息子の夏休み~大学生①~

おはようございま~~す(*^_^*)


今日は今から末っ子のスポーツ関係での遠出です。
一泊してきますん。
もうちょいしたら、行ってくるね!


今朝は・・・。

我が家地方はけっこうな雨。
ひんやりした朝ですよん。
すっかり夏も終わったんだねェ。
ううううむ。
非常に疲労感のある、雨の多い夏でした。



でもね!

そんな夏にもやっぱり我が家の4匹。
生きてる!
生きてるんですよね!
母親がジワリくたばってても。
そんなの、関係ねえ!ですな。息子はね。元気なイキモノですわ。




東京にいる長男(大三)

はこの夏。
驚くような夏を過ごしていたのです。


彼は。
大学の試験が終わるとすぐに準備して、ヨーロッパに旅立ちました。
八月のアタマのことです。

これはまあ、彼のライフワークなのかどうかわからないけれどもさ。
昨年は日本で、「参加者」として参加した行事に、今年は「スタッフ」としてかかわった・・・・らしい。
そしてその行事が、今年は、ヨーロッパ開催だった・・・・と・・・。


それは世界各国から集まった、大学生&大学院生の、研究イベント的な???
よォわからんけっども。
そのような、非常にまじめで、私の住む世界とは遠い。
何らかの、理系の研究者の卵の集まりだと思われる。


不思議な世界に住んでいる不思議ちゃん、長男。

夏前には、パスポートを取得したりなど、一人で東京で奮闘していましたっけ。←たぶん。


で。

素敵な街だと思われる街で。
2週間ほどの研修(?)を終え。
そして長男は、お盆の後半くらいに、帰省してきましたん。


久しぶりに会う長男は、海外から帰って来たばかりとは信じられない!
本当にびっくりしましたよ!
非常に無愛想で無口で無表情なヲトコだったんです!
なんかさ。
そんなに色々頑張ってる話聞くとさ。
「あら、うちの子もしかして。
にこやかな、開放的な、ボディのアクションも派手な、コミュニケーション男に成長したんか!?」
とか、思うじゃん?

そんだら。
ムッツリ。
モッサリ。
な、ままであった。
母ちゃんむしろびっくりしたわ!

あのね?
帰省中にね?
一緒に出掛けて、服とか買ってあげたんですけどもね?
彼が去った後見たらね?
買ってあげた服、忘れてってんですね?
んでね?
自分で選んだくせにね?
値札も付いたままだったんですぜ?

・・・・・・ヒドイ。
これが夫だったら、私も暴れます。
でもさ。
息子のシワザだと、なぜか微笑んでしまう、母性の不思議。





数日後。
今度は車の免許を取ると言って、長男は、隣県の合宿免許に旅立ちました。

行く前も実は色々あってさ---。
海外に行くことで精いっぱいだった長男は。。。。。
住民票を取り忘れてたんすよね?
免許合宿の必需品ね?


彼の住民票はすでに東京なんよ。
んで、我が家で気づいたときには、もう時間がない!
合宿免許に行く、前々日さ、気づいたのは。

郵送でお願いするにも、東京の友人にお願いするにも時間がない!
委任状書いて送ってとか、時間がなかったっす!


んで。

長男ったら、数日という短い帰省期間の間に。
数万円かけて、東京日帰り・住民票取得の旅してきたんw( ̄o ̄)w



ド・・・・。

ドジやね。
よくまあ、無事にヨーロッパで、「スタッフ」とか務めたわ。
母ちゃんむしろびっくりしたん!



んで!
合宿免許の旅先からは。
たまーーーに、1行くらいのメールが届きましたん。
「視力大丈夫でした」
  ↑
メガネが見えにくいから、視力でヤバいことになりそうという心配をしてたもんで。

「仮免取れました」

「免許無事取れました」
の、3メールね?



んで。

3週間ほどかけて免許を無事に取った翌日。

彼は、大学の研究室の夏期合宿に向かったのです・・・・・・。
山の中で、数泊して、カンヅメで勉強する合宿のようで。
そう言えば、
「免許取りながら、研究合宿用のレポート書かなきゃならない。」
と言ってた。


ハード過ぎな、ヤツの夏。
・・・・・・母である私の、何倍のオツトメしてんだか・・・・・・・。


この夏。
私は、長男の体調を一番心配していました。
そんなハードな日程は、無理じゃないか?と・・。
どっかで高熱だして、ぶっ倒れるんじゃないか?と。

でもね。
大丈夫だったみたい。←たぶん。



それよりなにより!
ヨーロッパへの旅&免許の取得。
いやはや~~~。
資金援助をいたしました我が家も、万札が数十枚飛び行きました!!
数十枚!
ええ。
辛かったです!
さやうなら!
私の愛しい諭吉さま(涙)

でもね。
長男も自分で随分、資金を調達してましたんです。
偉い子だよォ(泣)


でもね。
本当にびっくりした。

あんなに、無愛想で無口で無表情でドジでアホで忘れん坊で・・・。
そんな人でも海外でスタッフとか・・・・・・。
やればできる!
のですなぁぁ。

狭い地元でもがいていた私の青春とは大違いだす。


そんな。
我が家の長男(大3)の、チャレンジの夏でした。


私が会えたのは・・・・。
3泊くらいでしたでしょうか。





長男の撮影した、ヨーロッパの空。
image2.jpg






にほんブログ村

息子とお金では、どちらが好きですか?

皆様、お久しぶりでございます

この一週間以上もの間に、わたくしのようなおばさまにも、様々なことがありました。
もっともBigなイベントとしましては、やはり、
「次男が突然帰って来た。」
という、
次男祭り

でしょうか。


良いもんですなぁ~~~
一度家を出た息子が、ちょっと他人な感じになって、にこやかに帰省する。
なんて素敵なワンダホー―!!

ちなみに。
おそらく最大の目的は、風呂・・・?
かもわからん。

寮は日々、シャワーしか浴びれないらしい。
一個だけ浴槽のあるシャワー室もあるそうだが。
お湯がぬるいらしい・・・
温度調節も、追い炊きもできない風呂らしい・・・・。
そ・・・・そんなあ


そんなわけで。
彼。
のーーーーーんびり風呂に入ってますん。


もう一つの目的はおそらく。
床屋・・・・・?

もうほとんどロン毛で現れた次男ですが。
さすがに自分でもヤバいと思ったらしく。
今日床屋に行きましたん。

「すごく長い」髪から、
「まあまあ長い」髪になりまして。
上等だ。
サッパリだ、少しだけ!


そして。

予定外に突然帰省してきた次男には先ほど。
3万円のお小遣いをあげましたん。


次男:
「え?
こんなにいいの?」
と次男が言うので、

私:「帰ってきてくれた喜びを、金額に換算すると、大体3万かな。
と思ったもので。」
と言いましたよ。

貧乏人の宿命でしょうか?
なんか無意識に、感情まで金に換算するという悪癖は・・・?


私の彼への愛に、値札をつけるなら3万であることが、今宵、判明いたしましたわ。
ま。
あくまでも、本日の株価であり、明日の株価は、知らんがな。




そして!


次男祭りの他の、もう一つのビッグイベントは。

ザ、
給料日

でしょうか。


ああ。
給料。
その甘い響き。
美しい調べ。
きゅう~~りょう~~~びいいい~~。
あああ。
素敵なイベントです。


お仕事に関して・・・。
私は固く固く決意してるのですが。
今の、お仕事。
一年で、絶対に終わりにします。
色々事情がありまして。
4月から、3月まで。限定一年間です。
延長も可と言われたのですが、延長はしないことに決意済み。

オラにも事情があるんすよ~~。
素敵な素敵なお仕事だけれど、続けることはできない。


なもんで。

給料も、12回限定ですのよん。

そのうちまあなんと。
もう3回終わってしまいました。



というわけで。
次男は帰省するわ、給料はでるわ、
こぶりんぼめ、アホのくせに、良い日々を過ごしてるな?
とお思いでしょう?



いいえーーーー!!


なんかさーー、厄介な、女同士の、ドロドロゴタゴタ、発生しちょる~~~ッ!!
これは、とある、母集団での出来事。
私も知らん顔はできない。
てゆうか、少々傷ついてもいる。
関係者全員、傷つくわね。
ドロドロってね?
ウンザリだ―――――!


しかし。
やっぱ、次男パワーと給料パワーでホクホクしちゃう。


息子とお金でどっちが好きかってーーー?
いやん。
何てこと聞くのかしら、このばああは?
ねえ?
息子よ息子。
あったりめーよ?
息子の魅力?
そりゃあ、アホなとこ。


それに。
どんな日でも。
声明と、Still Aliveを聞くとさ。
正直、気持ち悪いほどにハッピーになれてしまう自分がいます。
稲葉。
きゃわゆい💛

彼もまた、稲母の息子ゆえ。
アホなところもきっと、あるだろなぁ~~~。
立派に振る舞ってるけどなぁ~~~。

かわええのォ~~~~。
触ってみたいのォ~~~~。
稲葉のアホさを、知りたいのゥ~~~~。
ワシにもちょっと、触らせてくれんかのゥ~~~。

・・・・と。
自分の中のエロオヤジが目覚めてしまう。
そんな北国の山奥の、一匹の老母の独り言でした。


またね\(^o^)/


にほんブログ村

息子の帰省を待つ、母心。

明日。
東京の、大学生長男が帰ってくるの~~~♪
ルララ~~
  ハララ~~~♪


長男が帰ってきたら、写真館に行くの~~~♪
成人式に写真撮らなかったからね。
来週、写真館で写真を撮るのよ~~~♪
大学に合格した次男も便乗させて、一緒に撮るの~~♪
ルララ~~~♪
  ハララ~~~♪


あ。
次男はこれを成人式前撮りということにしよう!
2年も前だけど、まあ、いいよね。
ついでに一回で済ませちゃうワ。
OHH!
いい考え~~

え?
よくない?
えーーーーいいじゃんいいじゃん。
2年後も、風貌は変わらないと思うの♡
だいたいさ。
次男は、幼稚園の頃からあんまり変わってないんだもの。




あああ~~~

私の腹から約20年前に生まれ出た息子2人を連れて。
ネクタイさせて写真撮るなんて~~~♪

なーーーんか。
メチャメチャ楽しみなんですけど~~♪

ネクタイ万歳\(^o^)/

あああ。
イナサラの、ネクタイ稲葉、最高でしたね。
ネクタイ姿をオカズにして、この先何年も生きてきてる♡



さて。
長男の帰省を間近に控え。
私は今から、にゃんと、お掃除をしましょう。

この私に、掃除の意欲を持たせるとはッ!
長男のチカラ絶大!

よし!
頑張るぞ。
うん。
頑張ろう。
まず、コーヒー飲んでから、取り掛かるわ。


ああでも。
ヤダナ。
せっかくの自由時間を、掃除に使うって、もったいなくないですか?

え?
その考えが、ヤバい?
えーーーーん
わかってる、わかってるって!!
だから、今やろうとしてんじゃんッ!!


と・・・。
反抗期のような気持ちにもなってしまうというものである。


でもね。
この記事アップしたら、コーヒー飲んで、何かお菓子食べて、そしてB’zの音楽かけて、それからもう一杯コーヒー飲んだら、お掃除します。
約束します。



こうして。
ブログに書いて宣言することによって、自らを奮い立たせる生き方。

だってさーーーー
なんかさーーーーー
どうやれば、家って、キレイになるのん???

分かんないよーーーーー


でも!
頑張ります!

という、なかなかの情所不安定ぶり。
「掃除」という語が。
私の中の、精神のバランスを、崩すのである。





にほんブログ村

成人の日に。

こんばんは!!
成人の日でしたね。
我が家にも一匹おりますン。
成人式の、♂。



あれは・・・・・。
10月の終わりだったでしょうか・・・・・。
めったに連絡よこさない大学生息子から、め~~ずらし~~~く、メールの返信が来ましたよ。


今ね。
ケータイの受信箱から探して見つけました。

こんなメールでしたよ。



長男:
「最近風邪気味ですがそれ以外は元気にやっています
あと、成人式なんですが(地元の)、個人的には行かなくてもいいかなと思ってるんですが、どうですか?」


以下、その頃の、私と息子のやり取りを、記念にのせます~~♪
メールでこんなんに会話が弾むコトは、非常にマレなんですよ~~~!

質問形式でメール送っても、返信ないコトも多々あるんで・・・

この時期、息子はヒマだったんかしら~~~。
こんな濃い会話、珍しいん。
記念だわ~~~♡


(個人情報的な部分や余計な所は、省いてますよン♪)




私:
「風邪ひいてたか~
近くの医者調べておきなね。

成人式は、〇〇(息子)が行きたくないなら行かなくてもいいと思うよ
ただ、二十歳の記念にスーツを買ってあげたいのと、写真館で写真撮りたいなと、ママ的には思ってました。
どうでしょう?」


長男:
「風邪薬飲んだら少し良くなりました
成人式の前日に授業があるっぽくて、忙しくなるかなと思いました
考えておきます」


私:
「お大事にね~~
たくさん寝なね。

こちらのスーツ&写真は、成人式当日じゃなくて大丈夫だよ。
お正月に帰ってこれるなら、その時にしよう。

お正月ができなかったら、春休みでもいいよ。

当日は東京で過ごして大丈夫だよ。
〇〇区の成人式には出るの?」


長男:
「こちらのにも出ないと思います」



私:
「了解
成人式に出るもよし、出ないもよし。自分で納得できる形でいいと思うよ。

バイトはやってるの?
お大事にね。」


長男:
「分かりました」





ってな会話した~~~


そんなワケで!
成人とは言え、なーーーんもなしよ。


あ。
お正月に、スーツ作ったり、写真館行ったりしたか?
ですって~~?


行ってない、行ってない。
うん
予想通りの流れだね。


お正月・・・。
冬休みをダラダラ過ごした私ら親子は・・・。
コタツにすっぽりともぐりながら、今度は対面でこんな会話を交わしたのでした。




「あ~~~。
スーツと写真、行かなきゃね~~」


長男:
「オレ的には、別にいらないんだけど。
スーツ持ってるし」


私:
「でもさ~~~。
来年になっても、どうせ、就職活動しないんでしょ?」

長男:
「しないよ
院にいく」

私:
「来年就活するならその時に買ってあげるけど、しないんなら、スーツの買い時、今だよね?」


長男:
「う~~~ん。
どおでもいいんだけど、俺は」


私:
「春にしよっか~~~?」


長男:
「ああ。」


私:
「春に、次男ちゃんの受験も終わってから、みんなで盛大にお祝いしようか~~。
その方がイイね~~」


というワケになりまして!!!



今日は・・・。

成人記念の息子に、会ってもいない。
メールもしてない。
な~~~んもない、成人の日になりました。
えへへ。



ところで。
メールのやり取りで、私の、バイトに関する質問を華麗にスル―した長男ですが・・・。

お正月に問いただしたところ・・・。
ほっとンど、やってないらしい・・・・・


やってお願い





にほんブログ村

息子の帰省

おはようさん!!

すっかりご無沙汰してしまいました
お元気な年末をお過ごしでしょうか?
え?
元気?
だけど?
え?
すべてが?
メンドクサイ???

アハハ~~~
もちろん、私もです!!!
年末年始的な、そういう、風習的な、そういう感じ。
好きにはなれないですね。
ま、仕方ないよね、生きてるからね。



でもね!
年末年始には、いいこともある。

東京の息子の帰省。

これは、メチャメチャ気分が上がります!!
嬉しいもんだねえ♡これは。

長男はね。
にゃんとまあ、新幹線ではなく、青春18切符で鈍行乗り継いで帰ってきました
我が家の立地だtと、それはもう、朝出て夜着くみたいな感じ。


あああ~~~。
私も実は、30年ほど前の学生時代。
随分と18切符で、ぶらり鈍行の旅をしたんですよ~~。

「名前は知ってるけど行ったコトのない街」
を、この目で見てみたいという、それだけの旅。
随分行ったものでした・・・。
懐かしいわ~~~~。


でね。
18切符で、夜に近くの駅に降り立った息子は。

髪型もスッキリ。←羽生君のような髪型♡

荷物も少なく。

彼はいつも、着替えも、下着さえも持たずに帰省するよ。
でも前回は、本や勉強道具をいっぱい持ってたっけ・・・。
今回はパソコンくらいかな?

彼は。
家についてから、父や弟から、パンツや洋服、靴下などを借り歩きます




帰宅後は・・・・。
まず、息子4人が揃ったタイミングで、写真を撮りましたよ。
4人が揃うコトはもう、なかなかムズカシイコトでして。
それぞれが忙しい。
受験生の塾通いの次男と。
試合だなんだと、早朝から出かける弟たち。
そして、東京に暮らす長男ですからね・・・。
4人での、フォーショットは、貴重っす!


写真撮りながら・・・。
「ああ。
この4人とも、私のお腹から出て来たんだな~~
あああ~~
みんな小さな赤ちゃんだった!
息子よ。
ああ、息子らよ
と、もう、感無量でした!!


あ。
私は結構、感無量になりやすいタイプなんで、お気になさらず・・。
3日に一回は、感無量になっとる!


で。
東京で自分のテレビを持たない長男は。
着いてからは、弟たちが録りためた番組を見まくっていますよ!!

NBAバスケットの試合。
LIFE(ウッちゃんや星野源の出てるコント番組)
Mステ
ワンピース
M1グランプリ
等々・・・・。



そして。
私と長男は、意見が一致したり食い違ったり・・・。
楽しい!!


私と長男の意見の食い違い


長男:
「ピコ太郎の、何が面白いかわからないな。」

私:
「え~~~~ッ!!??
すっごい天才じゃん?
おもしろいし、いい人だし、才能もあるでしょ!?」

長男:
「そお?」

私:
「日本のお笑いはさ、言語の壁さえ克服すれば、世界に通じるってことを、証明したんじゃないの~?
誰にでもわかる英語だからね、受け入れられたよね。
てゆうか。
日本のお笑いって言っても色々だけど。
ピコ太郎は最高峰じゃないの?」

長男:
「あ、そお?」


とゆう、食い違いがありましたよ。


母親である私の押しの強さと、長男の、淡々とした感じとが、図らずも露呈されてしまいますたが・・・


私と長男の意見の一致

①RADWIMPS
いいわ~~~。
天才でしょ。

録画されてた、「NHK Songs」の、RAD特集を、2人で深夜に観た


②きゃりーぱみゅぱみゅ天才。

本人がスゴイのか、プロデュースの力なのかは、知らないけれど。
でも、とにかくこの子はスゴイ!

というコトを、私も以前から感じてたので。
長男と共有できて嬉しい

長男:
「とにかく、つけまつけるは、特にスゴイ歌だね。」

私:
「つけまつげを、歌にしようという発想が、もう本当にスゴイね。
だれも考えつかないよね。」

長男:
「ああ。
そうだね。
歌詞が、スゴイね」

私:
「そうだね~~。
常識を飛び越えてるね」


となると。
ぱみゅぱみゅがスゴイのではなく。
ナカタヤスタカがスゴイというコトになる。
そうなんだろう。

でも!
やっぱ、ぱみゅちゃんもスゴイ!
「チーム・ぱみゅ」が、スゴイってことか。



という感じで、長男と私は、だらだら深夜に録画を見て、楽しんだわ~~~


そこに、時々夫参入。
夫:
「平成ジャンプとキスマイって、どうやったら区別できんの?」

ファンの人ゴメン

私:
「そ・・・それはファン以外には難しい課題だね。
ローラースケート履いてんのが、キスマイかな~~?」

夫:
「え~?
ローラースケートは、光GENJIじゃない?」

今はそういう話じゃなくない?

私:
「そ、そりゃあ、そ・・・そうfだけど
キスマイも履いてなかったっけ?」

夫:
「え?
ウソ!?
履いてないんじゃない?あ、履いてる?いつも?」



誰か~~!!
俺達夫婦に、その辺、教えて


そして。
夫:
「え?
ピコ太郎そんな、いい?
わかんないな~~」

夫:
「え~?
きゃりー?天才?
わかんないな~~」

・・・・・夫の価値観は、私とは、違う。



しかし彼も、
「感無量になりやすさ」
では、人後に落ちない人物でもある。
けっこう感激屋さん。






という感じで。
久しぶりに帰って来た息子と、深夜に見るテレビ色々は楽しくて。

楽しいあまりに。
掃除も年賀状も、お年玉の準備も。
な~~にもかも、忘れて生きてる~~~~

DAREKA~~~~~ッ






にほんブログ村

東京の学生長男との、距離感。

いやはや、昨日は。
コッテリと、妄想夫婦ごっこ(稲&Me)を楽しんだものだから。
んも~~~ゥ。
アドレナリン稲エキス、オラの中でビュンビュンほとばしる♪ってゆうのん?
うふふ。

仕事もはかどりました



さてところで。

今、私の家には、息子が3名常住しております。
一番おっきい長男は、遠い遠い東京で、学生生活を送っとる。

しかし。
田舎の母たる私は、ひと時たりとも、長男のことを忘れることはないのです・・・。(ザ・美談)


・・・・・・と思ったら。
あ~~らビックリΣ( ̄□ ̄|||)

忘れるんですね~~~。
忘れるんですよ~~~~。
母といえども、ついうっかり、すっぽり忘れてるんですねェ~~。




私ね。
自分で言うのもなんですが。
長男溺愛してましたです。
ええ。
んも~~~~~、かわいくてかわいくて。
そして、心配で心配で。

例えば、「今日はプール」と言われただけで、

溺れるんじゃないか?今頃死んでたらどうしよう?両足攣(つ)るんじゃないか?帽子忘れて先生に怒られてるんじゃないか?泳ぎ方がヘンとか言っていじめられてるんじゃないか?プールサイドが熱くて足の裏痛いんじゃないか?着替え中にバスタオルが落ちてからかわれてるんじゃないか?水着を後ろ前に履くんじゃないか?水泳後パンツちゃんと履いてるか?水泳の次の授業眠いんじゃないか?髪の毛拭いたかしら?

くらいの心配は、フツーにしていました。
小学校から高校まで!


無事に帰って来ると、メチャメチャホッとしたものでした。


そのくらい、ホントにいつも心配してたものです。
これは溺愛でしょうか?
心配性でしょうか?
普通ですよね?
母とはそんなものですよね??



ちなみに。
息子への愛に順位は付けない主義ですが、やはりそれぞれ微妙に違う。

長男への思いは、「あふれる母性愛」+「理解不能な宇宙人なヤツ」
次男への思いは、「私似な男への仲間意識」+「超不安なヤバいヤツ」
三男への思いは、「なんかスゲー!・リスペクト」+「ドジで面倒くさいヤツ」
末っ子への思いは、「なんとかなるだろう的信頼」+「でも、きっとかなりのバカだろう」

・・・・って感じかなと思います。


てゆうかコレ。
息子への愛というよりは、悪口・・・・・💦・・・?
いえいえいえいえ!愛です愛。愛ね。



あ。
話が逸れましてすんません。

まあとにかくですね。


意外と、離れてしまった長男のことを、思い出さない日も多いんですよ。
自分でもびっくりです!
東京に巣立つ日には感無量でしたけど。


今じゃ、たまに、
「はッ!
そう言えば、長男!!
元気なのか?」
と思い出すというアリサマ。

母性愛・・・・どこ行った????


世間では。
「もう、うちの息子ったらちっとも連絡くれなくて・・・」
という老母の嘆きはよく聞くが。

私の場合。
自分もちっとも連絡してないゆえ、嘆く資格もないというものである。



まあそんな。
絶妙な距離感(距離ありすぎだろう感)で暮らしてる私と長男ですが。



この夏ね。
東京の長男は2か所で合宿行なったらしい。

8月に、沖縄で合宿。
これは、彼が所属してる学生の研究サークルのようなものの、他大学との合同合宿のようなものだったらしい。
他大学や外国人学生とも交流しながら、研究発表などを行なったようで。
いやはや私のグータラ学生時代と比較をすると、まばゆいばかりである。



そして9月には、福島で合宿。
これは学内のゼミ的なものの合宿か?(よく分からない)




さすがに。
沖縄へ行くことについては私も久しぶりに少々心配をしたものでした。
台風とか色々あったもので。

で。
何度かメール等で連絡したのですが・・・・・。


長男からの返信は、
「とても楽しい」
「すごく楽しい」
「沖縄はとてもいい」
のみならず。

「大学卒業後、沖縄の大学の院に進もうかな」・・・・・





マジすか?
カネは誰が出すんやオイ

とは返信しませんでしたよ。大丈夫。心の声ですわ。



まあそのくらい楽しそうで。
とってもはしゃいでる感じの写メも送ってくれました。
その写メを見て。

じ~~~~~ん


たくさんの友人たちと、肩組んだりして盛り上がってるぅ~~~♪
長男が、弾けたように笑ってるぅ~~~~♪



写真の中の、長男の周囲の学生の顔を見ながら、
「うちの子と仲良く遊んでくれて、ありがとね。」
って。
久しぶりに、長男が幼稚園の頃のような気持ちになったわ~~♡



それにしても。

不思議なものですね。


夫が他所であまりに楽しそうな写真など見ると。
「ハイハイ
楽しそうでよろしいですこと。
こっちは育児で大変ですけども
という怒りを、消すことは、ムズカシイ。


友人やママ友などが楽しそうな様子を知ると、
「あああ~~。
みんな楽しんでるのに、私だけなぜ、こんな毎日なの・・・・
という、自虐の念や、仲間はずれにされた感を、消すことは、ムズカシイ。



なのになぜでしょう?
息子が楽しそうだと、もう、ほんと~~~~~~~に、嬉しい!!!
心の底から幸せになるね。
最高の気分になるものですねえ~~♪



息子よ!
母のことも実家のことも。
スッポコポンに忘れて、楽しみなさい!
笑いなさい!
羽ばたくのよ~~~~~!!!

と思いますね。




で。

ホントに実際。
息子は、母のことも、実家家族のことも、スッポコポンに忘れて暮らしてると思うわーー。

福島に行ったとか帰ってきたとか、なんもわからん。
福島県の、どこなのかも、分からん。
何の連絡もないしこっちもしない。

ま。
いいや、どうでも。




という感じで。
かつて、プール一つで、死ぬほど心配していた私も。
今じゃこんな、スッポコポンになっちまいました

ま。
次男三男末っ子に関しては。
今でもスッゲー心配性です。
常にウロウロおろおろしていますわ。
バカなのかしらと、思うほど。


ちなみに。
遠距離合宿に際し。
資金援助はしたのよ。
かなりの額を!
おかげでこっちは、相変わらずの古米生活でィ
あ、援助しなくても古米生活だけどさ。













長男から来た写メ、沖縄の海。
とても深く感動したようです。
私も行きたいな。
夫と行きたい。(で、現地で時折別行動とか)←修学旅行風。




image3 - コピー










稲様と息子と。
元気でいてくれれば、それでいい。
どこにいようがかまいやしない。
   悔いなく輝けよ~~♪♪
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

息子の帰省。そして長所と短所。

遠くで暮らしている、大学生の息子が、先日、帰ってきました。



普段から非常に「報・連・相」がお粗末な彼は。
帰省に関してもまったくもって、連絡が悪く。
当日の朝に。
「1時の新幹線で帰ります」
というメールが来たのです。

皆様ならこのメールをどのように解釈します???


私は、
「1時に東京を出発ね。
・・・・・ということは。
在来線を乗り継いで。
我が家最寄りの駅には、夕方お迎えに行けばいいのだな。」
と考えました。

そしたらさ!

1時に、
「着きました。お迎えお願いします。」
とのメールが!!


『1時着』Σ(゚Д゚)!!!
だったのかよ~~~~~ッ
『1時発』かと思ってたじゃん。
母ちゃんビックリしたよもう~~~~
今から部屋掃除しようと思ってたじゃ~~ん
仕方ないわ。
自分でお掃除なさい!ね?



・・・・と言う小事件がありました。


皆様。
旅の連絡をする際には、
「1時発」とか、「1時着」など。
「着」or「発」。
この、たった一文字を、バカにしないでいただきたい!!
省略することのなきよう、余計なお世話かもわからんが、私から皆様への、遺言としたい。




さて。


久しぶりに会った長男は、とっても素敵な髪型をしていました。
素敵な髪型・・・・とは?
短髪っす!
「男の髪と、校長先生の朝礼の話は、短いほどよい」
ということわざ、ありましたよね?
え?
ない??
いやーーーーん。
私の心の中には、ある!!

いやもう、稲葉さんもそろそろバッツンと短髪にしていただきたいものだわ!
私のストーカー度が上昇することであろう。


とにかく。
息子は思いがけず爽やかな髪型で登場。
1年前、ブロッコリーみたいになって駅の階段を降りてきた姿とは、大違いでありました。


あああ
この子はもう、東京の人間になったのだな。と、気づいた瞬間でもありました。
お気に入りの床屋を見つけ。
母親にギャーギャー言われなくても、自分の意志で床屋に行く・・・・。
そんなことが、自然にできるようになってたんだね・・・・・
向こうでの生活は、すっかり軌道に乗ってるんだな~~~~~。
じ~~~~ん♡



そして。


我が家に着き、私は長男に聞きましたん。
「どの部屋で暮らす?」
と・・・・・。
どうせ掃除が間に合わなかったんで。
選択権を与えよう・・・・・。

①非常に暑いが、プライバシーは保てる個室。エアコンもなければ、風通しも悪い。
②エアコン付きの涼しい部屋だが、家族の通り道となっている。リビングの一部のような部屋。一人になることはできない。

残念ながら、「涼しい個室」等というものは、生存競争激しい我が家には、残されていないのである。

さあ。
どっちにする?????




ちなみに。
選択肢①の、「暑苦しい個室」は実は。
普段は私が寝てる場所なんです。
ここを掃除して、長男に提供しようと思ってましたん。

私の言葉を隣で聞いてた中学生3男が。

「え?
じゃあママはどこで寝るの?」

と聞くので、

「ママはどこでも大丈夫だよ~~~
どこでも寝れる、
ってゆうのが、ママの長所だよ?」
と三男に言いましたらば。


三男:
「えええ~~~ッ!?
短所でしょ!
『どこでも寝ちゃう』
って短所じゃん!!」

という鋭いご指摘を受けましたん。



確かにね。
人間というもの。
長所と短所は実は同じなんだよね~~~。
それが真実ですねん。
個性というものがあって。
見方によってはそれが長所となり。
ある場合にはそれが短所となる。
人間とは、そういうものですなぁぁ~~~。


私の長所。
「どこでも寝れる」

私の短所
「どこでも寝ちゃう」


決定!






んで結局。
長男は迷わず、

を選択。
「暑苦しい個室」よりも、「涼しい通路」を選択した。
あなたの涼しさ重視のその生き方、母ちゃんも賛成よ!

プライバシーとかそういう辺りにあまりこだわらないのが、長男の長所だな。
人生、涼しさの方が大事だしね。
弟たちとの交流も大事である。
母との交流にも気を使ってほしい。
通路、バンザイ!!



とういうワケで・・・・・・。

弟や母親に、踏まれそうになりながら。
バスケットボールをぶつけられそうになりながら。
テレビがガンガン響く中で。

昨日も長男は、
寝坊して、昼寝して、夕寝をしていましたわ~~~~~。

よく寝るところが、彼の長所である。
人生で最も大切なものは、睡眠と水分であろう。


で。
たまに起きてヒマな時は、弟たちと一緒に、いろんな録画を見ています。
NBAの、バスケットの試合。
Mステ。
HUNTER×HUNTER。
映画。
等。
自分は剣道部だったにもかかわらず、NBAに興味津々で、三男とバスケ話で盛り上がれるのが、長男の長所である。




そして。
たまに出かけて行きます。
高校時代の友人と会いに行ったり、母校に行ったり。



長男が留守で、私が在宅の際には。
すかさず、長男の布団で私が昼寝!!
だって、私の視界の片隅に、気持ちよさげな布団があったら・・・・ねえ?
我慢など、意味がない。
どこでも寝ちゃうヲンナという、せっかくの自分の個性は、大事にしないとね



というような。
私の素敵な、夏休み♪
皆様の夏は、いかがですか??






短髪、BANZAI♡

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

大学生長男の、抜歯な春休み。

こんにちは~

前記事では、キモイ絵でびっくりさせてしまい、大変失礼したわーーー。
失敬失敬

我が家の三男氏の描く絵は、この頃キモい。
かつ、何かしら大きなこだわりを感ずる・・・・。
かつ、私を妙に魅了する。


ところで!!


今日は、我が家の大1長男の今について、少し記録しておきたいと思います♪

彼は、

こんな感じの大学生。
img016_convert_20160316100013.jpg
  ※今日は、私の絵ですわーーー。
   三男に比べ、キモさも才能もこだわりも何もないよね・・・



長男の特徴
は非常に色々ありまして。

①髪を染めていない。
「髪を様々なカラーに染めている人々は、そんなにも髪の毛というものに、興味関心があるのか。
何が面白いのか。
不思議なものである。」
という考えを持ってるんだろうな、と、母は想像する。

真っ黒クロスケのまま、自由に生きてる。


②その上、たいてい寝癖が付いている。
直そうという気力を持たない。
「寝癖がついてると、何か、不利なことでもあるのだろうか?」
という考えを持ってるのではないか、と、母は想像する。

躍動感のある髪をなびかせて、自由に生きてる。


③眉をいじっていない。
「眉を整えると、点数でももらえるのだろうか?まさか。
なのになぜ、人々は不要な労力を眉に注ぐのか?
疲れないのか?
不明である。」
という考えを持っているんだろう、と、母は想像する。

生まれたままの、奔放な眉で、自由に生きてる。




ちなみに。
私は今現在、多くの若者と接するお仕事をしているが・・・。
私の接するお兄様方のほとんどは、髪を少々(または随分)染め、眉を綺麗にそろえ(または細すぎ)、寝癖を直してから外出していると思われますわ。


まあとにかく。
上記①~③の特徴は、長男の生き方、価値観、性格を、如実に物語るものであるよ。
彼は、独自の道を歩む人である。
他人に興味がないゆえ、流されることもあまりない。



う・・・・
うらやましい!♡!


流されまくり母。



その他に、彼の価値観とはまた別の特徴として、

④顔が細長い。

⑤顎が小さく、歯並びが悪い。

というものがある。



そう!
歯並びが・・・・・ッ!

というワケで、今日は歯並びのお話し




彼は、矯正が必要なほど、ガタガタな歯並びを持つオトコであるが。
今までやってこなかったん・・・・


理由?


まずね。
長男が小学生の頃は、私、

妊娠出産授乳育児夜泣き妊娠出産授乳おんぶ夜泣き下の子連れて入園式PTAおんぶ夜泣き・・・・・

という、無限地獄に溺れていたわーーー。
溺死寸前。


そんな中ですから。
お兄ちゃんたる長男に関しては、
「虫歯が痛む」
という緊急時以外に歯科医に連れて行くなど、考えたこともないのよ。エヘヘ。


私が少々余裕が出て。
長男の方も歯が色々生え変わり、ヤバそうな雰囲気が出始めた、中学時代。
彼は、部活や、高校受験勉強に、驚くほど没頭していまして。
その上、反抗期だしね。
緊急時以外、しゃべった事もないわ



その後、高校時代の彼は。
反抗期こそ終わったものの、部活で忙しい上に。
死の危険をうっすら感じるほど、受験勉強にまい進
本当に、ギリギリの生活をしてたと思いますわ~~~。
何の余裕もなかった。
とてもとても、緊急性のない矯正など、持ち出したとしても、瞬殺だったことでしょう。


まあ、その上。
矯正はばか高いからね、親の方も覚悟が必要よね。
我が家みたいなギリギリ家庭では、高嶺の花と言えます。





そんなこんなで。

歯並びの問題をそのままにしたまま、長男は、東京に行ってしまいました。




そして、帰省数回・・・。
高校時代には一度も見たことがないような、のんびりとした・・・いや、正直、すごくヒマそうな長男を見て。

私も、今回、重い腰を上げました。
歯並びについて、まずは、相談に連れて行ったのです。




歯科医の先生(←女医さん)と確認した長男の歯は、まあだいたい、こんな感じだったわ~~~。

img001_convert_20160316100036.jpg


特に問題が大きいのが、この赤い2本!

img002_convert_20160316100050.jpg



先生が言うには・・・・。

「顎が小さい。
この赤い2本を抜歯して、その後矯正に入るのが良かろう。」
と・・・。

全く同感!!!




んで。
私は聞きました。

そのとおりと思います~~。
でも実は、普段東京にいるため、定期的に通院できないのですが、どうでしょう?
ちなみに、おいくらかかりますん

と・・・・・。




先生はキッパリ。

「矯正は、近くに住んで、定期的に通院してくれるのが前提です。
夏冬春休みの帰省だけでどうにかできるかと言われますと、不可能ではないですが大変。
東京にいる間のお手入れは、本人の非常に大きなやる気が必要になりますね。
ま、頑張ればできますよ。
あ、30万です。」

これは安い!
安いよね?

実は、ここの歯科は、矯正が安いでちょっと有名なようですのよ。
検査も安い。
で、30万なら何とかできるか・・・・ッ!!
と、覚悟を決めました。
100万と言われたら、覚悟は決められなかったと思うわ。



そしてね。
私は、

『やはり、矯正に取り組むのが遅すぎたのだ・・・・・。
息子に申し訳ないことをした…』
という反省があったものだから、ちょっとその辺を先生に聞いてみたよ。



そしたらね。
にゃんと!




「私の娘も、大学生の時にやりました。
遠方の大学に行ってたので、夏休みなどしか、見てあげられなかった。
本人が、キレイな歯並びにしたいという思いが強かったので、2年かかりましたがやり遂げましたよ。
人それぞれだけど、大学時代は、それはそれで、いいチャンスじゃないですか?
小さい子供と違って、本人の意志も固いですしね。
自己管理もできますから。
就職前に終わらせると安心ですね。」



ですって!!



良かった~~~~
私が、50年の罪深き人生の中で山のように積み上げてきた
罪悪感
の中の一つが、ふわんと軽くなったわーーー♡。




「なぜ今までほっといたのか?
遅すぎる
と叱られるのって、本当にイヤだからね~~~
そういうこと言わない医者は好きよ♡




歯科の先生自身が、自分の娘の矯正に関して、大学時代に取り組んだというのは!
なんかねーー、勇気もらうわねーーーーー。




んで。
そんな優しい女医先生が出した結論は・・・。


今回はこの、2本の抜歯をする。
矯正をするかどうかは、夏休みまでよく自分で考え、自分で判断する。
それでどう?


了解!!!


というワケで、昨日、2本目の抜歯をした長男です。

予想以上の痛みと、ぐったり感!!



2本とも、虫歯にはなってなかったので、もったいないけど・・・。
かみ合わせにも支障あったようなので、抜いてスッキリってとこでしょうか。



長男の考え?


①~③の特徴を持つ長男ですからね。

「矯正はメンドクサイ。
虫歯はイヤだけど、歯並びは関心ない。
虫歯になってから考える。
歯並びについては、今回の抜歯で終了にするつもり。」

というもの・・・・・。



まあね。
将来、オシャレな富豪になったら、自分のカネで、東京の立派な歯科で、100万以上かけて取り組んでも良かろうね





あ。
でも今回の検査で分かったんだけど・・・・。

親知らずも、大変なことになってるらしい・・・。
完全に横向き(水平状態)で、隣の歯に引っかかって、歯茎内に眠っていました。

生えてこれない親知らずを抜歯する際は、入院しなきゃならないんだってね
知らんかったわーーーー。

どうなんのッ!

センセイ曰く。
この親知らずは、悪さをするかもしれないし、しないかもしれない。
もうちょっと、経過観察でもいいんでない?
と・・・・。

ほッ!





やっと一歩を踏み出したばかりの、長男歯事情。
今後の展開、どうなることやら~~~~


またね





にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
毎日毎日、B'zをBGMに4人の男の子を育てています。
育児は好きですが、家事は苦手。

よろしくお願いします☆

最新記事

最新コメント

カテゴリ

フリーエリア

リンク

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
にほんブログ村

フリーエリア

フリーエリア