小学生と見る音楽番組。

この頃。

我が家の小学生たちは、ミュージックに目覚めつつある。
特に、小6三男は、アニメ時代を卒業し。
今は、テレビと言えば、NBAのバスケットの試合か、ミュージックステーションの録りためたビデオ鑑賞三昧であるよ
小3末っ子はさすがにまだ、アニメ好きなのだけど、兄の嗜好に文句も言わずに一緒に観ている。


そして、小学生たちと一緒に観てるとMステが、
超絶楽しい!
・・・・と思ってしまうのも、これもあれね、親バカね。えへへ。


では、
我が家の男児ら&私の、毒舌ぶりをご紹介します。
あ。
毒舌です。天然毒舌。悪気ナシ。




まず。

AKBを見て、三男。。
「えッ!!??
指原って、AKBなのッ!?
ていうか、アイドルだったんだ~~~~若いの?」

私:「知らなかったの~?20代前半でしょ?」

三男:「え~~ッ、35歳くらいの、お笑いかなんかと思ってた


スカッとジャパンでの、指原しか知らない・・・。
ゴメンよ、指原ちゃん・・・・←けっこう好き。




その後、おなじくAKBを見ながら、三男。

「うわーーー
峯岸みなみ。
こんなに髪、生えたんだーーーッ!」

いつの話や~~~

みなみちゃんは今、
「こんなに痩せたんだー」「こんなにくびれたんだーー」
って言ってほしいと思うぞ?
髪生えたって・・・・・、今さらそこかよ





ラブソングランキングで、尾崎豊を見て、末っ子がボソッと一言。
「この人、『ザ・昔』って感じ。」

え~~~ん
尾崎も遠く、なりにけり。
末っ子から見たら、夏目漱石扱いか?



そして。
中森明菜の難破船を見て、末っ子、絶句・・・・・。
うん、怖いよね、と思ったら。
「この人・・・・。
顔は18歳くらいに見えるのに、声が・・・、40歳か50歳みたい・・・・。」
ですと。
へえ~~~。子供が見ると、そう見えるんか~~~。
ビックリ。





その後。

aikoを見て。
三男:
「aikoってさーーー、クラスにいたら、
『なによー男子ーーちゃんと掃除しなさいよーーー
とか言ってそう!
強気女子代表みたいな感じする・・・・
こういう女子いるよね。」

私:「アハハハ~~ホントにそんな感じだね。」

平井堅を見て、
三男:
「平井堅みたいな男子さ、
『あんたサボってんじゃないわよー
とかaikoに言われて、ブツブツ言ってそう!」


ふふふ。
確かに目に浮かぶ♪
その後、「ちッ」とか独り言言ってそうだよね~~



てゆうか、ああ。
普段そうやって、女子に責められてるんネ?三男・・・・
と、三男の学校生活が垣間見えました・・・・。切ない。


私:
「そんで、マッキーとかが、
『僕はちゃんとやってまーす
とか言って、aikoに、
『あんたは関係ないから
とかバッサリやられそう

三男:「キャハハハ~~~そうそう!!いるいるそういう女子!!
女子ってそうだよねーーー

末っ子:「アハハハ~~~
ホント女子って、ウザいよねーーーー


・・・・・そうかなあ?
私は元女子だからなあ~~、掃除サボる男子とか、お調子者すぎる男子がイラつくよ




ちなみに。
三男は、幼稚園の頃から、女子がすごく苦手。
学校でも、女子と話してるところは、見たことがありませんよ~~。
すごく苦手らしい!
話し掛けられただけで、涙目になってるところ、見たことあります。



そこで突然、
末っ子が一言。

「JUJUって、めっちゃ、おとなしそう・・・・・・」

三男:
「確かにーーーーー
クラスにいても、何もしゃべんなさそう!」





こんな風に、Mステの風景見て、教室内に例えて、昨日は3人で、腹の底から笑ったわーーー。←特にマッキー。




ああ。
そんな学校生活、楽しそうやわ~~~

タモリが校長先生で、
♡稲葉さんが担任の先生♡

なんていう、そんな学校いかがかしら~~~ん

そんな学校があったら、私も働きたいな~~。
掃除?給食・・・・?

あ、どっちも不得意だった
無理だわ


うん。やっぱ、社会人入学で、生徒ってことで

隣の席は、桐谷健太君がイイナ~~~♡
親友は、私は、まゆゆがいいの♡←まゆゆ好き
引き立て役と言われても、かまわない!
あの子と親友がいい!!


そして。
私は一番前の真ん中の席で、毎日、先生にうっとり♡
毎日日直でも構わない!
宿題やってなくて、毎日残されても構わない!
ああああ~~~。
センセイ♪
センセイ~~~♪
それは先生~~~~♪



・・・・・という。
自分の実年齢を完全に無視した妄想。
若返るわ~~~~





さあ、キミたち。
ホームルームを始めるぜ。

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

SMAP×SMAP×INAP

夕べは
スマスマ見ましたわーーー



前々記事でモヤモヤを吐露していた私ですが。
もっちろん。
いざとなれば、ワクワク・ウキウキしてしまうのが恋するオバサンたるものの本能・・・・。
テレビの真ん前に陣取って。
録画もバッチリ(←夫がやってくれた♡)


いやあ~~しかし。
なかなか稲葉さんの出番が来なかったもので。
結局、最初から最後まで見ることになりましてん。

そして気付いた!


「スマスマを、キチンと見るのは、ワタシ、初めて!!」
という事実。。。。。。
どうやらこの番組も、もはや20周年とか・・・?
20年目にして初めて!
キチンと全部見たわーーーーーー!
まあ昨日はスペシャルだったっでしょうけども。



いや、あのね
度々見てはいるのです。
でもそれは、普段は、何かの行きずりに、10分~15分くらい立ち寄る感じ・・・・・。
主に、料理場面では、ついつい見とれる。
でもしっかり見るって、したことなかったな~~~~。
しみじみ。
長生きはするもんじゃのぅ。


せっかくなので・・・・。
スマスマの感想をまとめてみたいと思います!!
稲葉さんその他含め。




①稲葉さんが、細すぎる!!

いやああああ~~~
素敵でしたね~~~~~~
Mステ等と比べても、稲葉さんの、リラックスぶりや、イケメンぶり、そして、楽しそうであることが伝わってきて、なんだか嬉しくなりましたよ私。ふふふ。

お話しも、とっても上手でしたわ。
スマップの皆様の、お気遣いのお陰様ですわ~~~。



そ・・・。
それにしても、細い!!!


超接近したキムタクが、ムチムチに見えるほどよ~~~。
でもねそれは、キムタクが太いのではなく、稲葉さんが細すぎるんすよね~~~。

スマップの面々が、大男に見えましてん。
稲葉さんが、大男に囲まれた美少女みたいに見えましてん、私には。


私と並んだら。
私はマツコくらいの大きさにに見えることでしょう。
稲葉さんは私を見て、
「コワい!太い!」
「タスケテ~!」
と思うでしょう。
哀しいけれど、これが現実だわ。


残念だけど、会うわけにはいかないわ
嫌われるだけなら耐えられるけど。
コワがられるのは、辛い。アマリニモつらい・・・。
会うのは、もうやめよう・・・・。 ←「もう」?

と、悲しい決意を固めた次第です。
哀しい・・・・・




②「羽」・・・ いい!!


もう何度も聴いた羽ですが。
改めて。

これはホントにいい歌ね~~~。

稲葉さんも楽しそうに歌ってました。
声もよく出て、素晴らしいステージでしたわ。
マッチョなダンサーに囲まれてた、「ACTION」のステージを、思い出しました♡
 
・・・・思い出しました。。っつっても、DVDで見ただけだけどさ



③神木クン、かわいい!
カワイスギダゼコノヤロウ



④吉川晃司しみじみ。

アラフィフな私が若い頃。
吉川晃司は全盛期でした。
・・・よね?アラフィフの方、いかが??そう?


私はファンではなかったけれども、それでも、カッコよかったっけ~~。
「体育会系クール」
っつう感じで。
涼しげなマッチョ?

最近ではむしろ、俳優としてご活躍ですね?


若―――き日。
松本さんと稲葉さんは2人で、吉川と布袋寅泰の2人が組んだバンド・COMPLEXのライブに行ったそうですよね
んで。
客席で。
「俺たちも、こんな風に!!
すぐに追いつくぜ!!」
的な決意を固めたとのエピソードを、読んだ記憶があります。

若い2人・・・・・・。
萌えん♡

吉川さん。
昔は松本さんと稲葉さんが、大変お世話になりました   ←何様かしらんワタシ。



④ヤバイ
中山美穂ヤバイよね。
ヤバすぎでしょあれは。
どうしようどうしよう。
これは困ったよね。
どうしたらいいと思う?
ダメだよアレはね。
母ちゃん、オロオロしちゃうわ。



⑤B'zファン層の厚さに、感激💛
草薙君や、稲垣君姉様等。

多くの人々が、B'zの影響下にあるんね♪
私もその一人だわ。



スマスマを観て下すったコメ欄及び読者の皆様。
ありがとうね♡
楽しかったけど・・・・・・・長かったね ←実感


スマスマ感想は、この辺で・・・・。



それにしても。
Bigすぎる稲葉さん。
偉大なB'z。
素晴らしきかなB'z.。


でも。
細すぎる稲葉さん。
ベルトをあげちゃう稲葉さん。
タトゥーだらけの優等生。
エネルギッシュな歌声と。
恥じらい微笑む転校生のようなその姿。

自分の歌について、
「知ってます」
って言えちゃう、かわい子ちゃん。

校長の一言で、実習放り出しちゃうなんて、お母ちゃんは許しませんッ
って、電話で叱られたべな~~~~~。
それとも内緒にしてたんかな~~~。
昭和の終わりの、一風景・・・・・。ですな。






さてさて。
今週末は確か、センター試験。

昨年は、胃が痛んだっけな~~~。
来年はもう、次男が受けるはず。それを想えば胃も痛む。

我が家は今年だけ、束の間の休息ですわ。



ではね
コーヒー飲んで来ます






P1121384_convert_20160112202019.jpg




P1121387_convert_20160112200446.jpg




P1121388_convert_20160112200350.jpg




P1121390_convert_20160112200419.jpg




P1121392_convert_20160112200512.jpg







にほんブログ村





涙腺がゆるいのは、なぜでしょか。

ナゼに。
ナゼに、中年女性というものは、こんなにも涙腺がゆるいのでしょうかね?
感動しやすい・・・のかしら。
気持ちが入り込みやすい・・・・のかしら。
共感しすぎちゃうというか。

というよりは、肉体的にアレね、ただ単に緩んでるのか?どこもかしこもッ
・・・おそらく,↑コレだ。



とにかくね。
ここ数日、泣いたのなんのッ!
テレビの前で。


まずね。
数日前にテレビで取材されてた、「KBG84」という、沖縄小浜島の、お婆ちゃんたちのグループ。
ネットでも見つけたよん。こちら→

かわいいよね~~。
歌って踊って。

私の母は、体もだけど、気持ち的にももう、なかなか元気になれなくて
母と同世代のおばあたちの弾けた姿は、眩しいぜッ!!

しかしね。
番組内で言ってた。
過去には夫を亡くして元気を失ってたら、さらに息子を亡くしたお婆さん。
「あの時は、生きてるのが辛かった・・・」と。
そこを乗り越えて、今、お化粧して衣装着て、笑顔振りまいてる。

尊いわ―――尊いわーー。
と思って、涙腺崩壊



確か同じ日。
北朝鮮と韓国との、離散家族の再会も、ニュースで見た。
政治や戦争や、そんなことで、ズタズタにされる家族たち・・・・。
やっと会えた時にはもう、お互いに年老いた姿で・・・・。


もしもだよ。
もしも今急に日本が2つの国に分断されて。
東京が異国になっちゃって。
そんで、突然もう、長男に会えなくなっちゃったら・・・・

そんな想像したらもうね。
涙止まらんわね。

90歳越えた私と、60歳越えた長男が、40年後に再会・・・・
なんて、いやだーーーーーッ
狂うね。
絶対に狂う私。
錯乱するよ。
ナマハゲになっちゃうよ――――ッ



こうして。
いったん崩壊したった涙腺は、とどまるところを知らない・・・・・



その後。
興味のないはずの、プロ野球ドラフトの様子を見ても。
なーーーーんもわからないし興味もないくせに。(ただ夫がつけてただけ)

ナゼッ!!??
泣ける。泣けちゃうのよーーーー


オコエ・・・・・
ほのかに、うちの濃い三男に似てる、オコエ。

まだこんなに子どもなのに、プロの世界の荒波に、飛び出してゆくのね・・・・
お母ちゃんは、心配よ。
宿題はちゃんとやったの?
歯磨きしたの??
と聞きたくなるような、童顔オコエ。
ああ。
三男もこうやって、童顔のまま、私の元を旅立つの?
いつの日か。
いや、旅立ってもらわなきゃ困るんだけども。
でもでもでも。


・・・・で、涙ダーーー――ッ
オコエ(および3男)に涙。



で。
教習所の先生出身の信楽。
教習所の先生が、プロ野球選手にッ!!??
よくわからないけど、スッゲー努力したのね。
うん。
うん。
よく頑張った、うん。

・・・と、何が何だかわからないままに、泣くわーーー。
何にも知らないのに。

・・・・・・・バカなの?
と、多少、自虐にもなるほどよ




こんな。
涙腺ユルユルな日々を送っていましたが。


今日ね。
テレビで地元の高校生のバレーボールの試合を放映してたんですわ。


我が次男は、弱小部所属なので関係ないかと思ってましたら!
「補助員」
をやることになったと言って。
昨日も今日も、早朝に出かけて行った。



もしかして、次男ちゃん、映るかなーーーー
なーんんて思いながら、TV観戦してましたわ。



そんだら!!
白熱した試合の後ろで。
真面目に一生懸命補助員してる次男が映ってるーーーーーッ!!
なんか、頑張って、働いてるーーーーー


縁の下のチカラモチ。
陰で支えるスタッフ・・・・。
尊いわーーーー次男尊いわーーーー
これよこれ。
華やかな競技の陰で、こうしてたくさんの人が、必死に支えてるんよーーーーー。
文句も言わず。
黙々と。


ぎゃーーーーん
崩壊


何かと心配な次男である。
努力が苦手な次男である。
だからこそ、頑張ってる姿とか、黙々と支える仕事に没頭する姿を見ると、泣けるんよ。
グスン。












みんなそうですよね?きっと。
なんかね。
涙出るよね――――。ビックリするほど。

なんもわかってないのに






そしてますます、お肌からは潤いが失われるのである




にほんブログ村





ショックなお言葉。

うちの息子らが。
「アイカーリー」
というTV番組が大好きなんですわ。
皆様見たことある?
たぶん最近、再放送やってるんだよね。


アメリカンコメディな感じで。
コッテコテのアメリカンジョークな感じ


んで、吹き替えがまた、なんてゆうのかしら。
昭和のカホリさえするように感じるわ、ワタシ。

まあ、ぶっちゃけ、私的には苦手な番組でして・・・・はい。
・・・わらえないッ
・・・・・楽しめないッ


子供らの見る番組の多くは、
「あ、面白いな」
と、共有できるものも多いのですが・・・・。
これは、なかなかね・・・・・私にはハードル高かった・・・・・・



・・・って、↑これは、もつろん、私の個人的な感想であって・・・
アメリカでも日本でも、大人気番組らしいのですわ。



とにかく、この番組が、最近の息子らのツボにはまるらしく。
録画して、何度も繰り返し見ては、笑ってみてるんですよーー。
我が家の小学生コンビ・・・。
いや、小学生だけじゃなく。
たまには高校生次男も加わって、腹抱えて笑ってる・・・・・。



んで。



今朝も息子らがけらけら楽しそうに笑いながら録画を見てるので、私が思わず言ったんですよ~~。

「 これそんなに面白い~~?
 ママにはなんか、面白いとは思えないんだよねーーー。
 わっかんないなーーー。」
と。

そしたらさ。
末っ子ったらさ。

申し訳なさそーな顔して、小さい声で、こう言ったわーーー。


「これ、お年寄り向けじゃあ、ないから・・・・・。」







ガーーーン((((;゚Д゚)))))))

申し訳なさそうな顔で言うなーーー

せめて、意地悪な顔とか、反抗的な顔とかで、言ってくれよーーーー

同情すんなーーーー

お…オレだって・・・・。
オレだってぇーーーーーーーッ



・・・・・という、アラフィフ主婦の、魂の、叫び・・・・・・



アイカーリーは、こちら→
※お年寄り向けじゃあないからね、ご用心ッ!




にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

新しい会報が届いたよ♡
素敵だよ♡
かわいいよ♡
今度ご紹介するよ♡
キュンキュンだよ♡






昨夜はMステ・スーパーライブ♪

昨夜は、待ちに待った
Mステスーパーライブ💛


久しぶりにB'zが、生のB'zが見れる~~~~
と、家族総出で(?)楽しみにしておりましたワン♪


じ・・・実は・・・。
フィギュアスケートの全日本選手権が、同じ時間に放送と言う、心乱れる昨夜でございました。
我が家の今のTV は、同時に2チャンネルまで録画できるから、タスカッタ~~~。
いやあ~~。
文明に感謝っすよね
同時録画を発明してくださった技術者の方、ありがとうです。ホントに



さてさて。
待望のB'zはと言いますと。

新曲「有頂天」が、しっかり聴けました~~~♡
シッカリ録画もできました~~~~~~~~♡

いい曲やないの~~~
B'zらしいサウンド!!
稲葉さんらしい歌詞!!
「やせっぽち」というワンフレーズが一番耳に残ったわ~~~。

そうよ。
稲葉さんッ!!
ちょっと痩せ過ぎよォ~~、あなたぁ~~。
スマートなのは持ち味ですけども、もうちょいお肉つけてくれないと、おばちゃん心配よ~~~

と、ちょっぴり保護者目線になってしまった私です。



稲葉さんったら、タモリさんとのトークで、黒豆大好き発言。


え?
黒豆???

稲葉さんはね、おそらくですが、黒豆の味が好きなのではなく、「ノドにいいから」好きなんだと思います。
黒豆が咽喉や美声に良いというのは、母から私もよく言われてたわ。

お節といえども、のどのケアを常に重視している稲葉ライフを、垣間見た気がします。



でもねッ!!
稲葉さん!!!
肉食って~~~~ッ!!
がっつり食って~~~~ッ!!
お願い!
そしてもうちょい、体重増やしましょうよ。あと5㌔。うん。
おばちゃん心配だからね。


実は、B'zは2曲やるんじゃないかと思ってたから、1曲でビックリッ!!
でもね。1曲でよかった気もする。
しっかり「有頂天」が印象に残ったもんね。
あれはヒットしそうな予感だわ~~~。


そして、今回、久しぶりに、マイクの感じがよかった気がするわ。
たぶんだけど、いつもは、ステージでは
「爆発ッ!!!」
があるから、マイクの調整がムズカシイんじゃないかと思うのよ。

今回は、それがなかったから、いつものMステより、稲葉さんのお声・演奏隊の演奏も、良く聴こえたわ~~~♡
ベリー・満足!!!


今回は、X JAPANが主役なもんだから。
おB'z様は一歩引いて、曲も一曲、ステージも控えめ・爆発なしだったんでしょうね。
それがよかったと思うわ~~~。

稲葉さんの美声が映えた!

派手な演出不要!!
と、確信しました!!!



それにしても。
黒豆に凝ってるだけあって。


稲葉さん、声出てた~~~~~
つやつやしてたわ~~~稲葉ボイス💛

ライブがますます楽しみになりましたわん







さてさて。

家族6人で見たMステスーパーライブ・・・・・。
色々、思い出深かったわ。。。。。☆


☆AKB48・・・。

小5三男:「うわ。こんなに多いのッ!?」
高1次男:「誰が誰だか、もう、全然わかんないや。」
小5三男:「ボクも、大島優子しか知らないな~~。」
夫:「もう、いねーよ!!いつの話だぁ~~~」

↑父よりオヤジっぽい小5三男・・・・・



☆3代目JsoulBrothers
高1次男:「え?これ、EXILEに、似てない?」
私:「ああ~~、似てるね~~。ホントだ~~~。」
次男:「目指してんのかな。それとも何か、関係あるのかな。」
夫:「関係あるよッ!!!大ありだよッ!!」

↑父より昭和っぽい次男・・・・・・と、私。



☆パフューム・・・
私:「あら?パフュームも、おばさんになってきたね~~~。」
小2末っ子:「え? 
    パフュームって、最初っから、おばさんのグループだよッ!!」

↑天然毒舌な小2末っ子・・・・・・


☆KAT-TUN
私:「ああ~~、カトゥーンって、ジャニーズなのに歌上手いんだねえ。」
三男:「え?キンキも、上手いよ!
   嵐も結構うまいよ。
   TOKIOも上手いし。
   ってゆうか、SMAPが下手すぎなだけでしょ。」

↑まさかのSMAP、とばっちり~~~、うんでも確かに。


☆ミスチル・・・

新曲『足音』を聞いた後。

私:「今まで聴いたミスチルの全ての曲の中で、この曲が一番いいネ!!
  一番好きだな~~。
  うん。
  すっごくいい!!」(←心からそう思った。)

夫:「ホント、ホント、ほんと~~~~~ッ!!??
  ありがとう!ありがとう~~~!!」
と、はしゃいで、私に握手を求めてきましたわ。
 (その後、握手→指相撲→私の反則両手使い→しかし負ける、の流れ。)

そんなに大ファンだったんだ~~~~
と、改めてビックリ。

そうなんです。
夫はミスチルファン。

はしゃいだ後、ボソッと独り言。
「俺も、がんばろう、うん。」

そうなんだよね~~。
ファンってゆうのは、そのアーティストを見て、
「自分も頑張ろう
って思えれば、それがファンなんでしょうね~~。

↑いつかミスチルのチケットを入手して、夫にプレゼントしようと、心に決めました♡



☆X JAPAN

私:「いやしかし、TOSHIの声量はすごいね~~。」
夫:「昔はもっとすごかったよね。」
私:「でもさ~~。YOSHIKIのお肌はもっとすごいね~~。何歳?」
夫:「さあ。」


ここですかさず、ネットで調べましたわ私。

私:「49歳だよーーーーッ!!
  このお肌はすごいな。
  どんだけエステに金かけてんだッ!!??」
夫:「すっごい金かけてそうだねーー。」

↑久々の復活、注目ポイントは結局、YOSHIKIのお肌☆


☆タモリさんの右隣の女子アナ

私:「なんかさ~~。
   この女子アナの服が、気になるよね~~。」
小5三男「うん。このスカートが、不自然ッ!!」
私:「そうそう。なんか気になるこの服!!」
高1次男:「なんかさあ。
   学芸会の衣装みたいだね。
   先生の手作りの。」

↑それッ!そうそう。次男に座布団一枚ッ



他に、JUJUに感動し、林檎にのけ反り、神田沙也加の成長に目を細める。。。。。


松田聖子をデビュー当時から見てる我々にとって、神田沙也加はもう、従妹の子供、みたいな、もう~~。
だって、聖子ちゃんの妊婦時代も覚えてるもの~~。
沙也加ちゃんは、お腹の中にいるときから、知ってるの~~~♡

神田正輝も、「夕陽丘の総理大臣」のぼくねんちゃんだった頃から、見てたし~~~


でもね、母を越えたわね。彼女。
昨夜確信しましたわ。

お父さんのいいところ(純朴さ)と、お母さんのいいところ(きれいな声と、キレイなお顔)を受け継いで。
私から見ればもう、親を越えたわ~~。
じ~~~~~ん。
感無量




全部見終わってから、夫としみじみ会話。

夫:「高3長男が、楽しそうだったね~~。」
私:「最後まで見てたね~~。」
夫:「あんなにくつろいでるの、久しぶりに見たね~~
私:「息抜きできたかな~~

勉強しすぎで煮詰まってんじゃないかと、この冬はいつでも長男が心配な私ら夫婦。



大丈夫ね。
B'zの新曲と、ミスチルの新曲で、パワー充填してくれたかしら~~~。
ほとんど会話には加わってないけどね





そんなこんなで、お祭り騒ぎのMステ、今年も楽しかったわ~~。
ARIGATO~~




稲「有頂天、よろしく!!」↓
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

初代マーメイド・夏でがす。

昨夜、ブログを書こうかと、パソコン前に座ってみると。
またまた、息子の『お絵かき』発見っ!

これ描いたの、誰っ!?

と聞いたら。

小4三男が、
「僕だけど、だいぶ〇〇(次男)ちゃんに手伝ってもらった。。。
 顔とか…。」

ですと。

きゃい~~ん
受験生中3次男ちゃんっ!!

毎日、机に向かって、なにしとるん・・・!?


ってか、このキャラは、もはや、何??誰??

下の方には

「キャラ 初代マーメイド 海女バッパ
 このキャラ登場時、<南部ダイバー>の、<南部>をなくす」

と、書いてある。



画像の載せ方が拙く、画面が暗いですね
なんか、はみ出してるし。。。
すみませんっ
修行します。。。。

らくがき3


あ。。。
「夏」の字、間違えてるし。。。
脱力しちゃって、昨夜は、ブログを更新しそびれた私。。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

家族で見たMステ~昭和の濃い歌~

一昨日の金曜日のこと。

珍しく家族6人で、
「Mステ」
を楽しく見た

我が家は、

☆夫→多忙
☆長男→個人主義(部屋に引きこもりがち)
☆次男→受験生・塾通い
☆末っ子→やたら、寝やすい。気付くとその辺に落っこちて寝てる…。


等々の
複雑な事情
を抱える家族でして…


ゆえに。
6人で食事をすることすら、めったにない。

実は、食卓には4個しか椅子を置いてないので、食事時に全員集まると、かえって、なかなか大変よ。
勉強机の椅子を運んできたり。
4人は食卓、2人はコタツと別れたり…


ましてや。
夜に、同じ番組を6人で見るなど、とっても珍しい事件だったわ~~~


次男も、問題集を開いて、手にはシャープペンを持ってと、勉強ポーズだけは一応整えながらも、イキイキと(別人のように)TVを見てたわ~


さて。
一昨日のMステは、
「元気ソング ランキング」
だったんですわ~~。

「だいたい10位台くらいに、B'zウルトラソウル、来るんじゃないか!?」
と思って、私もワクワク見てたわ~~。
 (確か、16位でした



思いがけず、昔の曲も多く、ほとんど
「懐メロ番組か?」
って感じでしたわね…。


そんな番組を見ての、小4三男と、小1末っ子の感想が。。。

「フィンガーファイブが、恐いっ!!」
というもの。

えええ~~~??
どういうコト?

と思ったけれど。

子供なところが怖い。
声も恐い。

まるで、操られているサイボーグみたい。

子供なのに、サングラスをかけてるのも、めっちゃ怖い。ナゼ!?


ですとよ。


ふむふむ。
言われてみると、ママも、恐くなって来たわ…



そして、中3次男の言葉。

「昭和の歌って、濃いよね~~~。
 ってか、濃すぎでしょ。」


ですとよ。

「濃い歌」の代表は、

・UFO
・ヤング・マン
・365歩のマーチ


あたり。

いや~~、確かに。
 分かる分かる。


濃いよねぇ~~。
濃いわ~~。


濃いついでに、カミングアウトしましたわ。

「ママは、UFOなら、全部、歌って踊れるよ!!」

バブル世代なら、常識よねぇ?
私らの場合、毎日、女子全員で、体育館で練習しました

そんな母の告白に対し、リクエスト殺到!!(約2名より。)

で。
歌って踊りました!

「UFOっ♪」

最近のコトは忘れても、UFOの歌詞も踊りも、完璧よっ!
…、ま、途中から、みんな飽きたのか、呆れたのか、
「もういいよ」
的ムードになったため(特に夫)、途中にて、中断したわ。
 ちぇっ


UFOと言えば。
昭和時代の、濃い思い出があります。

約40年近く前のこと。
親戚のおじちゃん達の前で、私と姉は「UFO」を踊れと、命じられたん。
年末かなんかの、酔っぱらった席だったと思うわ。

で。
歌って踊り。
拍手を浴び。
酔っぱらったおじさま方から、褒美として1000円ずつもらったのであった…

思えば、それが、初めて、労働に対して賃金をもらった経験か…。



ってか。
今思えば、セクハラでしょ~、それ
昭和は、親戚の叔父さんも、濃かったわ。。。





でもですね。
昭和の歌がみんな濃いわけじゃあ、ないよね。

確かに私は、ピンクレディで金は稼いだが。
本当はキャンディーズのファンであったのだよ!!

キャンディーズの「春一番」など、爽やかで美しいよね!
今、AKB等にカバーしてもらっても、オシャレなはずよ~~♪



昭和が濃いのではなく。
濃い歌ばかりが、そのインパクトゆえ、生き延びて来たのだろうか。。。



ちなみに。
1位はZARDでしたわ。
…、ほぼ同世代の彼女の、あまりに美しく、あまりに薄幸そうな姿は、みるのがツライ
みんなを励まして、自分は傷だらけだなんて。。。

哀しすぎる彼女は、正視できない…
あわてて、入浴しました。


そんなこんなで、家族のTVタイムは、賑やかでしたわ。

Mステ、THANK YOU~~☆

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


遅れてやってきたあまちゃんフィーバー

先日もちょっと書いたのだけれど。

我が家は、世間が「あまちゃんブーム」に沸き立っていた頃、全く乗り遅れていた…
朝は、子供用に、教育テレビを流し続けるんが、ここ10数年の我が家の暮らし方だったから…。


興味はあったのだけれど、
「ま。
 仕方ないな。」
と、諦めていたよ。
お子様第一主義だからね



ところがッ!!
年末に、「あまちゃん総集編」が放映された。
我が家は、すかさず録画したわ


それからなんですよっ
我が家に
あまちゃんフィーバー
が、やってきたのはッ


おもしろいとは知ってたけれど。
何これ
予想以上ッ
ブラボー!!

と、私が夢中になったのはもちろんのこと。


小1末っ子・小4三男のハマりっぷりもスゴイ
この頃、気付くと、2人で録画を見てるわ~。
現時点では、ワンピースより、トリコより楽しいみたい。



そんな2人の、一番のお気にいりは、
「水口」
だわ。
松田龍平は、ホント名優ですわね
血筋もいいけれども、ご両親を上回る実力の持ち主では…??


とにかく。
我が家の小学生は『水口』の出る場面を、何度も何度も再生しては、モノマネしたり笑ったりして楽しんでる~~~ッ


私自身の感想は…。

リアルタイムでハマらなくて、
 ヨカッタ~~~ッ

というもの。


去年、毎朝見てたら。
見れなかった日のストレス、ハンパなかったんでは

私は仕事の都合上、週2くらいは見れるけれども、それ以外は、朝7:45に家を出て、8:00は運転中。
小さな軽自動車にはTVなどついてないし。
お昼も、仕事中だ…。

きっと、見れない日は、気になって気になって、イライラしてたかも~~


放映中は見てなくて、年末にまとめて見たってのは、私にとってはベリーグッドだったかも



そして今日。
片づけをしていたら、小4三男の、こんな落書き(アニメ風)を発見!!



2014_0112_141230-P1040488_convert_20140113145504.jpg

見えにくいでしょうか…ッ
すみません!

「自分は高校3年生。来週そつぎょうする。……来週後」ですと。

「自分」と書いて、「ずぶん」と、ふり仮名が…
ん、ん、ん…?これはなに??

そしてもう一枚…。


2014_0112_141310-P1040490_convert_20140113145556.jpg


「自分(ずぶん)は高校3年生。なん部もぐりをや…」

ですとッ!?

こ…、これは。もしや。
た…
種市センパイッ!


なんだあ~~

三男ちゃんたら、ホントは種市センパイファンだったのかよ~~
かっこいいし、かわいいもんね。
体育会系だしッ


それにしても。
1枚目の絵の。
「来週後」って何?
「来週後」って…


しかも。。。
1枚目でイケメン風だったたねいちセンパイが、2枚目で悪役風になってるのは、ナゼ?

その理由を、ママは知りたいッ!


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村



プロフィール

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア