今年の連休は、確かにゴールデン。

おはようございます


今日で、連休も終わってしまいます(涙)
皆様はどのようなゴールデンなウィークだったでしょうか?


私は・・・・。
前半は、仕事&息子のスポーツの送迎がありまして、少々時間に追われてた。


・・・とは言っても。
その仕事内で、じ~~~~んと感動的な場面に出会うことができたんすよ!!
じ~~~~ん

そんでまた。
末っ子のスポーツ関係でも、もう、涙がこぼれるような感動を味わうことができました。
じ~~~~ん


そんでまた。
遠方に中学生三男を連日、送迎したおかげで。
車内で楽しい時間を過ごすこともできましたン

小さな軽自動車に、息子とそのチームメイトを詰め込んで。
早朝、1時間半ほどの試合会場まで運んだのでした。

運転しながら聞き耳立てて聞く、中学生男児の、アホすぎる会話は、本当に楽しいのぅ~~~

私。
自分が中学生女子だった数十年前にはさ。
男子ってもっとオトナかと思ってたよーーーーー。

いやはや~~~
背が伸びても。
声変わりしても。
やっぱ、男児は男児。
アホほどかわいいものである。


うちの子もアホだが。
よその子もアホだ。
・・・・・ということが、密室内でよく分かる。


そして・・・・・。
連休後半。
すっげーいい日々でした。


なにしろ。
大学生次男の、初帰省
こりゃ最高でしたン♪

ボサボサな髪で現れた次男は。
帰省中に床屋に連れて行こうとする母親の強い意志を断固拒否りまして。
いやはや~~。
どこまで伸ばすのあにゃた。
もしや、ロン毛を目指しとるん?

・・・・あり得る。
うむ。
なにしろ、芸術系男子だからな。

とにかくですね。
次男はとても楽しそうに。
大学生活のあれこれ。
寮生活のあれこれを。語ってくれたのでした。


次男に聞く大学生活は。
ほどほどマジメ。
ほどほどにバイト。
かなりヒマ。
でも、周りはいい人ばっかり。
ってな感じ。
う・・・・羨ましいぞ。

授業は、楽しいものあり、つまらないものあり、休講ばかりのものあり。
色々らしい。
必修の英語がすごく簡単で、安心したとか。
第二外国語は、「一番ラク」と先輩に聞いたので、中国語を選んだとか。
野菜不足をなんとかしたいとか。
ヒマな時は、大学の周辺をお散歩するとか。

まあ、そんなのどかな大学生活の様子を、ニコニコと語ってくれたん。


ヨカッタなオイ
楽しそうでヨカッタ
受験期及び入学前の、不安そうな暗い次男からは想像もできないほどの、明るいお顔。


きっと・・・・。
ケンカばっかしてた鬼母から巣立ったのが良かったンね・・・・・
母親と離れて、のびのびしてんだろ?
そうなんだろ?
うん。
それもよし。
母とか故郷とか。
そういうのって、離れて遠くから懐かしんでるくらいがちょうどいいと思うの。
うん。


私自身は、学生時代は、自宅通学生だったけれど。
非常に後悔している!!
結婚後も、実家の結構近くに住んでるけれど。
それも後悔している!!!
だってもう、もたれかかられて、なんだかもう、重いんだもの!!
特に母親!!


やはり。
やはり、ちょっと離れてみてもよかった。
離れてたらもっと老親を愛せたかもしれないと、思ってしまう今日この頃であるからして。
息子らにもぜひ、離れていってほしいものである。
ぜひ、故郷から旅立って。
遠い場所で、母親を脳内美化しながら懐かしんで欲しいものである。


そして。

次男の帰省だけではなく。
この連休後半は。
三男・末っ子とも。
いっぱい一緒に過ごせましたン♪


この4月から忙しい日々を送ってる私は。
子どもと過ごす時間の減少が非常にツライ!!
ツライんですのよ~~~~。


なのにナゼ働くのか・・・・?
そりゃあもちろん、カネを稼ぐためさ。
ナゼ金がいるのか?
そりゃあもちろん、お子の進学資金貯めさ。

ああ。
そのジレンマッ!!!


でもね。
どこに出かけるとか、そういうの関係なく。
一緒に過ごす、それが贅沢な時間だと。
そんなこともわかった。

いっぱい一緒に過ごして。
いっぱいお話して。
いっぱいべったりして。
いっぱいコチョコチョして。
余計な口出しもして、イラナイおせっかいもして、感情的に怒りもする。

そしてやがて、三男も末っ子も、そんな母の愛が重くて鬱陶しくなって。
そして実家から旅立ってゆく・・・・・。


それがいいと思うの。
それでいいと思うの。

でもね。
旅立つには・・・。
そう、資金が要るの。
あああ!!
そのジレンマ!!!



・・・・・というワケで。
まあ、私的には最高な連休でした。
なんだか、「日常」の輝きを感じた。


そして何よりも!!
そう!!
この連休中。
いっぱいブログが書けたーーーーー\(^o^)/
非常に嬉しい!!!


ブログ書いてると、
「あああ。
やっと息できた。
神様ありがとう
みたいな気持ちになりますん。

あーーー、私無神論者ですけどもね?
でも、都合のいい時だけ、神を持ち出す、都合のいいヤツっす。

とにかく。
この私の、平凡なアホな日々をこうして文字にして文章にしていくというコト。
文章化することで、思い出が、形になってゆくというコト。
それをどこかで誰かが読んでくれるかもしれないというコト。
そんな時間が大好きです。

おかげ様です。
ありがとうーー\(^o^)/



明日からまた。
恥かき地獄の日々が始まるわーーーーー

『一回恥かいたら、恥かき御見舞い代として、三万円もらえる』
とかいうシステムは、いかがでしょうかネ?

そしたら、恥かいても頑張れる。
一恥3万!!二恥で6万!!!
いいっすよね、それ。
勤労意欲、バリバリ向上して行くはずよ!!!


という、甘い夢を見てしまう、今日この頃。
今日も楽しく過ごします☆

皆様もどうぞ楽しくお過ごし下さいませ。


またね\(^o^)/!!!






にほんブログ村




コメント

楽しくてなによりです

 こぶりんぼさん、おはようございまーす。指輪の返信で、「肌が窒息する感じ」って、凄いしっくり来たし、分かるーと共感できて、嬉しかったさくらです。
 さてさて、次男くんは楽しそうに大学生活送っているんですねー。いやー、安心しました。遠くの空から、受験前から見守っていた身にとっては、良かったです。
大学で、一杯色んな経験に、色んな人に、色んな価値に触れて、社会人になる予行練習をして来てくれたら、嬉しいですねー。
 私も働かねば、お子たちの教育資金が・・・・とは思っているんですが・・・・主人が出来れば働かせたくは無いらしく・・・・日々葛藤してます。
働かせてくれる職場があれば、お子たちを預けられる保育施設等々、働くためには壁がありすぎですが・・・・。
でも、働きでたら家の中がメチャクチャになるのも、目に見えている。
お子たちには、色んな経験させてあげたいけど、そのためにはお金がいるし・・・本当にジレンマの日々です。

No title

いいですね~、その制度。
わたくし今頃億万長者に間違いありません。
恥ずかしい思いをしても、できるだけ早く忘れるという素晴らしい特技を身に付けつつあるのでもう一歩です(何が?)。

こぶりんぼさんのブログをゆっくり読める休日が、子供たちと過ごす何でもないこの休日が、愛おしい。
明日の今頃はてんやわんやしている自分が目に浮かびます~。

でも明日からもがんばりましょう!(^^)!
私たちには稲葉さんがいます!!
稲葉さんがいるって、日々の大変な事を帳消しにした上に何か素敵な気持ちをポンって置いてってくれるような、生きる希望を示してくれるような・・・ほんとに素敵な人♡

またブログ、楽しみにしています。
次男君も三男君も四男君も元気で何よりです(^^)
長男さんもお元気でしょう。

明日からもファイト!!







Re: 楽しくてなによりです

>  さくら様

ヤッホー―!!
いつも次男への愛と応援をありがとうです♪
さくら様の愛のお陰様で、彼もまた、人生を一歩進めた気がします。
ありがとーーーー。

ところでお仕事ですが。
無理はしなくていいと思いますよん。
ご主人の収入でやっていけてる間は、それはそれで、いいと思います!
やっぱり、子どもが小さい時は二度とないので、一緒に過ごす時間は宝物だと思いますよ~~。

そのうち、すべての状況がうまくいって、ご主人も、「もうそろそろ働いてほしい」と言い出すような時期も、いずれ来るかもしれません。
あるいは、本当の本当に、限界までお金が足りなくなれば、もう、働かざるを得ない。
悩んでるヒマもなくなりますね。

今はまだ、その時期ではないのでは?
「いろんな経験」も大事だけど、「お母さんと一緒に過ごす何気ない日々」はもっと大事だと思いますよん。

Re: No title

> はらっぱ様

ヤッホーーー!!

ねーーー?
良い制度だよねーーー?
三恥かいたら、9万ですぜ~~♡
いいよね~~~~。

やっぱりさ、人は失敗したときに、ペナルティを与えられるよりも、
「頑張って!ドンマイ!」
と言われた方が絶対に成長するよねん?
そして、応援に応えたいという気持ちも高まって、生産性も向上すると思うの。

失敗を責められると委縮しちゃって、もう、何も工夫も成長もできなくなっちゃうよねーーー。
むしろ、失敗ファイト――と義援金もらえば、その何倍もの働きをしなければ!と、気合入るわよねーーー。

ですから、私の、「ひと恥3万制度」は、日本の未来を救うと思うのよ~~~。
だれか~~~~~ッ!

だれか~~、と言えば、DAREKA~~~ッ!!
あああああ。
井戸が懐かしい!
ショウケースは諦めましたが、その後、ライブジムで回って来てくれると信じて頑張ります!
是非、私も行ける日程でのライブジム、やってほしいな~~~♡
素敵な稲葉さんを胸に、明日からまた頑張ろうね。
ありがとうね。
Secret

プロフィール

こぶりんぼ

Author:こぶりんぼ
4人の男児の母です。
長男次男は大学進学のため、家を離れました。
残るは中学生一人、小学生一人。
B'zを溺愛する母の、日々の徒然です。
よろしくね。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンク


にほんブログ村

フリーエリア

リンク

フリーエリア

フリーエリア