど。

稲葉さんライブビューイングの時よりも。
今日のゲラゲラポッポの時の映画館のちびちゃんたちの方が、
ずっと、ノリが良かったーーーーッ


なんかすごく悔しい
ナゼ・・・・・






感想3:映画終了後の映画館が、汚すぎたッ!!

映画が終わって、明るくなって、外に出ようと歩き始めたら。。。。。

こぼれたポップコーン。
こぼれた飲み物。
等々。
会場中、ぐっちゃぐちゃ~~~

きったねーーーッ!

上映後の映画館の汚さにおいて、
私が生きてきて、今まで見た中で、ぶっちぎりの第一位でしたわッ!!

「汚すのは、うちの子だけじゃなかったのね。」
という、妙な安心感と、連帯感・・・・・💛


それにしても、足の踏み場もないほどのこぼれモノ。

・・・・こ、、、これは。妖怪のシワザッ






な~~んてゆうことをしみじみ感じた、映画鑑賞会でした。


楽しかったわ~~~~♪


親の病気でつまんない冬を送ってた息子らに、やっと楽しい思いをさせてやれたわ。
ほッ!!!




ではでは皆様。
お休みなさいませ~~~~








にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

稲:「TV出演が、ちょっと楽しくなってきたんすよ、最近。やっと慣れたのかな?」
松:「それって、妖怪のシワザじゃないの?」











プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア