ゆく川の流れは絶えずして。

こんにちは~~
めっきり寒くなりました。



最近ですね。
親しくしてくださってる身近な女性(アラフィフ)が。
なかなかに体調が悪く。
今、通院して検査を受けています。

・・・・・癌・・・・・・?
でないといいけれども。
本当に心配してるんよ。



婦人科系の不調なので。(出血等)

「『結局、ただの更年期症状でした』って結果だといいね。」
と語り合っています。


そして。
そんな会話を交わしながら思いましたわ~~。


普段私たち、更年期を忌み嫌い、
「あ~~~あ、更年期、サイアクッ!」
みたいな気持ちになりがちですけども。

でも。
よくよく考えてみれば、更年期程度で愚痴れるのは本当に幸せなことだなと思うわけです。
癌かも・・・・?
という恐怖で、眠れぬ日々を過ごしてる友人にとって、
「ああ。
更年期の症状かなんかであって欲しい」
という願いは切実ですからね。


『更年期に悩むことができる。」
ということはまず、50年前後生きてこれたからでもあり。
若くして亡くなった女性は、更年期を経験できない。
まずは、生きてきた50年に感謝っす。

そして。
「癌」という言葉の持つ重みの前には、更年期の倦怠感など、吹っ飛ぶものなのだな。
と、痛感しましたものでございますわ。


私もね。
実は最近本当に感じます。
もうそろそろ、元気な日々は、終わるのではないか・・・・・?
という事を、寒気と共に実感するんですわ。
そう考えると本当に、寒い寒い気持ちになりますが。
んでも、
ぬぐい去ることはできない。




そういえば。
昨日、夫と、このような会話もありました。


夫は今、仕事上、ある組織の役員のような立場にあります。
順調に行けば、2年後、その組織の委員長をやることになりそうです。
とても忙しく、責任重大な役目でして。
夫は今から、憂鬱になってるんですよ。

「考えると寒気がする。」
って言ってました。
かわいいわね


んだからね。
私の感想を正直に言ってしまった。

「2年後に元気で生きてて、委員長を引き継げたら、それはもう、最高に幸せじゃない?
2年後、死んでたら、引き受けられないんだよ?
癌とかで闘病してても、誰も頼まないよ?
死んでるかもなんだよ?
生きていて、元気であればこその、委員長でしょ?
生きてて元気なら、何でもできるっしょ、頑張りなよ。」

ってね
なかなかに、他人事な意見ですよね。
自分でもそう思います。
怖い妻ですわ。


んでもね。
自分にも、そう思うんよ。


私もこのままで行けば、立場上、約1年半後。
会長役が来ます。
もちろん、夫に比べれば小さな組織ですが。
でも、主婦として、母として、小さな世界で生きてれば、なかなかに重いものでもございます。

私の人望が厚いとか、そういう理由では、全然ないのです。
そうではなく、経験豊富的な立場なもので・・・



そして。
そのことを思う時に、真っ先に思うのは、

「その頃私は生きてるのか?
そして、元気なのか?」
という事。


元気かどうか?
という基準には、更年期とか、そういうのは含まれてないです。



私が恐れるのは、まさに2つ。

①「脳卒中」
生き延びた場合は,マヒが残るゆえ、リハビリに励まねばならん。
当然ながら、会長職はムリじゃろう。
言語機能だけは、失いたくないなぁ~~~~。

もう、いつか必ずなる前提。



②「若年性の認知症」
実は非常に恐れており、アルツハイマーなどの記事や番組は、食い入るように見る。
なんだか、なりそう。

父の姿を見ていても、身に沁みる。
ほら、オラは父さん似だから。


私は、自分を顧みるに、この2つの病気になる可能性が、高いなと。
そう思うわけです。


もしも。
もしも運よく、数年後も、そのどちらも来ないで元気ならば。
会長の役、もし来ても、イヤだけど、頑張りましょう。
すごくイヤだけど、でも、健康に感謝して引き受けましょう。

もしも引き受けなくても済むならば、どなたかにやっていただこう。
その際には、できる限りの応援をしよう。
そう思っています。





一方。

夫に関していえば、
「数年以内に、癌または鬱病の可能性、かなり高い。」
と、私は思っています。

夫の性格。
夫の親戚親兄弟。
そして夫の過労。

全てを総合して考えるに、健康な残り時間が長い気は、しないのですわ。



んで。
遠慮もなければ気配りもない私は。
夫に、
「癌か、鬱病か、どっちか間もなく来そうだね。」
という、不吉な予言を、ズバッとしました。


夫は、
「癌は、ないな。
鬱は、あるな。」

という自己診断でしたよ。


楽観的なんだか、悲観的なんだか。
よくわかわからん自己診断ですな。




そんなワケで。
私ら夫婦は。
青汁飲んだり、お互いの睡眠を奨励したり。(←寝れば寝るほどよいと信じとる。)

なんとか、地味にお互いをいたわりながら。
今この時を大事にしようと思ってる次第です。



そして。
こうしてブログ記事を書けるのも。
いつまでも永遠にということはない。
必ず終わりが来ますです。
どのような形になるかはわからんけども。



んだから。
今のうちに、息子への愛と、稲葉への愛と、夫への愛を、可能な限り書いていきたいと。
改めてそう思うのであります。

諸行無常ですな。
盛者必衰ですし。
ゆく川の流れは絶えずして、しかも、元の水にあらずですな。
生きてれば、いつか必ず、衰えゆくものです。
それは避けられない。



とはいうものの。
家族や友人には、本当にいつまでも元気でいてほしい。
息子など、300年くらい、元気に生き延びてほしい。
そして私もできるだけ長く、それを見守りたい!

と思うのも又、本音ですな。


年を取ってゆくということも、なかなかに難しいものですなぁぁ~~。




とにかく今は。
友人の検査結果が明るいものであることを祈っています。
いつもニコニコしてる、素敵な友人です。




にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村









誰の参考にもならない、私の高血圧治療経過。

皆様は、持病などがある場合、お薬など忘れずに毎日きちんと飲めるタイプの性格でいらっしゃる?


え?
当たり前じゃんッ??

まああッ
エライ!偉いわ~~~。

当たり前なんかじゃない。
それは非常に素晴らしい長所です。

私には・・・・できませんもの・・・



なぜでしょう。
お薬(降圧剤)大事とわかってるのに、飲み忘れ度々・・・。
故意ではないのです過失です(泣)


今通ってるお医者さんに、飲み忘れについて相談したら、
「アハハ。
気にしないでね。」
的な対応をしていただいたことがあり、
「一生ついていきます
と思ったものでした。


で・・・。
そんな飲み忘れ野郎な私が、その上さらにッ!
お薬が切れたのに、なんだかんだで病院に行きそびれ、1週間ほど、ヤク切れ状態でした・・・・。
ヤバイヤバイと思いつつも、そのようなおおらかな先生の長所に甘え・・・。


なんかねー(←イイワケ開始)
混んでるんですよねーー。
混んでる病院って、何時に終わるか予想が立たないじゃないですかーー。
たとえ行けそうなタイミングがあっても、2~3時間後に予定がある場合、二の足を踏むじゃないですか~~~。

で、いったん、行くべき時期を逃すと。
今度は、宿題してない小学生のような気持ちになり。
「ああ。
サボってしまった。
叱られる・・・」
と怯え、ますます気持ちが後ろ向きになるというものですわーーー。




というイイワケのもと。
ヤク切れ状態で過ごす羽目に・・・・。


あああ
こんな自分を語るのは、非常にハズカスイッ
本当にダメ人間だと思うわ。
どうやって育てたらこうなるのかしら。(親のせいにしてみた)




そーして。
昨日土曜日。
やっとのことで、渋々病院に行きました。
宿題やってない小学生の、始業式の気分だったわさ。



んで。

待合室で血圧を測ったら・・・・・。
OHHHH!!


IMG_0063_convert_20160229015052.jpg

ひゃ・・・ひゃ・・・・ひゃくきゅうじゅうの、ひゃくじゅうろくうううううううううッ

・・・・・・死ぬのか私。
死ぬのか私。
ヤバイヤバイヤバイ。

イヤだあああ
でもさ。
自業自得。
因果応報じゃんか、おい!



そしてかな~り待ってから。
診察室にすごすごとうなだれて入り、先生と色々お話ししました。

センセイ曰く、

「アハハ。
血圧高くっても、今すぐ死ぬわけじゃないからね。
アハハ。
でもさ、これじゃあ血管疲れちゃうからさ。
少し休めてあげようか。
血管かわいそうだからね。
アハハ。
でもなー、こんだけ高いと、イキナリ下げると、かなり体調は悪くなると思うけど大丈夫?
メマイとかさ、倦怠感とか、たぶんかなり来るよ?
大丈夫かな?」
と。


優すい・・・・(泣)
なんて優すい(泣)

宿題もせずに登校した小学生に、
「今から一緒に宿題しようか?
大丈夫?
時間ある?」
って言ってくれる担任みたいだわーーーー(泣)


大好きです先生
一生ついてくわーーー。
ずーっと開業しててねセンセ~~い♡




そんな。
おおらかすぎる先生と共に向き合う、バカすぎる私の高血圧・・・・・。



真面目に2日間飲みましたらば、にゃんと、先ほどは。。。

IMG_0065_convert_20160229015123.jpg


ひゃひゃひゃひゃくじゅうろくの、ななじゅうさん~~~~ッ

イキナリ下がったーーーッ


昨日の最低血圧が、今日の最高血圧なんですのよッ!!
クスリのチカラは無限大やな~~~。


いやでも実は。
治療を始めてから2年ちょっと経ちますが。
こんなに低い数値は出たことがないのです。
どんなに薬を飲んでも、上はたいてい、140~155くらい。良い日で130。
下は100ちょい。
それが普通でした。

なぜッ!?
なぜこんなに急に、今回は効きまくってるのかッ!?
・・・・・不明。
な・・・・なんかちょっと、怖い気もする、如月の暮れ。


今現在。
メマイもなく。
倦怠感もなく。
むしろ、ここ数日続いていた頭痛が取れまして。
体調goodです



そんな私ですが。
この数週間。
実は毎日、青汁飲んでます。

「ええ!?
薬は飲み忘れるのに、青汁は毎日ってッ」
と思うでしょ?


実は。
青汁は、毎晩夫が欠かさず作成してくれますの。


夫は私と違って、決めたことは毎日遂行できる、素晴らしい人間。
夫も持病があるのですが。
お薬を飲むようになってもはや、15年ほどになるのですが。
一日も!
一日も欠かしたことがないのですよ彼はッ


いやああああ。ホントスゴイよね、そういう人って。
まばゆい。
その継続力が、持続力が、記憶力が、実行力、意志力が・・・・・。
我が夫ながら、すんばらしいわ。


しかも。
飲み忘れん坊の私を、決して責めない
バカにもしない。←ここ大事ね。

・・・いや、心の中ではあきれ果ててるのでしょうが。
言葉にも表情にも出さないのです。←非常に大事ね。

大人やなぁ~~~~。
感謝(涙)




私もまずは、お薬を忘れずに飲める人間目指して、精進します
そして、真面目に通います病院。
おおらか先生の、にこやかオーラをもらいに行くわッ


またね(^-^)/




にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村











月の使者と、更年期と、心強さと、体太さと。

11月26日に。
私はどうやら、夫婦喧嘩をしたようである。
ケンカと言うよりは、勝手にキレた、と言う方がふさわしいであろうか。

ブログ記事が、何よりの証拠であるわ。

たい焼きひとつ
で、マジキレした、初老女がいたようである。

「言葉ひとつ足りないくらいで♪
 笑顔ひとつ忘れただけで♪
 ほんの少しのすれ違いだけで♪
 全部壊れてしまうのか~♪?」

と、夫も悩んだことでしょう。
・・・カワイソウニ・・・・・



記事を読み返すと、自身の、被害妄想っぷりが、よくワカル。
なんという、メンドクサイ女なのでしょう!この私ったらッ!!

と、呆れかえるのであるが。
「なぜそこまでキレたのか?」
を検証しないまま、日は経ち。

ちょうど3日後の、11月29日。
この初老女に、月のモノ(仮名:かぐや婆)が、訪れたのだった。



ああああ~~~ッ!
なーーんだ!
あのイライラは、月経前症候群だったのかよッ!!
オマエのしわざだったのかッ!

と、気づいた次第です。



月の使者とのお付き合いは、かれこれ、30年以上になるけれども。
いまだに、うまく飼いならせない。

こうして、後から気づくのだけど、症候群まっ最中は大真面目に、
「夫が悪い」
と信じてるのである。


バカだよね。



女性の方々は、月経前症候群は、飼いならしてますか?

私は若い頃はもっとひどかったよ~~。

結婚前には、月に一度、使者訪問日3日前に、必ず、
「別れたい
「いやむしろ、死にたい。」
と、思い詰めたものである。

その時は、大真面目である。
本気で悩んでるん。


ところが、3日後、無事に流血週間が始まると。


ごっめーーーん
言いすぎちゃった
テヘ
アタシったら、短気ちゃんッ
ゆるして~~~
ごめんごめん~~~~


ってなもんである。
いい気なもんである。
自己中なBBAである。



いやはや。
ほとほと、自分に疲れる。
ついてけねーーーー


「女心は秋の空」
とはよく言うが、これは、月経前症候群のことをオブラートにくるんだ言い伝えではないか?





さて、今。
更年期を迎え(てるのか?)、高血圧に悩む日々ではあるが。

実際のところ、まだ毎月、メンドクサイ思いをしている。
自称かぐや姫(実質、竹婆)、うぜーーーー

もうすぐオサラバできるのかと思うと、嬉しいような、軽やかなような。
寂しさは、ZERO。無。



その日が来たら。
この精神不安定とも、オサラバできるのかな?
月経前症候群、消えるの??

それとも。
不安定のかわりに、
「常に鬱」
が、襲い掛かるのか

未知の分野であるわーーーーー。





ところで、昨日は。

高血圧の治療検査で、病院に行った。
心臓の状態を、エコー等を使って調べたわ。

今のところ。
心臓OK。
血管OK。

でも血圧はやはり、150~160あたりでしょうか。



前回から変えた新しい病院の先生は、私の好きな、おおらかタイプ。

私:
「忘れっぽいので、薬の飲み忘れが時々あるんですが、そういう時はどうすれば・・・・・?」


先生:
「まあ、なんとなく、この頃飲んでるわ。  って感じで、いいんですよ~~。
それくらいな感じでいいんです~~。
    
一日一日ごとに、そんなに細かく神経質になっても、意味ないですからね。
朝忘れたら昼でもいいしね。

たださ。 忘れた分、一気に、とか言って、3日分まとめて飲んだりしないでね。」

ですって!



飲み忘れは、絶対にイケナイと、姑などに厳しく言われるので、けっこう気にしてたんだけど!
気が軽くなりましたワ~~。


んで。
お薬変えました。


レザルタスHD
カルベジロール 10㎎
ナトリックス  1㎎

もちろん私は、ジェネリック派。


「トイレが近くなるよ」
と言われましたが、今のところ、自覚症状なし。



だってさ~~
もともと、最近、激近だもの、トイレ!!
今さらね。
OK。




今のところ・・・。
更年期の自覚症状は。

イライラ・・・なし。
   (※月経3日前のみ、なので、更年期ではないよね)
鬱・・・なし。
火照り・・・あり。
耳鳴り・・・たま~~にあり。
頻尿・・・ヒドイ
不眠・・・なし。
頭痛・・・たまに、あり。
     ただし、たぶん、パソコンのやりすぎのため。
     あと、仕事が辛すぎる日。
        更年期のせいではないはず。
むくみ・・・太りすぎてて、分からん!!!



ううう~~~む。
今のところ、症状としては、火照りと頻尿か・・・・・・
その程度なら、楽勝だわさ。


火照りは、『恋心ゆえ』と、思い込もう。
自己暗示。

頻尿は。
運動不足な私ゆえ、トイレの往復で歩数を稼ぐには、いいかも!!
レッツ・スポーツ!
と思い込もう。


更年期の症状は。
今からスゴイの来るのかな?
おお
コワい


でも。
男性にも更年期はあるっていうじゃないですか?
お若いあなたも、いつか来る道。
御年のあなたは、いつか来た道。
みんな仲間だもんね。


「寝返りができた!」
とか、
「つかまり立ち、できた!」
と同じように。

「更年期まで、生きられた!
今まで、卵巣も子宮も、お疲れさんした!! カンパーイ!!」
と、喜んで迎えたいものであるワネ。




・・・っつーか。
もう迎えたのん?私。
わからーーーーーん


「あ、今日から私更年期!」
って、分かるモノ?
どんなもん?


謎だわーーーいまでも。

謎のまま、気づいたら80歳とか、そういうお方もいらっしゃる?
それもまた、幸せじゃのぅ。



にほんブログ村







高血圧GIRLの医者巡り。

しばらく前から、高血圧で医者通いをしているワタス・・・。

いや。
高血圧だけが問題なわけじゃあないのよね。
つまりは更年期。
更年期ゆえなのでせう。


更年期。

なんかね。
このネーミングは、何なのかしらね?

「更に年取る時期なのです。」
みたいな感じ?

「更に年季が入ったお顔じゃのぅ~~。ウシシ。」
みたいな??
えええ~~ッ!?失礼よアンタ  


でね。
今まで、とある医者に通ってたんですが。

しばらく前から、「もう、医者を変えよう!」
と、決心してたんよーーーー。
かくかくしかじか、色々あってさ


で、今日。
ドキドキしながら、初めての新しいクリニックに行ってみましたん♪
近所の、何かと厳しい意見をお持ちの主婦Aが絶賛してたクリニックなもので。

案の定。
混んでるッ

待ちながら、血圧測定しましたわ。

結果↓↓


img023_convert_20151112231448.jpg


やべッ!
高すぎやん!!

と思って測り直し。


img024_convert_20151112231508.jpg

いやん。
高いわ。

叱られる・・・?




実は、3日ほど前からお薬キレててね。
んで、しばらく飲んでないんすよ。
そしたらこんな数値にッ

やがて呼ばれて診察室へ。
新しいドクターは、非常に頭脳明晰、言語明解、笑顔炸裂な、いい感じ!

決めた!!
一生ついてイコウ!!!
な、インスピレーションを受けたわーーー。



その後、あれやこれやの検査をしました。
レントゲンを撮っって、心臓肥大を調べたり・・・。

カラダ肥大はあるものの、心臓肥大は今のところ、大丈夫!!

ただし!!
検査技師の方が、こっそり、内緒話で、
「こぶりんぼさん!
下着が裏返しです。
どうぞここで着替えて行って下さいね。」
と。
その優しさが、悲しかった。


その後。
心電図を取ったり、血液検査をしたり。

秀才風ドクター曰く、

「動脈硬化等は、今のところ見られませんね。
血管の柔らかさを今調べたんですが。
血管は、20代並みでしたよ。」


ですってよーーー

「ええ~~♡
ホントですか~~~♡?
血管だけでも、褒められると、嬉しいものですね~~~♡」

と、診察室で浮かれてしまった私がいました。

ドクターも、
「よしよし。
喜ぶがよかろう。
哀れな老羊よ。」
とでもいうような、温かな微笑みを浮かべてくれたわ~~~。




以前も、血管は若めとは言われたことがありますが。
今日はまさかの
「20代並み」!!

ヤダもう♡
私ったらもしや、
GIRL???(※但し、血管に限る)



おほほ。
稲葉様と、運命の出会いをする際には、ムキミのままの血管な私で、お目にかかりとうございますわーーー
私の血管を見て!
私の血管と付き合って~~~~!


検査する中では、先ほどの175を軽く超える、激烈高血圧も計測されましたが・・・。
まあ、仕方なかろうもん。
私の血管を20代と呼んでくださった、このお医者様に運命を任せ、あらたな高血圧ライフを楽しんでいこうと思います。




現在のお薬。↓
アデノール・50mg
レザルタスHD



また、機会があったら報告しますわ。




やっぱりね。
運動せんといかんよね。
反省

ああ。
毎日B'zライブに参加できたらな~~~~♡
いい運動なのだけど♡



にほんブログ村

「こぶりんぼさんの血管さん!付き合って下さい!!」
(妄想告白タイム)






高血圧と、お金と、お仕事と。

2ヵ月半前から、高血圧の薬を飲み始めた。
血圧が高くなり始めてることに気付いたのは、2年前くらいからでしょうかネ。。。
でも、まあ、なんとかなると思ってたんだけど。。。

この冬あたりから
「ヤバいかも???」
とゆう感じになりまして。
治療開始でした。



ところがですね。
なかなかお薬は効かんですわ

「アムロジピン」→ 副作用(口内炎等)がひどくて断念。

その後、
「アジルバ」・「エカード」・「エカード+トーワミン」
と、試行錯誤するも、血圧が思うように下がらず。。。
服薬しているというのに、毎朝、170前後の高数値が出る。。。
高い日は、180とゆうヤバさ。。。

血圧は、朝が高い。
脳出血などで倒れる人も、多くが早朝だという。
私も朝が、やっぱり高いんですよ~~。


んで。
先日、先生に、

「服薬しても下がらない場合、腫瘍が疑われる。」

と言われましてですね。
そりゃびっくりいたしましたわ

ふ~~~~む。
そうなんかあ~~


血液検査で調べましょうね、とゆうコトで先週血をぎゅいぎゅい吸い取りましてですね。


んで。
今日結果を聞きに行ってきたわ。


病院に向かう足取りは重く。。。

「腫瘍かぁ~~~
そうゆうコトをちょこっとでも言われると、人生の終わりをまざまざとイメージしちゃうわね。。。
とか思ってた。

私が真っ先に考えたことは。


「もし今癌になったら。。。
手術や治療でお金がかかる上に、仕事をやめなければならないのか??
非常勤の身の上では、病休などというコトはありえず。
完治するまで稼げないだろうな~~。
困ったな~~~。
私が今そんなコトになったら、長男次男を大学に行かせるお金はどうやって。。。???

何があっても、仕事は続けたい。
さもなければ、宝くじで大金を当てねば。。。。」


とゆうコトじゃったわ。

頭の中は、お金のことでいっぱいよ~~~~。
『息子や夫ヘの愛』
とか、
『残りの人生の生き方。」
とか、そうゆう高級な境地には、行けんかった~~~ッ
無念ッ


その上、待合室で血圧を測るんですが、病院で出た数値は、まさかの
上:195
下:116

とゆう、目を見張る数値。

『オマエは既に死んでいる』状態じゃ~~~ん
がっくし

やだ、今朝もちゃんとお薬のんだのに~~~


と、不安でヨロヨロになりながらも、診察室に入りますと。

「腫瘍があるわけではなさそうです。
 それなのに、こんなに下がらないのは、よほどの運動不足ですかネ?」


とゆうお話。。。。

へ?
やだもう、安心した~~~

でも屈辱~~~

なんか。
赤点取った生徒の気分よぉぉ~~~。
うなだれるしかないッ!!


運動って、難しいですよね。(←言い訳)

私は自分用の軽自動車を持ってるので、ついついどこに行くにも車だし。
自転車通勤できるような距離じゃないのよね、職場も。。。(30キロ以上)

それに、末っ子を必要以上には留守番させたくないので、スポーツクラブに通ったりとゆう選択肢もないわ。
そもそも、そんな無駄遣いはできないしね。
息子の進学資金を貯めねば。。。



帰り道、じっくり考えたの。
新しいことを何か始めるのではなくて(無理があるから)、
今の生活のまま、運動量を増やすには。。。どうすればいいのか??


答えは一つでしたわッ!!

「ゼイゼイ息切れがして、汗をびっしょりかくような、熱血授業。」

そうよ!
眠いの代名詞のような私の授業を、改革すべき時が来たのだわね!!


4月から。
熱血な、汗まみれの、絶叫系・肉体派授業を目指すわッ!!
全ては長生きのため!!!

そう。
ライブジムのように!♡!♡!


とゆう決意を固めた、47歳の春。。。。
頑張るわね~~~


そうそう。

4月からちょっぴり仕事を増やしましたのよ。
今行ってる高校の他に、各種専門学校的な所でも、ちょっぴり授業を持たせてもらえることのなったの♡

しかし実は大問題があって。
微妙に扶養からはみ出してしまいそう
大損ライン

でも、声をかけていただいた御縁は大事にしたい。。。

腫瘍もなかったことだし。
大損ラインはヤダから、さらにもう一個、バイトを探したいな~~
とゆう大きな夢を描く、47歳の春。。。。


中高年のお仲間の皆様。
頑張りましょうね~~~
アガキツヅケタイ。。。!
ですよね♡

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

重度高血圧な日々。~よろしく、サンド☆~

10日ほど前に、高血圧について調べるために、
25時間断続的血圧計
を装着して、測定に挑んだ私。。。


結果。。。


収縮期(上)血圧の、最高値が


ぬわんと。
216でしたのよ~~~ッ



130までが、正常血圧。
130~140 正常高血圧
140~160 Ⅰ度高血圧
160~180 Ⅱ度高血圧
180~   Ⅲ度高血圧


と、私の血圧手帳には書いてある。

グラフが載ってるんだけど、グラフの最高値が、200までになってるうぅ~~~ッ


うひゃあ。どういうコト?

。。。私は既に、死んでいる。。。!?


いや。
そんなはずはなかろう。
ってか、具合悪くもないし。



私の検査結果をよく見ると。

1日に3回、200超えしてたわ。


「これは、あまりに高いですね。
 こんなに高いと、動脈硬化も進んでいるでしょうね。」


と、医師。


そこで、病院でまた、何やらあれこれ検査して、血管の様子を調べたさ。


そしたらね☆
な。
なんと!!

「あなたの動脈の状態は、30代後半です」
って、結果用紙に書いてるうぅ~~~ッ

10歳も若いっ

イエイ~~♪

顔も、スタイルも、もう、ボロボロよ、私。
タルタルの、しわぽよ。

でもね。

血管だけは、30代でい
おほほほほ~~。


むやみに嬉しかったわ、私。




そして、医師と、お薬選び。

降圧剤は、ものすごい種類がある。
山のようなリストを眺め、
「どのお薬にしましょうかねぇ~。」
と、医師が言いながら、
私を見て一言。

「安いのが、いいでしょ?」(←人を見る目アリ。)

「はいっ!!」

ってことで。
2人で、効果や副作用じゃなくて、『価格欄』で選んだ降圧剤の名は、

「サンド」

そう言うの、ポケモンにもいなかったっけ?
なんか、カワイイ♡


よろしくなっ!!

サンド、ゲットだぜィ


サンドのおかげで、昨日あたりから、150代に落ち着いてきたわ。
Ⅰ度高血圧に、出世よ☆
ありがとね、サンド


高血圧のお仲間がいらっしゃいましたら、ともに、頑張って行きましょう。。。♪
そしてあまりに無知な私に、有益なアドバイスなど下さりましたら、大変ありがたいです。。。
ホントに、素人なのですわ~~

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村



高血圧は、更年期のせいですか?

思えばおよそ一年前のコトでした。

職場に提出するために健康診断を受けた私は、
「血圧が高すぎるので、毎日測って記録して持って来い。」
との勧告を受けた。
 (※いいつけは、破った…


実はその一年前の健康診断でも、
「あれッ、高すぎるな。」
と、同じ医者に言われたわ。


実はその一年前には、
「んん~、高めですね~。」
と、言われてもうた。


徐々に、医者の言い分も、威圧感が増しているのにはわけがあって。
一年に10ずつ、上がってるんよ


でも。
去年までは、

ま、何かのはずみでしょ

と、馬耳東風。
あっさり聞き流していた私。

去年はさすがに、
ヤバいかも
と、思った。



で。
自転車を買って、運動を心がけたり。
青汁を買って、食生活を変えようとしたりと。
わたしなりに取り組みつつ、たまに血圧を測ってたんですが。


ダメだわ。全然
下がるどころか、むしろ、上がって来てる。
運動も、冬になるとそうそう続かない。



こりゃあ、いよいよ本気にならねばね。
と、重~~~~い腰を上げて、医者に相談に行きましたわ



病院で測ると、去年の値も軽くぶっちぎって、簡単に上180とか出るので、ぶっ飛びよ


で。
とにかく。

医者が言うには、25時間、測り続けて、その結果を見てから治療を考えましょう。
というコトで。

仕事がある日はそれはちょっと無理
ってことで、日にちを待ち。
今日、装着しましたわ

25時間の間、30分に一回血圧を測定する機械を。



初めて経験してるわけですけども。
ずっとあの血圧測る巻物を腕に巻いたまま、しょっちゅう
ブイ~~~~ン
と、加圧されてます、今。

30分って、あっという間ねぇ~~~ビックリよ
自分的には、5分か10分の感じだわ


その血圧計。
初めは何でもなかったのだけれど。
繰り返すうちに、キッツイわ~ッ

左腕、しびれてますわ、なんか。
加圧も痛いので、さっきこっそり緩めたんだけど、やっぱ痛いわ。
なかなか辛い検査だわ



医者には、
「急激に今年、血圧が高くなってるようですが、心当たりはありますか?」
と聞かれ、
「……更年期のせいですかね?」
と聞いたら、
「更年期ですか?」
と、逆に聞かれたよ。


知らないよ
自分じゃわかんないよ


気持ちの落ち込みは、皆無。
 (※イヤなコトがあった日は、さすがに24時間くらいは、落ち込みますが~)
たいてい上機嫌よ。
むしろ、ウザいほど。


イライラもないわ。
(※受験生がだらけてるのを見る時以外は。)
ダラダラは、激しいけれど。

火照りはあるけれど、息切れはないし。

これってどうなんですか~!?


自分じゃわかんないよ
初めてなんだからッ

その辺、
キミがボクに教えてよ~~~♪♪
お医者さん、よろしく頼むよ~。


そう言うわけで。
寝てる間も血圧計を装着し続け、測られ続け、(げげげッ)、明日、診察します♪
経過報告は、また書くね



とにかく。
もし今、脳卒中になったりしたら、今後のB'z活動に支障が出るからね~。
ちゃんと治さないと、と、やっと思ったわ。

松本さんが、今年はソロでこちら地元にも来てくれるようなので
なんとかチケットゲットして
元気な体で行かないと

客席に稲葉さんがいたりして~~~(←それが目当てかよ

あらやだ
ダイエットもしないとッ
美容院行って
つけまつげして
ドレス着て
首飾りして
下着も買わないとッ~~~
 (※妄想中につき、使用不可状態になってしまいまひた
      失礼ッ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア